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  • リニア世界最速603km/h 達成への4分間 | 乗りものニュース

    4月21日、超電導リニアが有人走行で603km/hという、鉄道の世界最速記録を更新しました。この日、山梨リニア実験線ではどのように走行試験が行われ、鉄道史上初めてとなる600km/hの大台突破が達成されたのでしょうか。歴史的なその1日のドキュメントです。 世界の鉄道史に残る「421」 有人走行で603km/hという鉄道の世界最速記録を打ち立てた超電導リニア。600km/hの大台を鉄道が突破したのは、これが初めてです。それが達成された「2015年4月21日」は、世界の鉄道史に残る日になりました。 この歴史的な日、どのようにしてその「速さ」が記録されたのでしょうか。なお以下の記事中に登場する時刻は、見学ルームに表示された超電導リニアの前面映像と速度、現在位置をもとに、記者が電波時計で確認したものであり、公式記録ではないこと、多少の誤差が考えられることをご了承ください。 世界最速の鉄道車両「L0

    リニア世界最速603km/h 達成への4分間 | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/26
    同期電動機で駆動するものが予定の速度に達しない理由を考え、横方向への変位が想定以上という場合しか思いつけず。だが、どういう条件を満したら追突させ得るかの思考実験をする価値はあるかも
  • 「PMSM」・・・電車用モーターの次のスタンダードとなりうるか? - Reports for the future ~未来へのレポート~

    カテゴリ:鉄道:その他 「PMSM」・・・電車用モーターの次のスタンダードとなりうるか? 公開日:2012年03月06日20:15 前回の記事で、東京メトロ16000系の概要について解説をしました。今回はこの16000系の最大の特徴である 永久磁石同期電動機(PMSM) について、これまでの電車用モーターの歴史とともに眺め、今後を考えてみたいと思います。 ▼関連記事 東京メトロ千代田線16000系 (2012年3月5日作成) ■これまでの電車用モーター 左:直流モーターの原理 右:直流モーターの例(国鉄201系MT60形)。内部に見える金色の部分が回転子の極性を切り替える整流子。2008年8月23日、JR東日東京総合車両センター公開イベントにて撮影 ※クリックで拡大 世界で初めて電気で走る列車(電車)が実用化されたのは1881年のドイツです。日ではその15年後に 京都市電 (路面電車)

    「PMSM」・・・電車用モーターの次のスタンダードとなりうるか? - Reports for the future ~未来へのレポート~
    nw_wind
    nw_wind 2014/11/29
    ありゃ、時代が進んでいたのを知らなかった / 16000系の最大の特徴である永久磁石同期電動機(PMSM)について、これまでの電車用モーターの歴史とともに眺め、今後を考えてみたいと思います。
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