タグ

*よく使うに関するnoriakyのブックマーク (4)

  • 住太陽氏が語るGoogleペナルティからの脱出法に対する感想とか | パシのSEOブログ

    住太陽さんが、久々に記事をアップしているのですが、この記事は私が今までに見たSEO記事で最強だと感じたので、長期記憶としてインプットさせる意味もかねて個人的に気になった部分をピックアップしてコメントをつけていきます。 »Googleガイドライン違反ペナルティの解除方法 とりあえず、SEO業者は2、3度読んでおいた方が良いでしょう。インハウスSEO担当者も最低1回は目を通しておきましょう。あわせて、Google検索順位下落・ペナルティ 診断と対処66項目も読んでおくと良いかもしれません。 [oEmbedTweet 108655040872464384] 手動のペナルティと自動のペナルティ Googleのペナルティには、サーチクオリティチームによる手動の対応によって課されるものと、アルゴリズムによって自動で課されるものの2種類が存在します。このうちインデックスからの削除をともなうような重大なペ

    noriaky
    noriaky 2011/09/01
    良記事。まさに独自コンテンツ。
  • 『1位でも18%? 同じ検索順位でもクリック率は前より下がっている? など10+2記事』::海外&国内SEO情報ウォッチ

    Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。 第112回エントリのピックアップは次のとおりです。 注目ピックアップ記事 1位でも18%? 同じ検索順位でもクリック率は前より下がっている? 国内SEO関連 グーグルがメガサイトリンクを導入か SEO初級者によくある6つの疑問 不自然なリンクに対するグーグルからの警告を受けた時の対処方法 グーグル・Bing・ヤフーが共通の構造化データを策定 ビッグキーワードで上位表示した結果、売上が倍増……しなかった 海外SEO関連 robots.txtがエラーを返すと順位が下がることがある ページを増やせばトラフィックも増えるのか 5万ページを一度に追加したらペナルティ? グーグルのスパムレポートが新しくなった SEO Japanの掲載記事からピックアップ Googleの+1が売買の対象になるのは時間の問題 Goog

    『1位でも18%? 同じ検索順位でもクリック率は前より下がっている? など10+2記事』::海外&国内SEO情報ウォッチ
    noriaky
    noriaky 2011/08/20
    今まで見たデータの中では一番クリック率が低いね。
  • ロングテールキーワードは上位表示できなくてもクリックされる

    検索結果ページにおける順位ごとのクリック率を調査したデータを米Optifyが公開しました。 この調査の中で分かったことの1つに、ロングテールキーワードはヘッドキーワード(ビッグキーワード)に比べると、検索順位が低くてもクリックされることがあります。 Optifyは、Google USで月間の検索ボリュームが1,000以上のキーワードをヘッドキーワード、100以下のキーワードをロングテールキーワードと分類して両者の順位ごとのクリック率を比較しました。 ヘッドキーワードの1位のクリック率は32%で、ロングテールキーワードの1位のクリック率は25%でした。 一方、検索結果1ページ目全体(1位〜10位)の平均のクリック率は、ヘッドキーワードが4.6%でロングテールキーワードは9%でした。 グラフを見ると分かるように、まず1位のクリック率が違いますね。 ビッグキーワードは3分の1近くが1位をクリック

    ロングテールキーワードは上位表示できなくてもクリックされる
    noriaky
    noriaky 2011/05/10
    順位別クリック率データ。ヘッドワードは、1位で32%。ヘッドとテールでCTRの分布が結構違う。実感にも沿う。
  • Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは SEO(検索エンジン最適化)の世界では、安定して多数の検索キーワードで上位に表示されるようなサイトのことを「オーソリティ・サイト」ということがあります。オーソリティサイトについて、改めて概念を理解しておきましょう。 公開日時:2011年03月11日 16:49 欧米の検索エンジンマーケティング系の文献を読んでいると、時折、「オーソリティ・サイト」(Authority site、権威性)という言葉に触れることがあります。検索エンジン、とりわけGoogleにおいて、多数の検索キーワードで安定してランキング上位に表示されているようなサイトを指したり、外部リンク構築戦略において、優良なリンクを獲得できるソースの1つとして言及されることがあります。米Google Matt Cutts氏はかつて、オーソリティサイトからのリンクは、サイト/ページ

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)
  • 1