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personに関するnstrkdのブックマーク (30)

  • 「女性も自立すべき」という風潮が貧困を生む ―『最貧困女子』著者が語る、負のスパイラル構造|ウートピ

    『最貧困女子』著者・鈴木大介さんインタビュー(前編) 「女性も自立すべき」という風潮が貧困を生む ―『最貧困女子』著者が語る、負のスパイラル構造 「貧困」という言葉を聞いてもどこか別次元の話のように感じる人も多いのではないでしょうか? 会社の倒産、突然の解雇、思わぬ借金、親の介護、自身の病気……。さまざまな原因から突如として襲いかかる、けっして他人事ではない貧困。明日、地獄に突き落とされるのはあなたかもしれない。 今回は、『最貧困女子』(幻冬舎新書)の著者であるルポライターの鈴木大介さんに女性を取り巻く貧困事情についてお聞きしました。地獄の中でもがき苦しむ女性たちを数多く取材されてきた鈴木さんが見てきた貧困という闇。貧困地獄に陥らないために、また、貧困から脱却するために女性たちは何をすべきなのか。いつ自分の身に降り掛かってきてもおかしくない、「貧困」について、真っ正面から伺いました。 身を

    「女性も自立すべき」という風潮が貧困を生む ―『最貧困女子』著者が語る、負のスパイラル構造|ウートピ
  • ドミトリーともきんす:科学の世界へのなめらかないざない - クマムシ博士のむしブロ

    ドミトリーともきんす 書は『棒がいっぽん』などで知られる漫画家・高野文子さんの作品。寮母のとも子さんと彼女の娘のきん子ちゃんが住む「ドミトリーともきんす」に、研究者を志す四人の学生が下宿している。これら四人の学生の名は、朝永振一郎、湯川秀樹、牧野富太郎、中谷宇吉郎。ひとことで言って、今までに見たことのない漫画だ。 ドミトリーともきんすという架空空間。そこに日科学界に大きく貢献をした科学者たちを召還し、とも子さんとの何気ないおしゃべりをとおして彼らの哲学にふれていく。フィクションとノンフィクションが自然と溶けあい、不思議な空気を醸し出している。 おしゃべりの中身は各々の科学者たちの著書がソースになっており、しっかりした出典の説明もある。つまり、この漫画作品はこれら科学者たちの書籍を紹介する『書評』ともみなせる。科学者の言葉を扱ってはいるが、その中身は極限にまで削ぎ落とされているため、固

    ドミトリーともきんす:科学の世界へのなめらかないざない - クマムシ博士のむしブロ
  • キーパーソンインタビュー:「フクシマを描く善意が差別や偏見を助長したかも」 絵本作家の松本春野さん | 毎日新聞

    福島で生活する人から学びたい 絵作家、松春野さん(31)の新作絵「ふくしまからきた子 そつぎょう」(父の松猛さんとの共著、岩崎書店)が話題を呼んでいる。東京電力福島第1原発事故後、福島から広島に母と避難することを選んだ主人公の少女「まや」が、自分が通っていた福島の小学校の卒業式に戻ってくるという物語だ。反原発運動に参加する松さんは、福島での取材を通じて「(反原発運動は)もっと福島で生活を送る人の声から学ぶべきだ」と感じたという。絵作家、いわさきちひろの孫として注目された松さんが福島での取材で何を感じ、どう考えが変化したのか。思考の軌跡をロングインタビューでお届けする。【聞き手・石戸諭/デジタル報道センター】

    キーパーソンインタビュー:「フクシマを描く善意が差別や偏見を助長したかも」 絵本作家の松本春野さん | 毎日新聞
  • 同性パートナーシップ条例から考える「結婚」の未来(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    条例から導かれるふたつの論点 3月31日、東京・渋谷区で同性パートナーシップ条例が賛成多数で成立、翌4月1日から施行された。これは、渋谷区が同性のカップルに対して「結婚に相当する関係」だとする証明書を発行するものだ。公正証書の登記を必要とするものの、これにより賃貸住宅の契約や病院での面会などの局面において、同性カップルが婚姻者と近しい権利を得ることとなる。 渋谷区内に限られ、数万から10万円ほどかかる公正証書の登記というハードルはあるとは言え、この条例はセクシュアル・マイノリティであるLGBT(女性同性愛者・男性同性愛者・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の社会的包摂の取り組みとして注目されている。 一般的にも、それは概ね支持される傾向にある。渋谷区議会では自民党会派が反対票を投じたが、条例成立直前に行われた産経新聞とFNNの世論調査でも、賛成が59.0%、反対が28.5%と、過半数が

    同性パートナーシップ条例から考える「結婚」の未来(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • New York Times AIIBについての記事から - 内田樹の研究室

    4月2日のNew York Times の記事を訳した。 AIIBの意味について、日のメディアは取材も分析も足りないと思う。 AIIBへの不参加が客観的な情勢判断に基づいて「国益に資する」としてなされた決定であるなら、それがひとつの政治的見識であることは私も認める。 けれども、その決定の根拠が「アメリカによく思われること」であるというのなら、それは主権国家のふるまいとは言いがたい。 主権国家はまず自国の国益を配慮する。 韓国台湾もオーストラリアもそうした。日だけがしなかった。というかできなかった。 それはこれまで中国を敵視し、メディアを通じて中国のガバナンスは不安定であり、経済的にも後退局面に入っているという「主観的願望」を垂れ流してきたせいで、現実が見えなくなってきたからである。 中国がアジアにおける日の最大のライバルであるというNYTの評価は客観的には適切なものだと思いたい。

  • icon movie vol.08: 土屋太鳳[Tao Tsuchiya] -Column-|Hellomag(ハロマグ)

    Edit/Text:Keiko Kamijo、Photo=Youhei Kichiraku、Stylist:Megumi Date (takahashi office)、Make Up:Makiko Endo(takahashi office) クールな眼差しと落ち着いた雰囲気の土屋太鳳さん。『映画 鈴木先生』では、ドラマに続き先生の心を狂わせる女子生徒役を演じる。インタビューに応じてくれた土屋さんは、ちゃきちゃきと話しよく笑う、可愛らしい女の子。しかし、演技の話になると一転、ものすごいプロ根性と熱い思いを聞かせてくれた。 「どうする、どうする? 俺たち」 俺たちとは、緋桜山中学の「教師」たちのこと。『映画 鈴木先生』の主役、長谷川博己演じる鈴木先生は、中学生を相手に悩み、悩み、悩み、葛藤しながら「鈴木式教育メソッド」を実行していく。 「鈴木式教育メソッド」の基となる考え方とは、「手の

  • icon movie vol.09: 波瑠[Haru] -Column-|Hellomag(ハロマグ)

  • 佐々木俊尚さんに「キュレーションの時代」の次を聞いてみた | Blog | Pen Online

  • 社会に政治を理解し、判断するための総合的な「道具立て」を提供せよ――文部省『民主主義』を読んで(西田亮介) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    18歳への選挙年齢引き下げや昨今の投票率の低下にちなんで、主権者教育や市民性教育が急がれるという。それは一体どのようなものになるのだろうか。 首相「主権者教育を進める」 選挙権年齢引き下げで 衆参代表質問- 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/150217/plt1502170028-n1.html 最近の定番は、模擬選挙である。 模擬選挙:選管、出前授業に力 18歳引き下げ見据え- 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150317k0000e040186000c.html 模擬選挙とは、上記の記事にもその様子が具体的に描かれているが、昨今の人口動態などの幾つかのデータを見ながら、投票を体験する企画である。実物の投票箱を使ってみたり、選挙という行為を模倣することで、選挙に対する敷居を下げようということ

    社会に政治を理解し、判断するための総合的な「道具立て」を提供せよ――文部省『民主主義』を読んで(西田亮介) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 近代以前の知、古来の日本の空間認識 (前編)──猪子寿之 | GQ JAPAN

    全体運は快調。ジャケットを美しく着こなすと、恋愛運が急上昇します。色、素材、サイズ、自分にあったジャケットを選んでください。

    近代以前の知、古来の日本の空間認識 (前編)──猪子寿之 | GQ JAPAN
  • TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」で「江戸しぐさ」のとんでもない捏造ぶりが徹底検証される

    TBSラジオ FM90.5&AM954 @TBSR_PR この後【荻上チキ・Session-22】今夜の注目ニュース▽江戸時代から伝わるマナーとして教育現場に浸透する『江戸しぐさ』当に日の伝統なのか、徹底検証!▽0時台は、評論家・コラムニストの中森明夫さんが登場!「寂しさの力」について伺います。 #radiko #radiko 2015-04-02 21:50:05 へぼやま @heboya 『江戸しぐさ』すげーなー、と思うのは、ここまでリアルタイムに「ねつ造伝統」だと論破されてるのに、それらに一切の反論をせずに、粛々と教科書に載せたりを出したりし続けてること。凄いよね。それをすることで実質、「真偽論争は存在しない」ことにしてる。 2015-04-02 21:43:31

    TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」で「江戸しぐさ」のとんでもない捏造ぶりが徹底検証される
  • 夏木マリというエネルギッシュな“総合力” ——その国内外における挑戦的な軌跡

    セクシーな歌謡曲でデビューした夏木マリ。しかし8年のキャバレー回りを経て40代で自己発見。海外公演、途上国の母子支援など、歌手・俳優を超えたマルチな活動で、若い女性たちの大きな支援を受ける。なぜ、挑戦し続けるのか…。 夏木 マリ NATSUKI Mari 1973年「絹の下」で歌手として再デビュー。多くの映画テレビドラマにも出演し、1984年芸術選奨文部大臣新人賞、2003年日アカデミー賞優秀助演女優賞等受賞。1993年からコンセプチュアルアートシアター「印象派」で海外公演、2009年から支援活動「One of Loveプロジェクト」をスタート。他、ナレーション、ラジオ番組パーソナリティー、Webマガジン編集長、の執筆など多岐に渡って第一線で活躍。2014年東京五輪顧問就任。2015年には4月から全国18か所を回るライブツアーを行う。 「私には才能がない」という原点 ——夏木マリさ

    夏木マリというエネルギッシュな“総合力” ——その国内外における挑戦的な軌跡
  • コルク・佐渡島庸平のブログ

    クリエイターのエージェント会社・コルク代表。編集に携わるマンガ作品に『オチビサン』『鼻下長紳士回顧録』(安野モヨコ)、『宇宙兄弟』(小山宙哉)、『テンプリズム』(曽田正人)、『インベスターZ』(三田紀房)がある。 Search Links 情報発信サイト cork.mu 株式会社コルク 阿部和重 安野モヨコ 伊坂幸太郎 川田十夢(AR三兄弟)) 小山宙哉 曽田正人(『テンプリズム』) 羽賀翔一 三田紀房 山崎ナオコーラ 山城むつみ 中崎タツヤ『じみへん』まとめ買い マンガの打ち合わせは、様々なところで行われる。 『宇宙兄弟の場合は、NASAの堂や、無重力を経験するためにいった名古屋の飛行場でも行ったことがある。どんなことでもマンガのテーマになりえるから、当然といえば当然だ。 でもやっぱり、ほとんどの打ち合わせは、喫茶店か事務所で行われる。 はじめて会うときは、尚更だ。 先日、スピリッツで

    コルク・佐渡島庸平のブログ
  • 田代まさし、今度こそ薬物を断ち切るカギは

    前回は松岡修造さんの『まいにち、修造!』という日めくりカレンダーが大ベストセラーになっていることを受け、そのメッセージ内容を精査し、アンガーマネジメント・テクニックと対比しながら、なぜここまで好評を博しているのかを検証しました。 さて今回は、2度目の服役(3年半)を終えて、昨年夏に出所した田代まさし氏について。薬物依存からの脱却とアンガーマネジメントは、切っても切れない関係にあると言えます。3月末に出版された『マーシーの薬物リハビリ日記』(泰文堂)の内容を紐解き、薬物依存のもとともなる「不安」解消策として活用可能なアンガーマネジメント・テクニックを整理してみます。 「依存症=病気」を受け容れてこその第一歩 薬物依存については、前連載第7回目の『不安から「薬物」に手を染めてはならない』でも一度取り上げています。数々の名曲を世に送り出してきた超大物ミュージシャンが「覚せい剤取締法違反容疑」で逮

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  • ORICON NEWS

    FRUITS ZIPPER・仲川瑠夏、バラエティ出演に備え“写経”「効果はありませんでした(苦笑)」 櫻井優衣は「読みが甘かった」【オリコン ライターズ】 『音が出たら負け』(19日放送 後8:00)の収録を終え、7人組女性アイドルグループFRUITS ZIPPERのメンバー・仲川瑠夏と櫻井優衣は、元気にあいさつをしながらかけ足でスタジオに登場...

    ORICON NEWS
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  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風) - コラム | Rooftop

    第三回ゲスト:杉作J太郎 プロインタビュアー・吉田豪による対談連載。今回のゲストは、おなじみ杉作J太郎さん。12/5に行われた『Jさん豪さんファンクラブ!』から一部抜粋してお届けします。最近、死にかけたというJさんと...more 2019.01.13 【新・雑談天国】第二回ゲスト:増子直純(怒髪天) プロインタビュアー・吉田豪による対談連載。今回は5/28に開催された、吉田豪の『新・雑談天国』vol.2~ゲスト・増子直純さん(怒髪天)を迎えて~のイベント後編、お客さんからの質問コーナーを一部再録。...more 2018.10.14 【新・雑談天国】第一回ゲスト:水野しず[後編] プロインタビュアー・吉田豪による対談連載!今回は、3/31にLOFT9Shibuyaにて行われた水野しずさんとのトークライブ【後編】をお送りします。「ミスiD」の話題から、様々な方向へんと話題が...more

  • 吉田豪に学ぶ「プロインタビュアーのインタビュー術」

    2013年04月14日放送の「ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!」にて、吉田豪がゲスト出演していた。そこで、プロインタビュアーとしての極意について語っていた。 プロインタビュアーとは ブラマヨ・小杉「プロインタビュアーの吉田豪さんなんですが」 ブラマヨ・吉田「知っている人は、メチャクチャ知っているという方ですけどね」 ブラマヨ・小杉「今まで、インタビューされた方々が錚々たるメンバーですけども。ジャンルはいろいろ、バラバラですね」 吉田豪「ジャンルは関係ないですね」 ブラマヨ・小杉「土屋アンナさんから、ビートきよしさんまで…普通のインタビュアーとプロインタビュアーの違いってあるんですか?」 吉田豪「別に無いですけども」 ブラマヨ・小杉「無いんかい!」 吉田豪「インタビュアー長年やってきて、それこそプロといわれるくらいの人っていると思うんですけど、原稿をまとめるまでやらなくなっちゃうんで

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