ブックマーク / qiita.com/SFPGMR (1)

  • three.jsで2Dゲームを作るときのアイデア - Qiita

    はじめに 「スカッシュゲームを作る(1) - S.F. Page」でレトロな2Dゲームを作ろうとしていて、描画をcanvasベースで作ろうか、WebGLベース(three.js)ベースで作ろうかと考えた。今作ろうとしてるゲームは極力凝ったグラフィックを排して、昔の質素なものにしようとしているので、canvasでも十分作れると思うのだが、将来的なことも見越してね。 描画は極力高速化したい。その場合はcanvasではなくWebGLを使ったほうがいいような気がする。おそらく今はcanvasでもアクセラレートされるのかもしれないけども、3D的なエフェクトとか、ブレンド描画の豊富さとかを考えるとWebGL(three.js)ベースで作ろうかなと。 three.jsで2Dゲームを作る時のアイデア スクリーン座標は仮想的なものする。実画面サイズに座標を合わせるのではなくて、幅および高さは固定サイズとして

    three.jsで2Dゲームを作るときのアイデア - Qiita
    nowrika
    nowrika 2024/04/04
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