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actionscriptとFlashに関するnuenoのブックマーク (4)

  • FLASH ActionScriptのパスとは?絶対パス・相対パス

    ムービークリップ(MC)、ボタンなどのオブジェクト(部品)の場所を明確にし、命令をする為に必要となります。例えば日には山田さんが何人もいます。あなたのご近所の山田さんを探すには、きちんと住所を指定してあげなければ、どこにいる山田さんかわかりません。これを明確にする為にパスで指定してあげるのです。最初は覚えにくいかもしれませんが、徐々に覚えておきましょう。パスには絶対パス、相対パスの2種類があります。これらを使用してオブジェクトを参照します。

  • Flash制作を簡単にするActionScriptライブラリとは?(1/3) - @IT

    Flash制作を簡単にする ActionScriptライブラリとは? 特集:Flasherに便利なオープンソース「Spark project」 Spark project コミッタ 新藤 愛大 2008/12/10 「ActionScriptライブラリ」って何? 読者の方は、Flashを使った複雑なアニメーションの制作をどのように行っているのでしょうか。ActionScriptコードを勉強して一から制作していますか? そんな人にこそ知っておいてほしいことがあります。実は、オープンソースの「ActionScriptライブラリ」を使うと、無料で簡単に複雑な機能・動きが実現できるのです。 ActionScriptライブラリとは、一言でいうと、「みんなが使えるように公開されているActionScriptコード」のことです。 イマイチピンと来ませんか? そんな人でも、「Tweener」「Paperv

  • クラスメンバーとインスタンスメンバーの違い ActionScript3.0 Flash CS3

    インスタンスメンバーはクラスのインスタンスに関連付けられるメソッド、プロパティです。下のコードを見ながらインスタンスメンバーはどのような時に使うのかを見ていきましょう。(コード内の public キーワードはクラスの属性です。ここでは理解してなくても構いません。) [SampleClass.as] package { public class SampleClass { //インスタンスプロパティ public var myNum:int=100; //インスタンスメソッド public function myFunc():void { trace("インスタンスメソッドを実行しました。"); } } } 上記のコードのSampleClass 内にはインスタンスプロパティ、インスタンスメソッドが定義されています。(青いコード内の部分)このメンバーにアクセスするにはSampleClassとい

  • Flash ActionScript2.0入門ノート: 4.1 ActionScript2.0のクラス定義の基礎知識

    クラスとは何か? プログラムとは一連の作業の手続きを書いたものです。そして、決まって行う手続きは1つの作業としてルーチン化してしまい名前を付けて呼ぶことにします。これは日常生活の中にも見ることができます。たとえば「コーヒーを煎れる」という行為の中には何段階かの作業がありますが、「コーヒーを煎れる」という1つの「命令」で指示することができます。このような命令がたくさんたまってくると、次からも利用できるようにまとめて整理しておこうということになります。簡単に言えば、それが「クラス」です。 逆に言えば、クラスには便利な命令が入っているので、クラスから命令を引き出して使えばよいという考え方になります。しかし、料理はレストランで注文し給油はガソリンスタンドで行うように、クラスにも専門分野があります。たくさんある命令は分類されていくつかのクラスに整理されています。それがMathクラスであったり、Dat

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