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気象と事故に関するnoritadaのブックマーク (2)

  • 東京メトロ冠水の原因は清水建設のミス、下水道工事の現場から流入

    東京メトロによると、トラブルが起こったのは2022年9月18日午後1時15分ごろ。飯田橋駅付近の工事現場から雨水が流出し、神楽坂—飯田橋間で約430mにわたって冠水した。これによって、同区間を含む高田馬場—日橋間で午後9時すぎまで運転を見合わせた。 原因は、東京メトロが飯田橋―九段下間で実施している折り返し線の改良工事に伴う下水管移設・撤去工事のミスだ。仮締め切りをしていた既設管の隙間から雨水があふれ、直下の改良工事の現場に流入した。この改良工事の現場から線路に雨水が流れ込んだ。

    東京メトロ冠水の原因は清水建設のミス、下水道工事の現場から流入
  • スエズ運河で20万トン超えの大型コンテナ船座礁 原因は砂嵐による視界不良 | 乗りものニュース

    世界の船舶輸送に多大な影響を及ぼす事案です。 復旧の見通しは未定 世界の海上交通路の要といえるエジプトのスエズ運河で2021年3月23日(火)、20万トン超えの超大型船が座礁し、運河の往来を妨げてしまいました。所管官庁であるスエズ運河庁によると、コンテナ船が座礁したのは、23日朝に起きた風速40ノットにも達した砂嵐による悪天候と視界不良が原因としています。 座礁したのは、台湾の長栄海運(エバーグリーン)が運航していた「エバーギブン」です。全長約400m、幅59m、総トン数は約22万トン。2018年に建造され、愛媛県の今治市に所在する正栄汽船が所有しています。 拡大画像 座礁した大型コンテナ船「エバーギブン」の現地での様子(画像:スエズ運河庁)。 スエズ運河庁は、翌24日からタグボート8隻を使って「エバーギブン」を離礁させようとしていますが、作業は難航しているとのこと。復旧の見通しは現在のと

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