ここ数年、ニュースレターに注目が寄せられている。読者のメールボックスに直接コンテンツを届け、エンゲージメントを強化するメディアのあり方は、「従来のメルマガとどう違うのか?」という疑問を投げかけられる一方、同じほどの期待も持たれている。 米メディアのニュースレター強化の方針は何度も報じられ、国内でも個人クリエイターを対象としたニュースレター配信プラットフォーム「theLetter」が〈年収換算で 1,000 万円を超えるような書き手が生まれた〉と発表し盛り上がりを見せている。 ニュースレターへの再注目は、読者と著者が一対一で向かいあう、より個人的で親密な体験を期待する流れによるものなのかもしれない。同時に、その属人性ゆえに、発信者の信頼性が大きな問題となる。この期待と問題は、ニュースレターだけではなく、SNSやPodcast、個人サイトにも共通しているだろう。 本記事では、ニュースレター「出