予めコール・ピックアップ・グループを内線に登録しておくと、グループ内の他の内線に着信した呼に特番(デフォルト:*8)で応答できる機能。家庭での利用シーンはよくわからないが、企業なら部や課単位で利用されているサービス。 通話中の呼を他の内線に転送する機能。転送する呼により、着信呼転送(着信した呼を転送)と発信呼転送(自分が発信した呼を転送)の2種類があり、更に転送する方式としてブラインド(クイック)転送と通常の転送の2方式がある。ブラインド(クイック)転送は、転送操作で転送先を呼び出した時点で転送者は呼から抜ける(オンフック)ことでき、転送先が応答すると転送された相手と通話することになる。従って、転送する前に相手に口頭で転送する旨を伝えられる環境(言い換えれば声が届く範囲)でないと転送されたほうはビックリしてしまう。もうひとつの一般的な転送方法は、転送先が応答した時点で転送者が相手と通話し要
サイオンコミュニケーションズ株式会社 山入端寛謹 1. はじめに ブロードバンドの普及により、YahooBB ( http://bbpromo.yahoo.co.jp ) のIP電話サービスや、最近ではSkype ( http://www.skype.com )といった無料IP電話ツールが広く利用されるようになりました。このサイトを閲覧している方も実際に利用したことがあるのではないでしょうか? このような個人向けのサービスの他に、PBX(構内交換機)のIP電話化の話題も絶えません。今回は、オープンソースで利用できるPBXシステム”Asterisk ( http://www.asterisk.org )”を紹介します。 また、弊社は創業以来コールセンターに特化したunPBXを販売しておりますが、その観点からもAsteriskがどの程度のCTI機能を備えているかまとめてみました。 2.Vo
VoIP-Info.jp Wiki このページではAsteriskの話題を中心にVoIP関連の情報交換を行なっています。 なおこのページは、http://voip.gapj.net http://www.voip-info.jp http://voip-info.jp のいずれでもアクセスできます。 Asterisk PBX、VoIP、IP電話に興味をお持ちの皆様ご参加下さい。 保護されていないページは誰でも編集できますが、節度を守ってご参加ください。ユーザー登録を行わずに書き込みを行うと、IPが記録されます。書き込みを行われる方は、なるべくログインまたはアカウント作成のページから、ユーザ登録を行ってください。 (アクセスログ等は取得しています。迷惑行為等に対しては関係各所へ通報いたします。) 警告:以前のWikiからもそうでしたが、広告宣伝に情報が埋もれることだけは避けたいの
おやじは SuSE9.3 で Asterisk を動かしていますが、CentOS4.2でも動作確認はできましたので下記に示します。zaptel周り以外、Asteriskそのもののインストールや設定はSuSE9.3 と CentOS4.2 でも大きな差異はありません。テストしたのは、SuSE9.3 と同じ 1.2.0 です。 特徴としては、Asterisk は SIP サーバではなく IP-PBX という位置付けですので、単に電話をするだけではなく、転送やボイスメールなどの電話関連のサービス機能もあり実用も含めていろいろ遊べそうです。
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