● 中央本線の高尾以西を中心に活躍した狭小トンネル区間向け通勤形電車の101系800番台中央線を的確に製品化。 ● 全盛期の昭和50年代前半の頃をプロトタイプに、パンタグラフ取り付け部の低屋根が特徴的な800番台を再現。 ● クモハ100とモハ100は、標準形とは異なる800番台独特の低屋根構造の車体と屋根を新規に製作。 ● 中央線の狭小トンネルに対応した、クモハ100/モハ100のパンタグラフ部分の低屋根フラットの部分を的確に再現。 ● 屋根上ベンチレータは別パーツのグローブ形ベンチレータを装着、低屋根部のルーバーもきっちり再現。 ● 動力は定評あるフライホイール付動力ユニットを搭載。先頭車にはヘッド/テールライト標準装備(消灯スイッチ付)。 ● 先頭車のテールライトは外ばめタイプ。パンタグラフは全車PS16。クハ100/サハ100はパンタ搭載準備工事を再現。 ● 連結器は、先頭・中間部