インバウンドマーケティング・プラットフォーム「HubSpot(ハブスポット)」を提供する米HubSpot社は、9月に日本法人を開設、これに合わせてイベント「Grow with HubSpot」を東京で開催した。イベントに合わせて来日したCEO兼共同創業者のブライアン・ハリガン氏に、企業がマーケティングにおいて抱えている課題や、今後取り組むべきことについて話を聞いた。 —企業が今、マーケティングやコミュニケーションにおいて抱えている課題について、どう捉えているか。 商品購買や情報収集など、過去10年間で消費者の行動様式は大きく変化している。一方でマーケターは、10〜20年前と変わらない手法でマーケティングを行っているケースが少なくないと思う。 従来型のマーケティング手法では、マーケターはなかなか私にリーチすることができないだろう。というのも、私はテレビを見るが、それはNetflixや録画した