会社の中でも総合的な業務を行う「総務」。とはいえ、その仕事内容は意外と知られていないものです。何をしているのか周りから理解されないために、「総務部はいらないのではないか」なんて言われることもあります。 今回は、総務の仕事内容を紹介するとともに、いらないと言われる理由や会社に必要な理由についても触れていきます。総務になるためのスキルもピックアップしているので、チェックしてみてください。 総務の仕事 総務はその名の通り、社内のあらゆることの管理をする役職です。具体的には以下のような業務があるので、一つずつ説明していきます。 社内の「モノ」の管理 会社で働くためには、様々な備品が必要になります。例えば、デスクワークなどで使用するプリンタのインクやパソコン、電話機や椅子、机なども総務が用意します。また、コピー用紙なども合わせて管理を行います。 ボールペンやクリップなどの備品も総務が管理をして、少な