タグ

2021年3月31日のブックマーク (7件)

  • “飛ばし見”や“高速再生”が増えたのは、コンテンツが増え過ぎたからなのか

    現在は膨大な量の「コンテンツ」と共に暮らすのが当たり前になった。その結果、作品との付き合い方や生活も変わった。そこに戸惑いや違和感を覚える人も少なくない。 では、それは悪いことなのだろうか? 筆者にはそうは思えない。変化は変化にすぎず、いいも悪いも結論づけられるものではないし、「良かった」と思える過去ですら、さらに過去から見れば変化の過程にすぎない。 では、今の状況をどう捉えるべきなのだろうか? 人とコンテンツの付き合い方の変化、という観点で考えてみよう。 2つの視点から見える「コンテンツの増加」 冒頭でも述べたように、今は多数のコンテンツに囲まれ、人々が暮らしている。それはどういうことなのだろうか? まずはもう少し、ちゃんと分析してみよう。 今の状況は、2つの変化から生まれたものと想定できる。 一つは、月額料金制による使い放題、いわゆる「サブスクリプション」の台頭。音楽や映像作品、一部書

    “飛ばし見”や“高速再生”が増えたのは、コンテンツが増え過ぎたからなのか
    nstrkd
    nstrkd 2021/03/31
  • 「言葉は不自由な道具」小川洋子の 遅くて弱くてはっきりしない言語化力

    シェアする ツイートする 記事をコピー コピーしました 「言葉は不自由な道具」小川洋子の遅くて弱くてはっきりしない言語化力 https://www.waseda.jp/inst/weekly/features/specialissue-ogawayoko2/ 今日のインタビューはリモートで行っているのですが、執筆されている書斎をぜひ見せていただけませんか? 小川:散らかっていますが、こんな感じです。見えますか? 明るくて素敵な書斎ですね。机の上にあるのは? 小川:ミュージカル俳優の福井晶一さんの写真と、元阪神の今岡誠選手のサインボール。あとはビーバーの骨です。創作意欲をかき立ててくれますね。 小川さんの仕事机。仕事道具であるPCの他にも、『博士の愛した数式』の博士も好きだった阪神のアイテムや、短編「一つの歌を分け合う」(『口笛の上手な白雪姫』(幻冬舎)に収録)で描かれるミュージカルに関連し

    「言葉は不自由な道具」小川洋子の 遅くて弱くてはっきりしない言語化力
    nstrkd
    nstrkd 2021/03/31
  • Amazonである買い物の仕方をしているという人に「天才の発想」「同じことして無駄遣い減った」

    気絶ちゃん(終) @4ever31icecream 最近はAmazonで都度都度買いものするんじゃなくて、その月欲しくなったものをどんどんカートに入れて、月が変わるときに予め決めた予算に納まるように吟味しなおしてから購入してる。あぶれた分は「あとで買う」にして、また次月検討する。欲と向き合っている感じがしてかなりいい。 2021-03-29 23:34:49

    Amazonである買い物の仕方をしているという人に「天才の発想」「同じことして無駄遣い減った」
    nstrkd
    nstrkd 2021/03/31
  • 私はテレワークに向いていませんでした、という話|伊藤聡

    会社に戻れてよかった約11ヶ月のテレワークを経て、会社通勤に戻った。安心したというのが率直な気持ちだ。もうこれ以上自宅勤務を続けたら、頭がばかになってしまうのではないかと不安にさいなまれていたところだった。朝起きて着替え、玄関を開けて外に出ることがこれほど大事だとは思わなかった。世間的には今後、テレワークの常態化を推進する流れもあると聞くし、たとえば子育て中の夫婦や、性格的に在宅勤務が向いている人にとっては朗報だと思うのだが、個人的にはもう一度自宅勤務を命じられたら、会社の机につっぷして泣いてしまうのではないかと思う。テレワークは二度としたくない。毎朝電車に乗りたいし、会社に行かせてほしいと心の底から懇願する私である。 当初、自分ほどテレワークに向いている人間はいないと思っていた。通勤時間がゼロになり、始業ぎりぎりまで寝ていられる。生活に余裕が生まれ、好きなを読んだり、趣味のギターを弾い

    私はテレワークに向いていませんでした、という話|伊藤聡
    nstrkd
    nstrkd 2021/03/31
  • 誰かのことがうらやましくて悲しくなったら、一度そのことを忘れてみて|チェコ好き

    先日ある人が、30歳なのに彼氏がいない、仕事はあんまり楽しくない上に給料は安い、また今後上がる見込みもない、この先に何も楽しいことがある気がしない……と、出口の見えない悩みを吐き出しているツイートを見かけた。 私も、細部は違えど似たようなものなので、この悩みがまったくわからないわけではない。30歳になってから数年経つけど未婚だし、一応所属している会社はあるけど正社員ではない。会社の仕事以外に個人でライターとしての仕事も受けているので、複業ライターです、自分の好きなことをしているんですといえば聞こえはいいが、フリーターや非正規雇用と何がちがうの?  と問われると言葉に詰まる。 抱えている問題への具体的な打開策が見つからずに、ずっと同じところをぐるぐるしている。とにかく他人の持っているものがうらやましくて、まわりに置いて行かれているようで孤独を感じる。こういった感情を、「まったく身に覚えがあり

    誰かのことがうらやましくて悲しくなったら、一度そのことを忘れてみて|チェコ好き
    nstrkd
    nstrkd 2021/03/31
  • 「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来(稲田 豊史) @gendai_biz

    Netflixに実装された1.5倍速 気がつくと、Netflixをパソコンで観る際に1.5倍速で観られるようになっていた。セリフは早口になるが、ちゃんと聞き取れる。字幕も出る。筆者のブラウザはSafariだが、少なくとも1年前、日Netflixにこの機能はなかった。 調べると、Netflixは2019年10月より、モバイルとタブレット端末を対象として試験的に再生速度調整機能を導入していた。その後順次導入が進み、現在では、パソコン及びAndroid、iOSデバイスでの再生時に、再生速度を0.5倍、0.75倍、1倍(標準)、1.25倍、1.5倍に変更できる。 再生画面には他に、「10秒送り」「10秒戻し」ボタンがある。クリックもしくはタップすれば、一瞬で10秒後・10秒前に飛ぶ。TVモニタでの視聴時に倍速視聴はできないが、リモコンの右を押せば10秒飛ばし、左を押せば10秒戻しが可能。なお、

    「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来(稲田 豊史) @gendai_biz
    nstrkd
    nstrkd 2021/03/31
  • 【ドラマ24】生きるとか死ぬとか父親とか|テレビ東京

    このWEBサイトに掲載されている文章・映像・音声写真等の著作権はテレビ東京・BSテレビ東京 およびその他の権利者に帰属しています。権利者の許諾なく、私的使用の範囲を越えて複製したり、頒布・上映・公衆送信(送信可能化を含む)等を行うことは法律で固く禁じられています。 Copyright © TV TOKYO Corporation All rights reserved. Copyright © BS TV TOKYO Corporation All rights reserved.

    【ドラマ24】生きるとか死ぬとか父親とか|テレビ東京
    nstrkd
    nstrkd 2021/03/31