「カスタマーサクセス」はサブスクリプション時代に顧客をつなぎ止めるための唯一の戦略:理論と実践から学ぶ(1/2 ページ) 「所有から利用へ」というスローガンが叫ばれるようになって久しい。 SaaSをはじめサブスクリプション型のビジネスモデルが浸透したことで、顧客は欲しいときに欲しいだけサービスの恩恵を受けることが可能になった。導入後もより良い類似サービスが見つかれば気軽に切り替えることもできる。 一方で、サービスを提供する側は、従来のようにシステム導入費で一気に稼ぐといったことができなくなった。収益を上げるためには顧客に継続して使われる必要がある。使われるには理由が必要だ。端的にいえば、顧客の成功(カスタマーサクセス)に貢献し、顧客にとって必要な存在であり続けなければならない。これはB2CのビジネスであれB2Bのビジネスであれ同様だ。 『カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求めら