フェラーリ・テスタロッサは1984年から1991年まで製造されていたフェラーリのスポーツカーで、フェラーリの歴史の中でも特にヒットした車です。それがカートになって、1台2万4900ドル(現在のレートで約240万円)で販売されているようです。 詳細は以下から。 これが実物のフェラーリ・テスタロッサ。 そしてこちらがカートのフェラーリ・テスタロッサ。 側面。オープンカー仕様になっているのは、大人が乗れるようにするためか。 背面。 内部の作りはやはり本物と比較するとちょっとチープ。 ステアリング周り。 シート。かなり低い。 その他の写真は以下から。 1986, FERRARI, TESTAROSSA
世界には6000から7000もの言語があるとされていますが、そのうち20~50%は22世紀初頭までの間に話者を失って消滅すると予測されています。これは、そんな消えゆく言語が世界のどこにあるかを見られる地図です。 詳細は以下から。 Enduring Voices Project, Endangered Languages Facts, Photos, Map -- National Geographic たとえば、北米の「NORTHWEST PACIFIC PLATEAU」ではチヌック(チヌーク)など土着の言語が多数ありましたが、ほとんどの話者は英語を使って母語を捨てており、いまや年寄りしか話せなくなっています。 中南米ではインカ帝国の時代からの医療従事者Kallawayaの言葉が今や話者が100名以下に減っています。この言語の場合、インカ帝国消滅から400年後の現在まで少数の人々によって語
フォーマルメソッド(形式手法)をご存じだろうか。これは,ほとんどの場合日本語で記述される「要求仕様」を,プログラミング言語によるコーディングと同じように,厳密に「仕様記述言語」で定義する手法のことである。 要求仕様を仕様記述言語で厳密に定義(モデリング)することで,要求仕様のあいまいさがなくなるほか,ライブラリを作成しておけば「要求仕様の再利用」も可能になる。構文チェックや型チェック,インタプリタによる動的テストにより,要求仕様の正しさもツールで検証できる。結果的に,要求定義フェーズの欠陥を大幅に減らせる。 言うまでもないが,システム全体の品質を高めるためには,要求定義などの上流工程の欠陥をどれだけ減らすかが大きなカギとなる。そういう意味で,「フォーマルメソッド」は高品質なシステムを作るための重要な武器になり得ると,記者は思っている。 ただし,「仕様記述言語を学ぶのが難しい」という理由で,
まったく価値がないわけではない。次のようにHAVING句で集計関数を利用してSELECT句でエンティティを返す場合は便利だ。 select d from Department d left outer join d.employees e group by d having count(e) > 5 Javaのコード上でもエンティティとして受け取ることができる。 String jpql = "select d from Department d left outer join d.employees e group by d having count(e) > 5"; List<Department> list = entityManager.createQuery(jpql).getResultList(); しかし、次のように集計関数をSELECT句に含める場合は便利とはいえない。Ja
<< 2008/03/ 1 1. [Ruby] Ruby 1.9.0-1 snapshot released 2. 高木浩光@自宅の日記 - 公開鍵暗号方式の誤り解説の氾濫をそろそろどげんかせんと 3. [Ruby] Lisa Awards: Biggest Hack for a Language Runtime on Dion Almaer's Blog 2 1. [教会] 第一安息日 3 1. [言語] CS 11: Python track: python idioms 2. [Ruby] Binary search algorithm - Wikipedia, the free encyclopedia 3. [OSS] Theological Cultural Analysis of the Free Software Movement 4. 小寺信良:正直、テレビはもうダメかも
多重継承を嫌う人は多いですよね。「複雑だからダメだ」ってことらしい。でも、「複雑=ダメ」はちょっと乱暴。必然性/必要性がある複雑さなら、それは受け入れざるをえないのですから。それに、どの程度の複雑さなのか、その複雑さはどこから来るのかを知らないと「ダメ」かどうかの判断はできないと思います。 という次第で、多重継承の複雑さを調べてみます。ダメかどうかの判断は僕はしません。圏論の道具を使うのだけど、事前の知識は一切不要です(最後の節を除いて)。最後にまとめて圏論的な解釈をしますが、ここは省略可能。 内容: クラスとその例 多重継承は集約と単純継承の組み合わせ 嫌われる理由 1:名前のバッティング 嫌われる理由 2:ダイアモンド継承 ダイアモンド継承の対処 とりあえずのまとめ 圏論からのアプローチと整理 クラスとその例 多重継承の話をするので、もちろんクラス概念は仮定します。でも、複雑さの話を複
Using drag'n'drop in JavaFX applications. What is drag'n'drop from the point of view of the operating system? The drag'n'drop operation is a sequence of actions that includes the following: the operating system receives a message from the source application indicating the start of the drag operationthe source application places data about the objects being dragged in the bufferonce the cursor is p
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く