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別にやりたくないのにー!というかやったことがない!大変心外だ。ASごっつ難しいやん。コンポーネントごっつあるやん。そういうのいややん。最初でくじけた。 とりあえず環境はこれで。 http://clockmaker.jp/blog/2009/07/tutorial-install-flashdevelop-flex-sdk/ FlashDevelopはなんとなく適当なものをうつしてみたところ、補完便利。 学習サイト ALPHA FROG::FLASHの制作・素材・スクール http://flash.frogstone.jp/ Flash CS3入門 基本からActionScriptまで | 日経 xTECH(クロステック) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071025/285488/ 連載インデックス「Flashの基礎を無料で習得!
メディア芸術祭行かれましたか? 会場は狭くなっちゃったけど今年も面白い作品目白押しで大満足のMuraiです。 さて、みなさんFDTご存じですか? 僕も年末にセットアップした初心者ユーザーのひとりですが、色々と手に馴染んできた所で、ざっとまとめを書いてみたいと思います。 ちなみにタイトルはMacガン押しですが、もちろんWindowsでも使えます! FDTって? http://www.solutions.powerflasher.com/jp/ FDTはPowerFlasherという会社が作っているActionScript用改造Eclipseです。 AS3/AS2 MXMLを爆速でコーディングすることができます。 QuickFix(自動変数定義、自動import、自動クラス生成、自動プロパティ定義、自動メソッド定義 etc) 至れり尽くせりのコードフォーマットセッティング 賢いコード補完(文章
オンラインのゲームは人気が高い。特にFlashのように手軽に遊べるものは、アイディア勝負なのでユニークで面白い。だが実際に開発しようと思うと、キャラクターの動きやアイテムや武器の制御など頭を悩ますことが多そうだ。 こんなリッチなグラフィックスのゲームも そうした複雑な問題を解決しつつ、Flashベースのゲームを開発しやすくしてくれるフレームワークがflixelだ。すでに多様なゲームがflixelを使って作られていて、実際に試すことができる。シンプルなものもあれば、グラフィックスに凝ったサイズの大きなものもある。 グラフィックスは全般的にドット絵でファミコン風のものが多い。ゲームもシンプルなルールのものが多く、矢印キーと二つくらい(xキーとcキーなど)のキーを組み合わせて操作するようになっている。すでに多数の実績があると、自分でも作ってみようと思えるだろう。 アクションゲームが多い 本家のF
こんにちは! 今回はFlexで、プルダウンを実現するComboBoxコンポーネントとメニューを実現するMenuを使って、多段化したプルダウンメニューを作ってみました。 「プルダウンをクリック→カテゴリや区分を選んでマウスオーバー→さらに出てきた項目をクリックして選択」 というような動作を目指しました。 実行結果は以下のようになります。 multiPullDown.swf ソースはコチラ.zip。↓にも表示しています。 ポイントは、ComboBoxのcloseメソッドをオーバーライドして閉じるタイミングを管理すること、サブメニューの方をクリックした時にComboBoxのpromptを設定することです。 ○メインのアプリケーションmxml <?xml version = "1.0" encoding = "utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx = "http://
Flex SDKがオープンソースとして公開されている事で、Flash CS4など*1が無くてもswfやAIRアプリを開発する事が出来ます。 エディタとFlex SDKがあれば開発出来るけど、やっぱりActionScript用に作られたIDEのほうが、補完などのサポートが受けられるので便利だったりします。 巷で使われてるIDEはFlashDevelopですが、これは.NET Frameworkを使う為Macでは動きません。 そこで、eclipseプラグインとして作られてるAXDTを入れてみました。 http://axdt.org/ インストール AXDTのインストールを書いたブログを探したところ、割と面倒な印象だったけど、かなり簡単に出来ました。 記事が古かったので、ある程度改善されているようです。 Eclipse Downloads | The Eclipse FoundationからEc
除夜の鐘のごとく連投しています、kijimaです。そろそろきつくなってきましたが止まりません。 さて、今回は新人Flasherがまずぶち当たるであろうポイントについて、「機能を実装するための考え方」という視点でまとめてみました。 新人Flasherを育成するにあたって、なにか参考になる部分があれば幸いです。 Flashコンテンツ作成にあたり、習得しなければならない考え方、汎用的ロジックが存在することについて Flashコンテンツの特性として、デザインや演出などの見た目は違えども、多くのFlashコンテンツに共通している機能がたくさんあります。代表的なものでは、以下に挙げた機能などですね。 ・プリローダーの実装 ・ポップアップウィンドウの表示、非表示 ・スクロールバーの操作 ・フォーム送信とそのエラー処理 ・ボタン操作を一時的に全無効にさせる処理 ・ページャー機能 そして、上で挙げたような機
Working with hugedomains.com was a quick and easy process. We got to speak to multiple real people located in Colorado without having to wait on hold! Our only complaint was we felt we had to overpay more than this particular domain was worth, and we weren't able to negotiate it down to a level that we felt was fair. However, payment and delivery were seamless, and within a few hours we had all of
From Personal Computer to physical computing Typical personal computer is attached with devices such as keyboard, mouse, and monitor. With these platform, many contents and expressions can be experienced from all over the world. But on the other hand, standardized input/output device have limitation to create interaction. For example, you can not touch or feel controllers on display, such as butt
先日、昔の後輩からJSON(ジェイソン)について教えて欲しいとリクエストをもらったので、JSON のメリットと使い方(AS3)をまとめてみます。 JSONとは何か? XMLのようにデータを文字列で格納するファイル形式。Flashの外部データには一般的にはXMLが使用されることが多いですが、JSONはECMA標準のObject/Array形式で保存するため、解析の手間が少なく扱いやすいという利点があります。 JSONのメリット EMCA標準のObject/Array形式で保存するため、解析後のデータが扱いやすい ファイル容量が少なくてすむ JSONのデメリット 人が読んで分かりにくい(手更新するならXMLのほうがいいかも) 書式が正しいかのチェックが面倒(XMLならブラウザに放り込めば、バリッドかどうか簡単にチェックできます) ActionScriptでの使い方 ライブラリ「as3corel
閃光部でインターンとして働いている堀口です。初めまして。 今回はデザインやアニメーション制作はFlashIDE使っているけど、 「コーディングはもっぱらFlashDevelopだぜ!」 とか 「FlexBuilder使っています、mxmlは書かないけど。』 みたいな人にFlashIDEのSWC書き出しという機能をおすすめしたいとおもいます。 すごい簡単に説明するとSWCファイルとはライブラリなのですが、シンボル等のデザイン要素も一緒にパッケージにできるのですねSWCというのは。 コレを上手に使えると様々ないい事が起こります。 いい事の例 FlashIDEで配置したインスタンス名等の補完が効く。(FlashDevelopとFlexBuilderで) もちろんクラス名だって補完が効く。 swcファイルさえあればFlashDevelopやFlexBuilderでswc内のデザインを利用してプログ
MinimalComps を使って GUI 部品を表示する Flashプレーヤーが入っていないか、JavaScriptが無効になっているようです。 package { import com.bit101.components.*; import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; import flash.events.MouseEvent; import flash.text.TextFormat; /** * MinimalComps を使って GUI 部品を表示するサンプル * * MinimalComps は、クリエイティブコモンズの * Attribution-Share Alike 3.0 * というライセンスで公開されていますので、 * 確認してから使用してください。 * http://creativecommon
wonderfl GAMEは、オリジナルフラッシュゲームを、作れる、遊べる、改造できる、ゲームポータル。サイト上でFlashを作れるサービスwonderflを使って運用しています。Infinity Tank Battle AI(人工知能)で動くタンクが戦うTank Battle。 ユーザーの手によって無限に進化し続ける対戦ゲーム。 求ム、最強の挑戦者。 gamename shmups on LCD username keim_at_Si gamename TypeShoot username keno42 gamename forked from: forked from: forked from: AAShip username ABA gamename 【CHECKMATE】 Ramen! Beats!! Box!!! username alumican_net gamename パー
海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。 簡単に Youtube の動画を扱えるようになったので Flex でテストしてみました。Flash Player 10 推奨。 デモ YouTube APIPlayer YouTube APIPlayer をロードして Youtube の動画を使用します。 _loader = new Loader(); _loader.contentLoaderInfo.addEventListener(Event.INIT, loaderInit); _loader.load(new URLRequest("http://www.youtube.com/apiplayer?version=3")); イベント // YouTube APIPlayer が、準備できたとき _loader.content.addEventListener("onReady", pl
なにやらYoutubeの動画をPHPなど利用せずFlexから簡単に再生できるようなったとのこで、自分でもやってみました。 サンプルはこちら。右クリックでソースが見れます。 http://moeten.info/flex/20091016_youtubeAPI/bin-release/main.html #化物語おもしろいですよー YoutubeでAS3 情報もと。APIへのリンクがあります。 Google FINALLY Releases AS3 Player for YouTube Flex4でのYoutubeAPIの紹介。今回はこちらのサンプルを使用させていただきました。 すべてのソースはこちら。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml
唐突に始まったこのお題シリーズ。 「他のFlasherさんが自身の愛用制作ツールを紹介してくれたらうれしいなぁ。」とtwitterでもつぶやいてたんですが、1日と経たないうちにみなさんのっかってくれて、その反響に驚いてます。 さきほど確認しただけでも、今の時点ですでに30人の方がお題に対して答えてくださっているので、単純計算でも90ツール。(もちろん重複はありますがw) それでは、順不同でお送りします。敬称略でスミマセン。 お題に答えてくれた方 ■ Flash制作に欠かせない3つのツール・flair4jp編 ・通信監視ツール(Firebug、inetSpyなど) ・Celeron マシン(Flashチューニング開発用) ・毒舌(突っ込まれたくないところを突っ込んでくれる人) ■ Flash制作に欠かせない3つのツール・ll_koba_ll編 ・Charles(弊社satoも紹介していたロー
FlashCS5でiPhoneアプリの開発が出来る という発表があったようですね。 iPhoneアプリ開発のためだけにMacを買おうかどうか迷ってた僕には朗報! (かと思ったらiPhoneへの転送にMacがいるって噂も、、、やっぱり買うしかないか) Adobe Labs に開発者向けの情報がちょっと出てたのでまとめてみました。 ------------------------------------------------- こちらの「Development」の項目の一部を抜粋してざっくり和訳したものになります。 ●iPhone用FLASHコンテンツを作るのに必要なツールは? Adobe Flash Professional CS5 ●開発に必要なOSは? Adobe Flash Professional CS5 に対応しているOS(Mac、Windows) ●Flashで作ったアプリに対
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