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学校に関するnyaruraのブックマーク (7)

  • 理解の遅い子はダイヤの原石かもしれない

    学生の頃、塾の講師や家庭教師のアルバイトをした際に、「理解能力が高いのに、学校の成績は良くない」という不思議な生徒が一定の割合で存在することに気がついた。 1.謎の成績低迷 一例として、私が家庭教師を務めたA君(当時中学2年生)のエピソードを紹介する。 家庭教師を引き受けた際、A君の通知表を見たところ、5段階評価で「2」が多く、総合すると「下の中」といった成績だった。簡単にテストをしてみたところ、中学1年生の初期で習う分野から理解が曖昧だった。例えば、数学では文字式を理解できていなかった。 当時、「A君の成績を上げるのは大変そうだな」と、悲観的な気持ちになったことを今でも鮮明に覚えている。 しかし、指導を始めて数週間が過ぎた頃、良い意味でA君に驚かされた。時間を掛けて教えてあげれば、実に良く理解してくれるのである。平均的な生徒と比べると理解するスピードはゆっくりだが、能力的に劣っているとい

  • VIPPERな俺 : 進学校のすげえええええええええっていう話聞かせて

  • 学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/

    学校でハイクオリティの社会科テスト対策穴埋めプリントを売ろうとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/ しかし社会科の教師はなぜにこれを「道徳的」な問題として捉えるのか理解に苦しむ。

    学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/
    nyarura
    nyarura 2010/11/14
    TCGで金銭のやり取りするよかよっぽど健全な気がするよん
  • 新生活を迎えるにあたって役立つサイトまとめ :VIPPERな俺

    nyarura
    nyarura 2009/08/12
    今思えば、毎回廃棄の量すごかったな
  • もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに

    どうも日の学校って、何かと精神論になりがちなところがある気がする。 少なくとも俺の通ってたとこはそんな感じで。 例えば小学生の時。絵を描きましょう、なんて時間になったとき。先生は、何も言わない。ただ、校庭に出て、好きな物を見つけて、それを一生懸命描きなさい、心をこめて描きなさい、って言うだけ。 んなさ。心こめて描けっていってもさ。 あと、先生は、「課題物を描けなんて小学生には荷が重いだろうから、なんでもいいから自由に描くようにさせてみよう」って思ったのかもしれないけど、寧ろ、「自由にやれ」なんてほど難しいもんってない。 分からないままに、なんか適当に木を選んで、描き方もよくわからないから、なんか適当に色塗ったりした。 自分でもなんかよくわからんから、ってスタンスで描いてるから、できた絵も当然、別に気に入らない。ド下手とは感じなかったけど、もっとうまく、写実的に描けないものかな(写実的なん

    もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに
  • 小学生くらいの時、女子にプロフィール書く紙みたいなの渡されなかった? : VIPワイドガイド

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/07/01(水) 02:10:46.99 ID:GCrKf6bYO ふと思い出した 17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/07/01(水) 02:13:47.75 ID:np+BKixy0 なつかしすぎわろたwwwwwwwww 8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/07/01(水) 02:12:07.01 ID:xJx+aL3CO もらった俺は勝ち組w 9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/07/01(水) 02:12:08.31 ID:ul5Vm+CdO あるある だがもらえなかった 10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/07/01

    小学生くらいの時、女子にプロフィール書く紙みたいなの渡されなかった? : VIPワイドガイド
  • ソースあんならすぐ出せ - 不登校の人って何で学校こないの?(´・ω・`)

    1 すずめちゃん(catv?):2009/01/12(月) 21:54:26.24 ID:u84qb3m9 不登校について理解深める 鶴岡で公開講座 子どもたちの悩みごと相談に専用電話で応じている 「チャイルドラインつるおか」主催の公開講座が12日、鶴岡市勤労者会館で開かれ、 教師やカウンセラーなど約30人が不登校について理解を深めた。 日スクールソーシャルワーク協会会長で日社会事業大学の山下英三郎教授が講演。 「不登校は子どもと学校の関係の問題なのであって、 子どもや家庭だけが特別視されるのはおかしい」 子どもたちは自分の人生と真剣に向き合っており、 成長のきっかけになるようなプラス面のサポートが必要」などと話した。 山下教授は「相談の際には目先の物事を解決することよりも、 長い目で見て自信を持ってもらうことが重要」などと強調。 不登校の子やその親とかかわってきた体験談だけに説得力十

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