新型コロナウイルス感染症が広がり、世界中で除菌抗菌液が不足し、必要な生活者に流通していない状況が続いている。こうした現状から、「ケータイする除菌」を推奨するプロジェクト「#SafeHandFish」がスタートした。 日本人に馴染みのある「魚型の醤油さし」に除菌液を充填し、「携帯除菌」という意識と習慣を啓発して、個人の衛生管理(Personal Hygiene)の向上を目指すアクションだ。 このプロジェクトには、定額制テイクアウトアプリ「POTLUCK」を運営するRYM&CO.をはじめ、除菌液を販売するクリア電子、調味料の小型容器の製造・充填を行う大石屋、企画とクリエイティブを担当するエードットが参画。 日本ならではの醤油差し(魚型タレビン)に、ノンアルコールおよび完全天然成分の除菌液を注入してパッケージングしたものを、飲食店や弁当販売店へ無償で提供。飲食用と区別するために、蓋を清潔さのシン