先日仕事の関係で先進のマーケティングオートメーションやエンゲージメントマーケティングに触れる機会がありました。 実は10年ほど前、SFAやCRMの外資系企業で日本オフィスのマーケティング責任者をしていたので、この分野はそれなりに詳しく、またLead Generation(いかにして見込み客と接触して、実際に販売する営業担当に渡せる「見込み客」を創出するか)を長くやってきたので、かなりわかっているつもりでいました。 余談ですが、PivotalとかSiebelとかVantive、Ephipany、KANA、Onyxなどのソフトウェアが出て来た時代で、それまでERP(BOPS&Jなどと言っていた)をやっていた外資系仲間の友人達がこぞってこの分野に進出した時代でした(懐かしい)。 私は、ここ数年は広報とソーシャルメディアのほうをメインに追いかけていたため、マーケティングの先進の仕組みやツールの話を