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webサービスと携帯電話に関するnotfのブックマーク (2)

  • 【インタビュー】PC版とちょっと違う"ニコ動モバイル"の世界 - 現状と今後の展開について聞いてみた | ネット | マイコミジャーナル

    動画共有サービス「ニコニコ動画(ββ)」を運営するドワンゴは、6月1日よりモバイル版生放送「ニコ生モバイル(仮)」をNTTドコモユーザー向けに提供(プレミアム会員のみ)を開始した。現在ではユーザー生放送にも対応し、同時視聴可能者数は3,000人にまで増加した。さらに8月3日からは、iモード公式メニューのマイメニューからの登録による月額課金に対応した。 ニコニコ動画モバイルはどんな展開を見せるのだろうか 急速に規模を拡大させているモバイル版ニコニコ動画の現状と今後の展望について、開発を担当する宮卓氏、企画を担当する��橋大樹氏、広報担当の佐藤亜貴子氏に話を伺った。 ──これまで3キャリアで唯一月額課金できなかったNTTドコモですが、このタイミングで可能になった背景について教えてください。 佐藤 今までNTTドコモユーザー向けの決済手段としては、500円×3カ月分のチケット払いがありましたが

    notf
    notf 2009/08/08
    これで放送もできるようになったら完璧だな。
  • 収益源は「寄付」、個人情報は「一切取らない」--ケータイゲーム「コロプラ」の不思議な魅力

    携帯電話の位置情報を使って遊ぶ「位置ゲー」というジャンルのゲームが注目を集めている。ユーザーの現在地や移動距離などに応じてゲーム内のアイテムや通貨が獲得できるというもので、いつでも持ち歩ける携帯電話の特性をうまく生かしたジャンルといえるだろう。 この位置ゲーの最古参企業で、位置ゲーというジャンル名を名付けたのが「コロニーな生活☆PLUS」(略称:コロプラ)という携帯電話向けの無料ゲームを提供しているコロプラだ。ユーザーは移動距離に応じてゲーム内通貨をためたり、位置によって異なるゲーム内アイテムを獲得したりしながら、コロニーと呼ばれる島を育てていく。 もともとはコロプラ代表取締役の馬場功淳氏が個人で運営していたサービスだが、サービスの拡大に伴って2008年10月に法人化。現在は毎月20%超の成長を続けており、2009年5月末現在で利用ユーザー数は20万人、月間ページビューは2億8000万PV

    収益源は「寄付」、個人情報は「一切取らない」--ケータイゲーム「コロプラ」の不思議な魅力
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