吉岡里帆はバランス感覚に長けた役者だ 『時をかけるな、恋人たち』では新分野を開拓? 「人生、チョロかった! アハハハハッ!」 2017年放送のドラマ『カルテット』(TBS系)で、吉岡里帆の演技を見た時の衝撃が…
吉岡里帆はバランス感覚に長けた役者だ 『時をかけるな、恋人たち』では新分野を開拓? 「人生、チョロかった! アハハハハッ!」 2017年放送のドラマ『カルテット』(TBS系)で、吉岡里帆の演技を見た時の衝撃が…
『最高の離婚』『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』の坂元裕ニが脚本、『逃げるは恥だが役に立つ』『重版出来』の土井裕泰が演出・チーフプロデュース、そして松たか子、満島ひかり、松田龍平、高橋一生という最高の演技巧者たちが揃った『カルテット』は、期待を上回る上質なドラマだ。一度だけではもったいなくて、録画してつい何度も見直してしまう。見れば見るほど新しい発見がある。言葉の面白さに、小道具の伏線に、俳優たちの細やかな動きに、思わずハッとさせられるのだ。 東京のカラオケ店で“偶然”出会った男女4人がカルテットを組み、軽井沢の別荘で共同生活をする。ネガティブで囁くように話し、激しい感情を併せ持つ真紀(松たか子)と、どこでも寝てしまう自由奔放なすずめ(満島ひかり)、いつも理屈っぽい持論を展開し、セクシーな一面もみせる家森(高橋一生)。そしてメンバーの中で一番しっかりした常識人に見えるが、どこか
「だるまの目入れは差別か」――http://t.co/mNlwAA0j 視覚障害者団体から「ダルマに目を入れて選挙の勝利を祝う風習は、両目があって完全という偏見意識を育てることにつながりかねない」というクレームがあったことで、選挙事務所からだるまが姿を消しつつあるという。 この記事を読んだ多くの方々の感想は、「考えすぎ」「そんな意図はないはず」。たしかに、だるまに目を入れるという風習が差別や偏見に当たってしまうというのなら、世の中の多くのことがグレーゾーンになる。最近では、「ブラインドタッチ」「目が節穴」という言葉さえ使ってはならないのだとか。いずれは、「視野が広がる」なども使えなくなってしまうのだろうか。 これを視覚障害ではなく、身体障害にあてはめると、えらいことになる。「手を焼く」「手に負えない」「足を運ぶ」「足並みをそろえる」――手や足を使った慣用句は、枚挙にいとまがない。手足のない
ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。徴収額は年間10億~20億円と推計。教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。 著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。この規定を根拠に、JASRACは、コンサートや演奏会のほか、カラオケでの歌唱に対しても著作権料を徴収してきた。 音楽教室では、1人または数人の生徒と教師が練習や指導のために楽曲を演奏する。JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断。作曲家の死後50年が過ぎて著作権が切れたクラシック曲も使われる一方、歌謡曲や映画音楽などJASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、著
柴那典さんの【ヒットの崩壊】を読みました。 「今年の歌」が分かりくい日本の音楽業界。 年末の特番では過去の歌やコラボが多く、CDの売れ行きも90年代に比べると落ちている。オリコンの年間トップ10にランクインしてるのはAKB48、乃木坂46、嵐のみ。 2016年 オリコン年間のCDシングルランキングトップ10 1位 翼はいらない(AKB48) 2位 君はメロディー(AKB48) 3位 LOVE TRIP/しあわせを分けなさい(AKB48) 4位 ハイテンション(AKB48) 5位 サヨナラの意味(乃木坂46) 6位 裸足でSummer(乃木坂46) 7位 I seek/Daylight(嵐) 8位 ハルジオンが咲く頃(乃木坂46) 9位 復活LOVE(嵐) 10位 Power of the Paradise(嵐) 引用:オリコン年間 CDシングルランキング 2016年度 | ORICON N
はじめまして。私は貴方と同じ年の25歳の在日コリアンで、名前はSHIONと申します。貴方がこんなブログを読むかどうか分かりませんが、今回、私のブログ上で手紙を書かせて頂きました。本当は私の実際に書いた字で、私の本名と住所をしっかりと明記した上で貴方に手紙を書きたいと思ったのですが、それはインターネットの特性上できないということでとても残念です。 貴方がインターネット雑誌でインタビューを受けている記事を拝読させて頂きました。『大韓民国民間報道』というブログを立ち上げた経緯、ブログの中で問題になった記事はフェイクニュースであったこと、短期的にお金を稼ぎたいという目的があったこと、ニュースサイトの真似事をする方法、告訴されにくいということや記事のPV数を稼ぎやすいという理由だけでヘイトスピーチをまねくような記事を書いていたこと、様々な理由と手法でブログを執筆していらっしゃったのですね。私は貴方の
未だゲルマンさんが食べられないものもありまして、味や見た目、ニオイがダメというのが主な理由みたいです。
コラージュ・樫川貴宏 米大統領選では虚偽情報が飛び交った。日本のテレビ番組では不正確な報道が問題になり、市民らの抗議が続く。「フェイクニュースと戦う」と掲げたメディアも出てきたが…… 英国が欧州連合(EU)離脱を決めた国民投票や、トランプ氏が当選した米国大統領選などで「うそ」が政治を動かしたと指摘される。その現象を表したのが、事実かどうかは二の次となる「ポスト・トゥルース(Post Truth)」。日本は無縁なのか。【井田純】 SNSで一気に拡散するデマ 虚偽報道検証するネットメディアも 「ポスト冷戦」が「冷戦後の状況」を意味するように、「ポスト・トゥルース」は「真実が終わった後」の状態とでも言えばいいのだろうか。世界最大の英語辞典を発行する英オックスフォード大学出版局が昨年11月、2016年を象徴する言葉に選んだ。その定義とは? オックスフォード辞典によると「世論形成にあたり、『感情や個
「イチロー杯争奪学童軟式野球大会」での閉会式にて。参加した少年野球選手たちの中から、きっと“未来のイチロー”も生まれるはず。 イチロー自らが大会長を務める「イチロー杯争奪学童軟式野球」は、2016年末に21回目の大会を迎えた。 未来の野球界を背負う学童たちに、勝つことの喜び、負けることの悔しさ、また、野球というスポーツが持つ様々な要素を体験してもらい、そこから多くを学んで欲しい――。 大会長にはそんな強い思いがある。 だからこそ、閉会式には自らが毎年足を運び、学童の目線に立ちメッセージを贈る。メジャーの世界でも最高峰の立場に上り詰めた実体験から発せられる言葉の重みと説得力は、まごうことなき金言である。 イチローは人の2倍も3倍も努力したわけではない!? 2016年12月23日。 愛知県西春日井郡豊山町で行われた閉会式には、同大会からプロ野球選手となったDeNAの関根大気外野手(21歳)も駆
「こっちの仕事の方がストレスフリーでいいんだよね」。ダイナーでワークブーツを履いた“ブルーカラー”の彼(白人)は、そう呟いた。元々、マンハッタンのミッドタウンで家具デザインの会社に勤めていた彼が、久しぶりに会うとブルックリンの工事現場に転職していた。 「ブルーカラー(blue-collar、青い襟)」。青い作業服、つまり生産現場仕事をこなす肉体労働者のこと。日本では“ガテン系”といわれる人たちだ。仕事内容は「3D(Dirty=汚い, Dangerous=危険、Demanding=過酷な)」と敬遠されがちな職だが、昨今あえてその道に進むアメリカの若者が増加中というニュースを目にした。しかも、大学進学のチャンスを蹴る者までいるらしい。 「ブルーカラー」になりたいミレニアルズ。気になる理由は? 電気技師や大工、配管工、整備工、修理工、工事現場作業員。ワークブーツに作業着姿で汗を垂らすブルーカラー
社会に絶望していた学生時代の自分と、こんな話を聞きたいとリクエストをくれた若い友人に向けて書く。 アラサー、社会人、男。これくらいが今の自分のスペックだ。あとは厨二か。遡ること10年前くらい、学生だった頃の自分は、社会人になるということに多くの不安や恐怖を抱いていた。働いていくなんて出来る気もしなかったし、生きていくこと自体に希望なんて特になかった。今振り返ってみれば、その当時の自分が得ていた社会に対しての多くの情報が間違っていて、その結果としてありもしない不安や恐怖を社会に対して抱いていたんだと思う。実際はそんなことはなくて、もっと気楽だし、楽しい。 「死んだ魚の眼をしたようなサラリーマンになりたくない」、といったことは誰しもが思うのかもしれない。私もご多分に漏れず、そんなことを感じていた学生だった。学生だった当時の自分が触れることのできた社会人は、結構限られた人種だったと思う。親や親戚
法務省は昨年11月、無期懲役刑に関するデータを公表した(法務省「無期刑の執行状況及び無期刑受刑者に係る仮釈放の運用状況について」)。それによると服役中の無期刑者は2015年末時点で1835人。仮釈放が認められた受刑者は一桁にとどまり、服役期間が50年を超える受刑者も12人におよぶことがわかった。服役期間の長期化、所内での死者、数少ない仮釈放と、事実上の終身刑化が進む無期懲役。無期刑制度、受刑者の実態と、考えるべき課題について専門家に伺った。2016年12月10日放送TBSラジオ荻上チキ Session-22「塀の中でも老老介護〜終身刑化する無期懲役刑の現実」より抄録。(構成/増田穂) ■ 荻上チキ Session-22とは TBSラジオほか各局で平日22時〜生放送の番組。様々な形でのリスナーの皆さんとコラボレーションしながら、ポジティブな提案につなげる「ポジ出し」の精神を大事に、テーマやニ
セカオワの愛称で親しまれる“SEKAI NO OWARI” (C)oricon ME inc. 「水中、それは苦しい」「死んだ僕の彼女」「それでも世界が続くなら」「忘れらんねえよ」…まるで歌のフレーズのような、ポエムのような、長いバンド名を付けるバンドが年々増えてきている。ファンたちの間では、そういった長い名前を「SEKAI NO OWARI」=“セカオワ”、「ゲスの極み乙女。」=“ゲス乙女”などと略称で呼ぶこともすっかり定着し、流行に疎い中高年には、いささか理解しづらい現状になってきているようだ。ポエム調&略前提の長い珍名バンドはなぜ増加しているのだろうか? “曲名のようなバンド”の先がけはスピッツ!? “珍名”のバンドということだけであれば、過去にも多くあった。『三宅裕司のいかすバンド天国』(TBS系)に代表される1980年代後半~90年代前半のバンドブーム時には、差別化のためか「カブ
今度、愛知・静岡を旅行する予定があるのですが、見るべきスポットや、食べる場所を検索するためにGoogleを使うと、検索上位がまとめサイトや情報の古い役所や観光協会の公式サイトばかりで疲れる感じになってしまいました。 そこで、個人的にベストな旅行プランを練るために検索すべきサイトをまとめておこうと思います。基準は「実際に行ったひとが書いている」ことです。有名どころばかり並べましたが、良いサイトが見つかるたびに随時更新していきます。このサイトおすすめだよ、というのを教えてもらえたら嬉しいです。 国内旅行で検索すべきサイト10 アート旅 大人旅 動物と絶景旅 建築旅 ドボク旅 グルメ旅 あてのない旅 女子旅 バズる旅 Instagram さっそく追加です 丁寧な旅 グルメ旅 タモリ旅 空から見てみる旅 テクノスケープ旅 関西の旅 DEEP旅 関連記事 海外編はこちら(一部重複あり) アートが好き
忙しい週が続いた。ゆっくりしよう、と近場で一人旅をすることにした。Google マップを眺めながらうーーんと、場所を考える。箱根、湯河原、熱海……どれもここ最近行ってしまったせいかピンと来ないなあ。行った後の事が予想できてしまう。と、思った時に目に入った”真鶴”という文字。確かに通り過ぎることはあるけれど、駅で降りたことがないかもしれない。行ってみよう、と思いすぐ宿を探し予約した。 せっかくだから、と携帯やPCは持っていくのはやめた。財布とメモ帳、ボールペンとあと、とっておきの日本酒を一本だけ持ち家を出た。バス停に着き、時刻表を見て、早速時間を確認する術がないことに気づいた。まあ、いいか。なんとかなるだろう。 運良くバスはすぐきた。鎌倉駅に着いて、電車に乗り込み大船駅で乗り換えて、熱海方面へさらに進んだ。車内では大船駅構内のBOOK EXPRESSで買った、最近好きな田丸雅智さんの「ショー
火曜日、本日はお休み。熱海で15時からの予定があって、それ以外は特に決まっていない。さてどうしよう。とりあえず西に向かうことにして、7時に家を出る。 7時28分の熱海行きの普通列車に乗ってからも、つらつら考える。当初、熱海の福島屋旅館で日帰り入浴するのを、ひとつの目当てにしていたんだけれど Twitterで検索したら、公式ではないけれど、本日は臨時休業という知らせが舞い込んできた。これでかなりテンションが下がる。しかし、他にもいろいろ楽しみはある。真鶴で途中下車して、Takiさんの真似をしてみようとか 湯河原で降りて、まだ行ったことのない、人間国宝美術館に行ってみようとか。そんなことを考えながら、次第に空いていく東海道線の車内で私が読んでいたのは、この本 一泊二日 観光ホテル旅案内 作者: 甲斐みのり 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン 発売日: 2016/12/01 メディア: 単行本
「音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も」という記事を読みました。 ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。 ということだそうです。 人を集めた発表会での演奏ならまだしも、普段のレッスン時の演奏についてまで著作権使用料を徴収するのはおかしいのではないかというのが一般的感覚でしょう。著作権法的に検討してみます。 JASRACが管理する演奏権の著作権法上の定義は次のとおりです。 第二十二条 著作者は、その著作物を、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として(以下「公に」という。)上演し、又は演奏する権利を専有する。 つまり、演奏権が関係するのは公衆に対する演奏だけです。別の言い方をすると「特定少数」に対して演奏する分には演奏権は効いてきません(JASRACは何も言えません)。 音楽教室での
ウィキペディアで麻雀の役一覧を見ていたら海底撈月(ハイテイラオユエ)というのが出てきて懐かしい!と思った。 咲がリアルタイム放送されているときに自分はこの麻雀アニメ見ていて、特に印象に残った技がこのハイテイ。それぞれのキャラクターが何か必殺技のようなものを持っていたが嶺上開花(リンシャンカイホウ)以外ほとんど覚えていなかったしこのハイテイラオユエも覚えていなかったがこの一覧を見て「そういえばこういうのあった!」と懐かしい気分になった。 麻雀の役一覧 - Wikipedia 個人的にはこの役が一番好きだったと思う。 もう一度見てみると「この技かっこよかった」というのはあると思うが、このハイテイラオユエは映像もかっこよくかなり印象に残っている。最強の敵キャラが使う最強の技というのはどの作品もかっこよく、「敵キャラの使う大技」が好きなタイプの人はこのハイテイが好きだったに違いない。(金色のガッシ
SIGN OF THE DAY 〈サインマグ〉のライター陣が選ぶ、 2016年の私的ベスト・アルバム5枚 &ベスト・ソング5曲 by 磯部涼 by RYO ISOBE February 02, 2017 Facebook Twitter
埼玉の「何もない」は、 謙虚さと美意識に溢れていました。 埼玉には何もない。取材を始める前から、特に埼玉に住む人々からそう言われました。ですが、埼玉に住むように通い、多くの「手付かずの自然」に人の意思を感じるようになりました。護岸工事されていない多くの川岸や、道沿いに間隔を置くように現れる雑木林など、放置されたような自然に人の手による秩序を感じ、東京から移住した多くの盆栽家、造園業者の存在を知り納得するのでした。埼玉の人々が言う「何もない」の何と粋な事か……。 d design travel SAITAMA 埼玉で生まれる工芸や食品、建築や景観などの多くに、人と自然の協業によるデザインを強く感じ、表紙でそれを表現したいと思いました。坂戸市で、細川紙(小川和紙)づくりの経験を経て独自のすかし和紙を生み、創作をする森田千晶さんの作品に辿り着きました。しっかりとした造形の中に優しい強さとバランス
ポップ・ミュージック史に名を残す大御所から期待のニューカマーまで揃えたラインナップで、多くのロック・リスナーを虜にしてきたライヴ・イヴェント〈Hostess Club Weekender〉。その第12回が2月25日(土)、26日(日)に東京・新木場STUDIO COASTで開催される。 2016年には〈上質な音楽に浸る特別な日曜日〉をテーマにトラヴィスやベン・ワットらが出演した4月の〈Hostess Club Presents Sunday Special〉、ダイナソーJrやテンプルズが〈サマソニ〉の深夜を彩った8月の〈HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER〉が行われたものの、〈Hostess Club Weekender(以下HCW)〉としてはブロック・パーティとメルヴィンズがヘッドライナーを務めた2015年11月以来の開催。今回は、2月25日にピクシーズ、MONO、ガール・バ
親子でしょ? という岩瀬純(前田旺志郎)の屈託のない問いかけが、世吹すずめ(満島ひかり)に纏わりつく”呪い”をギュっと締めつける。20年以上音信を絶っていた父の危篤。家族の死に目には駆けつけるのがホームドラマの定石、いや、この世界の”常識”のようなものだ。想いを寄せる別府司(松田龍平)との会話がフラッシュバックしたことだろう。 家族のお祝い事なんで帰ります “世界の別府ファミリー”から除外され苦しんでいるで別府すら、家族というフレーズの前にはひれ伏さざるえない。しかし、すずめにとって父はどうしても許すことのできない存在だ。最期の最期で全部をなかったことにして、”いい人”になろうとしている父が許せない。 怒られるかな…ダメかな 家族だから行かなきゃダメかな 行かなきゃ… その零れる小さな叫びを聞き、それまで「病院に行こう」の一点張りであった巻真紀(松たか子)が、ギュっと手を握り、「逃げよう」
旅行するのも好きだけど、旅行記を読むのも大好きな私。 特に自分ではできないような、破天荒な旅のエッセイが大好きです。 ここ最近の一押しは「私の旅に何をする。」を読んでからハマっている宮田珠己さん。 とにかく旅への情熱がすごくて、旅がしたい一心で会社まで辞めてしまう行動力から「深夜特急」のような硬派な旅行記かと思いきや、真逆の超脱力系な文体が癖になります。 毎回変なところに行ったり変なことに巻き込まれたり、それがまた面白おかしい文体で書かれているので、旅行記とは思えないほどお腹を抱えてゲラゲラ笑いながら読んでしまいます。 そんな大好きな宮田さんの「東南アジア四次元日記」を最近読み、またこの独特の世界観にハマりながらきっと自分自身は一生足を運ぶことはないであろう変な仏像が集まっている寺のエピソードなんかを読み散らかしていました。 そんな中でふと目に留まったのがこの一文。 今も私は、迷子になりた
東京大学大学院 薬学系研究科 教授の池谷裕二氏らの研究グループは2017年1月30日、けいれん誘発作用を持つ薬物を、人工知能を使って高い正解率で選定できる手法を開発したと発表した。マウス脳スライスからの局所場電位の記録と、人工知能による画像認識を併用する。 今回の手法では、まずマウスの脳からスライス標本を作成。その標本をマグネシウムイオン濃度が低い状態にさらした後、さまざまな作用機序を持つ薬物を5段階の濃度で順次還流させ、局所場電位の変化を記録した。その結果、ヒト臨床でけいれん誘発作用が報告されている薬物は、マウスの脳スライスにおいてもけいれん様の異常な神経発射を引き起こすことが分かった。 ただしこの手法では、けいれん誘発の副作用のない薬物にも反応してしまうことがあるという。そこで、そのエラーを選別するために人工知能による自動画像判定を活用した。 具体的にはまず、局所場電位から神経活動イベ
syakkin-dama.hatenablog.com この記事を読んで思ったけど、僕も同じような傾向が少しあるのか、用途に応じてカバンを使い分けることができない。 必要になる(かもしれない)ものを常に一つのカバンにぶちこんでいるので、いつも特別に何か入れたつもりないのに大きな荷物を背負うことになってる。ときどき「何が入ってるんですか」と聞かれるけど、「特に何も入れてないのだけど……」みたいにしか答えられなくて、怪訝な顔をされる。 自分は触って探すのが一番直感的に合ってる気がするので、大きなカバンの中に少しずつ触感の違う布の袋をいくつか入れてそれにいろいろ分けて入れている。カバンの中に手を突っ込んで探す。 部屋の片付けなんかも「その都度適切に片付ける」はできなくて、「とりあえずどこかにぶちこんでおく」しかできない。部屋の中に雑に全てを放り込んでおく「雑箱」を作っていて、箱が溢れたら箱の中身
記事の内容も大事だけど、記事を届ける仕組みも大事。オンラインメディアの世界ではコンテンツとテクノロジーとの関係がこれまで以上に問われています。新しいメディアでの「編集」とは何か? SmartNewsの藤村厚夫さんのお話は、古き良き出版文化をどう発展させるかのヒントに満ちていました。 「これさえ読んでいればいい」とは言いたくない ――数年前までネットメディアについては、コンテンツをより多くの受け手に届ける仕組みが重要とされがちでした。それがメディア間の淘汰や、粗悪な情報の拡散を繰り返すうちに、ふたたびコンテンツ重視の議論に回帰している気がします。 僕にも「コンテンツ・イズ・キング」という思いは強くあります。ただしコンテンツについて、われわれがどの時代の人々よりも確実に幸福だと思える唯一の要素は、やはり多様性だと思っています。多様性のない社会は、やっぱり危険です。アメリカ大統領選の結果も、二極
オンラインメディアで活躍するさまざまなセンパイに成功の秘訣、メディアの未来像を伺うシリーズ。3人目のセンパイはSmartNewsの藤村厚夫さんです。キュレーションとは? アルゴリズムとは? ページをめくる感じを追求する理由とは? 人間とテクノロジーの関係にワクワクするお話をお伺いしました。 SmartNewsはエンジニア集団 ――キュレーションメディアやニュースアプリが、各社それぞれに特色を打ち出しているなかで、「SmartNews」にはオリジナルコンテンツもありませんし、アプリのデザインや機能にひと目でわかる特徴があるわけでもありません。でもSmartNewsをしばらく使ってみて感じたのは、使い心地のほど良さでした。テレビをザッピングしたり、雑誌や新聞をパラパラとめくっていくときの感触に近いものがありますね。 それはとても嬉しいご指摘で、少し口幅ったい表現になってしまいますが、Smart
羽海野チカ原作 TVアニメ「3月のライオン」第2クール エンディングテーマ 6th Single「orion」 2017.2.15 RELEASE http://reissuerecords.net/special/orion/ 01. orion 02. ララバイさよなら 03. 翡翠の狼 DVD「3月のライオン」第2クール エンディング ノンクレジットムービー ▼商品形態 オリオン盤/初回限定 (CD+クリアシート+ハードカバー仕様) ¥1,700(tax out) ライオン盤/初回限定 (CD+DVD+紙ジャケット) ¥1,700(tax out) 通常盤 (CD) ¥1,200(tax ou
2月17日からスタートする企画展「アスリート展」。この日、展覧会ディレクターをはじめとする企画チームは「新豊洲 Brillia ランニングスタジアム」に集まった。ディレクターのひとりである為末大によるランニング講座を特別に受講するためだ。 春先より始動したこの展覧会ができるまでの様は、為末ら専門家たちによってまかれた"アスリートを形成する種"を、緒方と菅が新しいカタチで芽生えさせ、参加作家とともに育てていくというものだった。今回もそれら積み重ねてきたアプローチの一環で人が走るための肉体構造を体感するというものだ。 ここではこうして会期目前まで頭と身体とで"アスリート"を掘り下げてきた3名による鼎談をお届けしよう。 (構成・文: 村松 亮) アスリートというフィルターを通して 人間を理解したい ーーでは、みなさん簡単に自己紹介から。 菅:普段は、人間の認知のメカニズムを背景に、どうやったら新
NHK『みんなのうた』の4月〜5月のオンエア曲として、V6、AKB48、半崎美子の楽曲が起用された。 V6が歌う「太陽と月のこどもたち」は、作詞・作曲を岩崎愛が務めており、「誰もが皆、太陽と月のこどもたちで生まれたことには理由があるんだよ」というメッセージが込められているとのこと。また、AKB48が歌う「願いごとの持ち腐れ」は、2017年の『NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部』の課題曲となっている。 秋元 康 コメント 人は、みんな、願いごとがいっぱいあります。 願うこと、夢を見ることは宝物です。それをそのままにしていてはもったいない。 よ~く、考えると、本当の願い、叶えたい夢が一つだけ見えてきます。 その一つを見つけることがしあわせなんだと思います。 ■楽曲情報 「太陽と月のこどもたち」V6 作詞・作曲:岩崎愛 編曲:井上陽介、岩崎愛 「願いごとの持ち腐れ」AKB48 (第84回N
仕事中に、勉強中に、お絵描き中に。 何かしらの “作業” を進めるに当たっては、「作業用BGM」*1が欠かせない。 十人十色の「作業用BGM」を背景に 「いやいや、作業中に音楽を流すなんて、気が散るだけじゃない?」というツッコミも当然あるでしょう。僕自身、遡れば小学生のころからゲームボーイが奏でるピコピコ音を宿題のお供としてに聞いていた身ではあるものの、すべてのBGMが作業に適しているとは思いませんし。 少なくとも、一般的な歌謡曲──ボーカル曲を作業に据えるのは難しい。低音の男性歌手やウィスパーボイス、あるいは外国のバラードやカントリー調の歌だったらイケるかもしれないけれど、J-POP全般は基本的に “作業” に向いていない印象があります(※作業内容によります)。 洋楽は曲によりけり(【全部俺】絶対聴いたことある洋楽トランスメドレー - YouTubeより) ゆえに自分が「作業用BGM」と
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く