タグ

2021年1月1日のブックマーク (9件)

  • 公共交通機関での「感染リスク」を極力下げる利用術 | 女性自身

    コロナウイルス感染拡大の第3波が到来とおぼしきいま、年末年始の帰省を「あきらめざるをえないかも」と悩む人が少なくない。 「コロナ感染での重症者・死者は、圧倒的に高齢者に多く、心臓病や糖尿病などの持病(=基礎疾患)を抱えているとさらにハイリスク。つまり親が『高齢』で『持病あり』となると、最も重症化しやすい条件がそろってしまうんです」 こう話すのは、感染制御の専門知識を有する高知総合リハビリテーション病院院長の小川恭弘さん。 「大前提として肝に銘じてほしいのは、老親のいる実家にこの年末年始“安心して帰省する”のは“不可能”だということ。自覚症状がない“無症状”の感染者が増えているという現状もあります。もし自らの感染に気づかず帰省して、親にうつしてしまったら……。『死なせに帰った』なんてことになってはいけません」 とはいえ、「元気なうちに会っておきたい」とか「余命を考えたら、この正月が最後かもし

    公共交通機関での「感染リスク」を極力下げる利用術 | 女性自身
  • export - JavaScript | MDN

    This feature is well established and works across many devices and browser versions. It’s been available across browsers since May 2018. Learn moreSee full compatibilityReport feedback export 宣言は、JavaScript モジュールから値をエクスポートするために使用されます。エクスポートされた値は import 宣言やダイナミックインポートによって、他のプログラムにインポートすることができます。インポートされたバインディングの値は、それをエクスポートするモジュールの変更の対象となります。モジュールがエクスポートするバインディングの値を更新すると、その更新はインポートされた値として見えます。 ソースファ

    export - JavaScript | MDN
  • import - JavaScript | MDN

    This feature is well established and works across many devices and browser versions. It’s been available across browsers since May 2018. Learn moreSee full compatibilityReport feedback 静的な import 宣言は、他のモジュールによってエクスポートされた読み込み専用のライブバインディングをインポートするために使用します。インポートしたバインディングは、バインディングをエクスポートしたモジュールによって更新される一方、インポートしているモジュールによって再代入することができないために、「ライブバインディング」と呼ばれています。 ソースファイルの中で import 宣言を使用するためには、ランタイムがそのファイ

    import - JavaScript | MDN
  • 一気に変わった渋谷駅の2020年…銀座線は近未来に 埼京線は隣に 空中通路で立体に | 乗りものニュース

    渋谷駅周辺の街の風景は再開発事業の進行とともに、2020年の1年間で大きく変化しました。駅の改良だけでなく、駅周辺も従来より利便性が高まっています。 再開発が形になってきた渋谷駅 再開発事業の進行とともに、渋谷駅周辺の街の風景は刻一刻と変化を続けています。その中でも2020年は渋谷駅に関して大きな変化がいくつかあり、利用客の動線も以前と様変わりしました。 ●1月 銀座線渋谷駅がリニューアル 1月3日、新しい銀座線渋谷駅が開業。JR渋谷駅西側の東急百貨店3階にあったホームは、JR駅の東側、明治通り上空へ移転されました。 リニューアルされた銀座線渋谷駅。近未来的なフォルムに(2020年1月3日、恵 知仁撮影)。 ちょっと近未来的なM字型の屋根が特徴のホームは、以前より拡張され、駅のバリアフリー化も図ました。また、移転により駅東側へのアクセスや他の鉄道路線との乗り換えも便利に。東急百貨店を経由す

    一気に変わった渋谷駅の2020年…銀座線は近未来に 埼京線は隣に 空中通路で立体に | 乗りものニュース
  • トンネルの長さ4999m、4998m…あえて5000m未満に? なぜなのか | 乗りものニュース

    トンネル技術の進展により、5000mを超える長大トンネルも珍しくなくなってきましたが、なかには4999m、4998m、4997mと、あえて5000m以下にしたのかと思えるものも。実は5000mを超えると、ある制約が生まれます。 「長大トンネル」「水底トンネル」を通れない車両が 5000mを超えるトンネルは一般的に「長大トンネル」と呼ばれます。トンネル技術の進展により、そのような長いトンネルも、いまや珍しくはなくなってきました。 しかし、なかにはあえて5000m未満にしたのかと思えるものも存在します。 たとえば中部横断道の樽峠トンネル(静岡県~山梨県)は4999m、国道106号「宮古盛岡横断道路」の新区界(くざかい)トンネル(岩手県)は4998m、新名神高速の箕面トンネルは4997mです。新東名も5000m以上のトンネルがありませんが、大小のトンネルが9も連続するような区間もあります。 拡

    トンネルの長さ4999m、4998m…あえて5000m未満に? なぜなのか | 乗りものニュース
  • Avoid Export Default | TypeScript Deep Dive

    You would import it (in bar.ts) using ES6 syntax as follows:

    Avoid Export Default | TypeScript Deep Dive
  • README | TypeScript Deep Dive

    Learn Professional TypeScript. I've been looking at the issues that turn up commonly when people start using TypeScript. This is based on the lessons from Stack Overflow / DefinitelyTyped and general engagement with the TypeScript community. You can follow for updates and don't forget to ★ on GitHub 🌹

    README | TypeScript Deep Dive
  • Rust 1.49を早めに深掘り - あずんひの日

    HAPPY NEW YEAR! あずんひ(@aznhe21)です。 いつもは会社のテックブログで投稿してる深掘りシリーズですが、 Rust 1.49は大晦日~元日のリリースということで会社のブログに投げるのは難しかったためブログからお送りします。 安定化されたAPIのドキュメント slice::select_nth_unstable 現在の実装 パニック サンプル slice::select_nth_unstable_by 現在の実装 パニック サンプル slice::select_nth_unstable_by_key 現在の実装 パニック サンプル 変更点リスト 言語 コンパイラ ライブラリ 安定化されたAPI Cargo 互換性メモ 内部の変更 関連リンク さいごに ライセンス表記 安定化されたAPIのドキュメント 安定化されたAPIのドキュメントを独自に訳して紹介します。リストだけ

    Rust 1.49を早めに深掘り - あずんひの日
  • Announcing Rust 1.49.0 | Rust Blog

    The Rust team is happy to announce a new version of Rust, 1.49.0. Rust is a programming language that is empowering everyone to build reliable and efficient software. If you have a previous version of Rust installed via rustup, getting Rust 1.49.0 is as easy as: $ rustup update stable If you don't have it already, you can get rustup from the appropriate page on our website, and check out the detai

    Announcing Rust 1.49.0 | Rust Blog