タグ

2015年6月8日のブックマーク (2件)

  • ブランドイメージを向上・維持する、ロゴレギュレーションってなんだろう?|デザインの基礎知識

    ロゴのレギュレーション(ガイドライン)ってなんだろう? デザイナーを目指している方であれば、ロゴデザインの制作経験のがある方も多いのではないでしょうか。 皆さんはロゴを制作される時に、レギュレーション(ガイドラインとも呼ぶ)を一緒に制作されたことはありますか?レギュレーション一つを作るか作らないかで、ブランドのイメージを向上できるか、維持できるかが変わってきます。レギュレーションとは何を設定する必要があるのか、何の為に必要か把握して、プロのデザイナーと呼ばれる第一歩を歩みましょう。編集・執筆 / AYUPY GOTO 今回紹介するデザインの先生 割石 裕太わりいし ゆうた Art Director & UI Designer KAYAC inc. / OH / Art Director, UI Designer 成安造形大学卒業。2012年に面白法人カヤックに新卒入社後、受託事業部にてコー

    ブランドイメージを向上・維持する、ロゴレギュレーションってなんだろう?|デザインの基礎知識
  • エンジニアの「できない」という言葉の裏側 - Konifar's WIP

    「ここ、こんな感じにできませんかね?」と言われたエンジニアが、「うーん、それはちょっと厳しいですね。できないです」と返すみたいなやりとりは結構見かけます。 この「できますか?」⇒「できない」というやりとりなんですが、「できない」という言葉にはいくつか裏が考えられます。言葉足らずだっただけでちょっとした調整をすればできるよね、というケースもあるので、「できない」という言葉の裏側をまとめておこうと思います。 先に補足しておくと、「エンジニアの人の言葉が足りなすぎるでしょ」という意見ももちろんあると思います。こういうコミュニケーションは、お互いの信頼度によっても変わってくるので難しいところです。お互いが相手に伝わるように意識すべきだと思うんですが、 エンジニアから「できない」と言われた時にどういう意味で言ってるのか想像しやすくなればいいなという思いで書いておきます。 ちなみに、「(できるけどやり

    エンジニアの「できない」という言葉の裏側 - Konifar's WIP
    noonworks
    noonworks 2015/06/08
    むしろエンジニアって、できるかできないか"だけ"を聞きたいときでも、聞いてもいないのに理由まで喋りまくる印象があるんだけど、理由を言ってこない人もいるのか。私の観測範囲にはいないなぁ