2023年8月25日のブックマーク (1件)

  • B2Bマーケ・デマンドジェネレーション施策のタイミング最適化に向けた顧客予算周期の理解へ | B2B Marketing Hack

    B2Cでも高額な買い物の場合には、購入・支払いにボーナスを考慮するように、B2B商材においても顧客は年間予算、半期予算という周期を軸に購買検討を行う場合があります。そもそも、B2B製品・サービスを起案する担当部門・担当者自身がどれだけ導入意欲を持っていたとしても、予算がなければ購入に至りません。この点から、顧客の予算周期を把握し、これに呼応するタイミングでのプロモーション施策の実施によって、MROIを高めることができるわけですが、どのようなフレームで予算周りの顧客理解をすべきかについて、ざっくりまとめてみました。 ■顧客の予算分野を把握 例えば、一昔前であれば、個人情報保護法の施行に伴い、個人情報を保有する企業において保護ポリシーの制定、プライバシーマークの取得、個人情報漏洩対策としてのITシステムのログ管理といった製品・サービスを企業が購入する時期がありました。これらのサービスの利用は、

    B2Bマーケ・デマンドジェネレーション施策のタイミング最適化に向けた顧客予算周期の理解へ | B2B Marketing Hack
    nonono-notch
    nonono-notch 2023/08/25
    BtoBマーケティング、デマンドジェネレーション