タグ

2011年1月31日のブックマーク (4件)

  • 東京MXテレビ、過激なアニメは放送を自粛する可能性がある : オレ的ゲーム速報@刃

    YARUO 良くも悪くも行動に素直です 当BlogではPS3&PSP担当です エロいゲームもやります YARANAIO バイオレンスなゲームが好きな 自称常識人です 当BlogではXbox360担当です KUTARAGIさん プレイステーションの父です 最近全く出番がありません グスタフ 必殺技のイグナイトファングです まこ8さん ジャレコ新作『WiZmans World』に 登場する敵モンスターです

    nuryouguda
    nuryouguda 2011/01/31
    デジタル左遷された宝島のみならず、みなしごハッチも終わったな・・・
  •  『まどか☆マギカ』の射程のことなど - カオスの縁――無節操備忘録

    魔法少女まどか☆マギカ3話。オリジナル新房昭之ワールド http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20110125/1295950043 とりあえず、「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」が「痛み」を「隠蔽」していたというのには賛成できないなーと思いつつ。『プリキュア』はともかく。 マスコットキャラ(?)のチャックが毎回ほとんど惨殺に近い扱いを受けながら平気で毎回登場しているわけで、つまりあれは意図的に「トムとジェリー」とかあの辺の、身体性を持たない記号としてのアニメキャラとしてキャラを描いているのだろうし。大塚英志が指摘した手塚治虫の「流血するキャラ」というエポック以前に引き戻してあるという事ね。 そうだからこそ、ヒロインがウンコまみれになろうが鼻くそまみれになろうがヒロインでいられる、という構造なわけなので、たとえばパンスト第一話の脚をもしも、もしも

     『まどか☆マギカ』の射程のことなど - カオスの縁――無節操備忘録
    nuryouguda
    nuryouguda 2011/01/31
    やはり僕は自然主義者なのだ。作者の「ねらい」とか、「擬態」という文学性より、作品中の「人生」「社会」が気に成って、記号化は逃げだと思う癖だ。やりにくい社会の中で奇跡を起こすから魔法だって思いたい
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    トルコ水紀行 -前編 イスタンブール- みなさんこんばんは、地図子です!8月は久しぶりに毎月更新にしようと思います。今までずっと名古屋について書いてきましたが、ワープして・・・ トルコについて書きたいと思います。 2024年6月に念願のトルコに行ってきました。いつからトルコに行きたかったかわから…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    nuryouguda
    nuryouguda 2011/01/31
    個人的には物凄く好感が持てる。だって、こんな作品見たことないんだもの。この作品は記号性を徹底的に追求してきた新房シャフト路線の集大成と言える
  • スタードライバー17話の構成・意外性コントロールの巧さ - まっつねのアニメとか作画とか

    スタドラの17話の何が良かったって、 「タウ銀河ミサイル」にびっくりしてしまったことです。 ああいうのは想定内だったはずなのに、 実際に見た時に「うお!」ってなって 意外性にときめいてしまった。 良く出来ている、と見返していて思う。 「ギャグ回」とか「シリアス回」とかって言葉がある。 元々は2クール以上、特に4クール以上の長期シリーズにおいて、 マンネリを防止するために 構成上挿入されるストーリーとして、 「ギャグ回」や「シリアス回」というのが活用された。 しかし、1クール深夜アニメが増えるにつれて、 その役割は変わり、水着回・温泉回などと同じく 「必ず入ってる定番セット」となっていく。 別に1クールならば、筋のストーリーをやるだけで手一杯であり、 わざわざ入れる必要はないのだが、 そういう構成のアニメが非常に多い。 それは、そういう目的を一つに絞った方が「わかりやすい」というのがある。

    スタードライバー17話の構成・意外性コントロールの巧さ - まっつねのアニメとか作画とか
    nuryouguda
    nuryouguda 2011/01/31
    コックピットを攻撃してはいけないのがガンダムファイト国際条約。コックピットだけを浚っていくのがタウ銀河ミサイル