みなさんは、すでにスマートグリッドという言葉はご存知かと思います(参考リンク:スマートグリッドとは何か)。電力の安定供給や効率的な発電、需要予測を含んだインテリジェントな売電、そして各家庭に配備される双方向通信可能な電力計(スマートメータ―)。これらは、スマートグリッドを代表するキーワードですが、日本の企業が最初にスマートグリッドの話を聞いたとき、スマートメータ―以外は、すでに日本の電力会社が独自に実現している機能ばかりで、日本での意味やビジネスが見えにくいというのが率直な感想だったのではないでしょうか。日本は、欧米ほど頻繁に電圧が下がったり停電したりしないでしょう。 しかし、「スマートシティ」といった場合、それがカバーする範囲は電力だけでなく生活基盤そのものということになります。元デンバー市長、ウェリントン・ウェッブ氏の言葉を借りれば、19世紀は帝国、20世紀は国家、21世紀は都市(シテ
株式会社ソーシャルメディア研究所代表取締役。Facebookをはじめとしたソーシャルメディアのビジネス活用の実践研究家。定期的に渡米し、最新のソーシャルメディア動向をチェックしている。企業のソーシャルメディア導入および運営のコンサルティングを行う傍ら、ソーシャルメディアのビジネス活用についての企業研修や講演を 全国で行っている。独自理論「好感アクセス収益モデル」と海外事例の研究をまとめた『Facebookをビジネスに使う本』(ダイヤモンド社)は、Facebook、Twitter、YouTubeでの口コミにより発売前からアマゾン部門1位を取り、ベストセラーとなる。 「Facebook使い方実践講座」はこちら。 集客革命!Facebookビジネス活用法 ユーザー5億人。最新技術を集めた高度な口コミ機能。海外ではTwitter以上にビジネス活用が行われ、数千万人のファンを集める企業も出現している
ツイッター 2013.03.31 ネット選挙で予想されるツイッターの活用方法 インターネットを利用した選挙活動、すなわちネット選挙の解禁が間近といわれています。現在は、合法かどうかに関しては、いろいろな判断がありますが、違法とみなされないように関係各位が利用を自粛しているという状況です。しかし、いよいよ、2013年の夏の参院選からネット選挙が解禁になる、といわれております。ネット選挙ともなれば、ホームページをはじめ… ツイッター 2013.02.4 ブログの内容をツイッターでつぶやく理由 ツイッターをビジネスで利用しようと思うと、自社の既存のホームページやブログとの使い方の違いが気になると思います。そして、ホームページを頻繁に更新…
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く