タグ

制作に関するnunnnunnのブックマーク (5)

  • 放送中止のアニメ「東京BABYLON」制作費求め提訴:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    放送中止のアニメ「東京BABYLON」制作費求め提訴:朝日新聞デジタル
    nunnnunn
    nunnnunn 2021/08/05
    これでGoHands潰れたりしたら憂鬱だ。スタジオのファンだからどうしても贔屓目にみてしまってるかもだけどけど制作費踏み倒しは普通に問題なのでは
  • 『けもフレ』福原慶匡Pがアニメ制作の収益内訳を公開!「配信は中国より欧米」「円盤がショボい」萌えアニメがピンチ? - おたぽる

    福原慶匡氏のTwitter(@fukuhara_ystd)より テレビアニメ『てさぐれ!部活もの』シリーズや(日テレビ系)や『けものフレンズ』(テレビ東京系)の制作を手掛けたアニメ制作会社・ヤオヨロズの福原慶匡プロデューサーが、自身のTwitterにアニメ制作の収益内訳を投稿し、注目が集まっている。 福原氏は10月頭、Twitterに誰でも匿名で質問ができる「質問箱」を設置。そこにはアニメファンや業界関係者と思われる人からさまざまな問いや悩み相談の声が寄せられているが、その中のひとつである、「アニメーターやアニメ会社は儲からないのになぜアニメ作品が大量に作られているのでしょうか?」という質問に、「アニメを作る事で利益が出る会社があって、その会社が制作費を支払っているからです」と回答。 さらに、「当は幹事手数料やら原作印税やら色々あるんだけど、シンプルな考え方で説明しています」と、アニメ

    『けもフレ』福原慶匡Pがアニメ制作の収益内訳を公開!「配信は中国より欧米」「円盤がショボい」萌えアニメがピンチ? - おたぽる
  • ブギーポップ炎生(炎上)を解説する

    まず、原作者およびイラストレーター(以下絵師)がアニメ制作に参加するかは、ケースバイケースである。 ほとんどのアニメでは原作者が多少の口出しをする程度で終わるが、近年は原作者がアニメの脚を書いたりするケースも増えてきた。 ただ、基的にアニメの制作は制作会社におまかせするものであって、原作者および編集部が主導権を握っているわけではない。 アニメ化の企画も、出版社が立てているわけではなく、まずアニメ制作会社が立案して、それから出版社に打診している。 (でもカドカワが主導してそうなアニメ化前提のメディアミックス企画とかはどうなってるんだろう? 教えて偉い人!) アニメの「キャラクターデザイン」とは、原作のキャラクターデザインをもとに、アニメで動かしやすいよう、アニメーターがアレンジすることである。 「漫画家や絵師がいちからキャラクターをデザインする」という意味でのキャラクターデザインは「キャ

    ブギーポップ炎生(炎上)を解説する
    nunnnunn
    nunnnunn 2018/03/24
    アニメ企画立案しているのは大体プロデューサーなんで製作委員会制でどこが主導なのかはPの所属会社見ればわかるよ
  • 『あの花』脚本家・岡田麿里さんの初監督アニメ『さよならの朝に約束の花をかざろう』が劇場公開決定

    『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの脚を担当した岡田麿里さん初監督アニメ『さよならの朝に約束の花をかざろう』の劇場公開が決定しました。公開日は2018年2月24日です。 また、ティザービジュアルや特報映像、前売情報が公開されています。 ティザービジュアルは、草原の中を走る二人の向こうに大きな空が広がる、壮大な世界を感じさせるものになっています。 特報映像 公開された映像では、山間に豊かな水を湛え、広がる石橋を髪の長い1人の少女が走り、どこか愁いを帯びた瞳で、何かを見つめている……。そして、旗を織る手、歴史を感じさせる石畳の街並み、大きな手が小さな手を取りあうシーンなど、数々のイメージがテンポよくつながり、岡田麿里さんが描く新たな感動への期待が膨らむ映像です。 岡田麿里監督について 岡田麿里さんは、今までは脚という形で少年少女たちのもどかしい青春を細やかな心理描写で描き活躍

    『あの花』脚本家・岡田麿里さんの初監督アニメ『さよならの朝に約束の花をかざろう』が劇場公開決定
    nunnnunn
    nunnnunn 2017/07/06
    は?
  • アニプレックスがアニメのシナリオ部門設立 ルーム長に伊藤智彦、所属ライターも募集

    アニメ製作の大手アニプレックスが、2016年秋からまた新たな事業に乗り出す。アニメのシナリオをはじめ、作品のテキストの仕事に携わる「スクリプトルーム」を新設する。部門のトップとなるルーム長には、「ソードアート・オンライン」シリーズや、『僕だけがいない街』などのヒット作を手掛けるアニメーション監督の伊藤智彦氏を起用する。 また、ルーム立ち上げに合わせて、制作チームのライターも一般募集する。9月15日から30日まで特設サイトにてエントリーを受け付ける。応募資格は不問で、契約人数は若干名となる。 アニプレックスは、アニメ・実写の企画・製作を中心に映像パッケージ、アニメ音楽、イベントなど幅広いビジネスを手がける。アニメ制作のスタジオA-1 Picturesも子会社に抱える総合アニメ企業だ。 近年は海外展開や、『Fate/Grand Order』などのスマホアプリ進出などにも積極的で、事業領域を拡大

    nunnnunn
    nunnnunn 2016/09/15
    広報も兼任する感じ?なのか
  • 1