タグ

2024年5月24日のブックマーク (7件)

  • 【追記あり】三大、埼玉なのに素直に自慢できるもの

    さいたまスーパーアリーナ日最大級の屋内ライブ会場。ここより大きくなるとドームになるが、ライブ会場としての設備や音響ではやはり下回る。駅近なのも良い。 たまに、ここでライブやった外タレが観客に向かって”サンキュー、トーキョー!”などと叫んでしまうのはご愛嬌。埼玉県民はあきらめの境地で広い心で受け入れている。 埼玉の県章埼玉県の県名の由来でもあるさきたま古墳群にちなんで、赤い勾玉を16個円形に並べたデザインは全国屈指のかっこよさ。 佐藤健埼玉県岩槻市(現さいたま市岩槻区)出身。地元の公立小・中学校から県立高校に進学という、埼玉県純粋培養でも全国の女性がわーきゃーいうイケメンが産出できることを証明した。 浦和や大宮ではなく、川越や所沢でもなく、岩槻というのも絶妙。 あとひとつは? 【追記】 沢山ブコメついてた。 自分としては、埼玉“なのに”の部分にわりと力点があって、埼玉なのにすごいアリーナが

    【追記あり】三大、埼玉なのに素直に自慢できるもの
    ochahahoujicha
    ochahahoujicha 2024/05/24
    最近埼玉の先輩と言ってるのは、梅林堂&やわらかだな。梅林堂のお菓子はどれも美味しい。
  • とらやの羊羹とスーパーの100円羊羹食べ比べたけど、あまりの差に『そうですよね!!!!』って声出た

    アベカワ @avecawasan とらやの羊羹とスーパーの100円羊羹べ比べちゃったけど、あまりの差に「そうですよね!!!!」って声出た リンク 株式会社 虎屋 株式会社 虎屋 室町時代後期、京都で創業した和菓子屋「とらや」のオンラインショップです。「とらや」を代表する羊羹や季節の生菓子の情報、和菓子にまつわる歴史文化、店舗の情報、イベントのお知らせなどを随時更新しております。 11 users 1164

    とらやの羊羹とスーパーの100円羊羹食べ比べたけど、あまりの差に『そうですよね!!!!』って声出た
    ochahahoujicha
    ochahahoujicha 2024/05/24
    こないだまで売ってたいちご羊羹うまかった。また来年。
  • 男を年収でジャッジするの当たり前のようになってるけどさ スウェーデンの..

    男を年収でジャッジするの当たり前のようになってるけどさ スウェーデンの若い女性漫画家がそれについて、日に来て物凄い衝撃を受けたって漫画描いてた マジでダメでしょこれは、って 多分自分らが、インド人が牛の〇〇〇の隣で平気で飯ってたり、カースト差別してたり、韓国人が犬ってるのと同じ位の衝撃なんだと思う うわ、土人!みたいな まあその国ごとに背景も文化も違うけどさ 昔は子供産めない農家の馬詰の嫁は自殺するくらい義実家にいびられたっていうじゃん 多分、まともな外人さんから見たらそれと同じくらい下劣極まる慣習なのかもしれないね って事を女さん達は自覚して生きていってね 【追記】 「rci ええっ、私は年収だけでなく性格でも見た目でも職業でも年齢でも他人をめちゃくちゃジャッジしてますが?! 付き合う相手なんてものすごく選ぶよ。増田はしないの? 2024/05/24 リンク yellowyello

    男を年収でジャッジするの当たり前のようになってるけどさ スウェーデンの..
    ochahahoujicha
    ochahahoujicha 2024/05/24
    夫の前職がスウェーデンの会社だったからスウェーデンの女の人沢山会ったけど、皆、女も男と同じ位稼いで当たり前って感じだったよ。ていうかスウェーデンの女の人心身共に強くて羨ましい。
  • 「なぜ、昔の素掘り用水路は水が地面に吸収されなかったのか?」→今でも考古学者が悩む難問らしい

    いこ~ @e_ikuon ブラタモリ的?な散策が好き。最近は水路をめぐったり、湧水をめぐったり、各地をうろうろしています。大学では一応地理学を専攻してました(大昔)。今は一般企業勤務。水辺/湧水/暗渠/地形/町歩き/温泉/生き物/自然観察など浅く広く。 iko.hatenablog.jp/archive 岡安 光彦 Okayasu Mitsuhiko @mysterious_bow こうした素掘りの灌漑施設の水が、どうして地面に吸収されてしまわないのか、というのが今回の発掘調査で出てきた謎なんです。調査中の溝とその周囲にかなりの雨が降っても、その水はどんどん地面に吸収されてしまって、流れるどころか溝に溜まらない。地下水になってしまう。利用されていた頃、どうやって水流を維持していたのだろう?吸収される以上の大量の水が供給されている?!

    「なぜ、昔の素掘り用水路は水が地面に吸収されなかったのか?」→今でも考古学者が悩む難問らしい
  • ひと塗りで全然違う。“セルフジェイルネイルだとすぐ取れる…”な私のネイル持ちも格段にアップした「ウルトラボンド」 - ソレドコ

    推しに会えるイベントの日だけでなく、普段から推しのメンバーカラーを忍ばせた「ネイル」にしているとそれだけでテンションが上がるもの。ネイルサロンでお願いするのもいいですが、サロンよりも安価で、かつ自分の思い通りな仕上がりにできるセルフジェルネイルという選択もあります。100円均一などのアイテムも上手に活用する、千紘さんが紹介します。 ネイルライト 楽天で見る 最近、セルフジェルネイルにハマっています! 今はネットや100円均一ショップでいろいろなアイテムが安価で売られており、気軽にジェルネイルを楽しめる時代。 個人的には、マニキュアだと乾かすまで時間がかかったり、乾いてるかどうか分かりづらかったりするけど、ジェルは硬化でしっかり硬くなるので「よし、終わり!」が分かりやすく楽で、シールタイプよりもデザインが無限大で立体的なパーツも選べるところが好き。 もちろん、凝ったデザインや美しい仕上がりは

    ひと塗りで全然違う。“セルフジェイルネイルだとすぐ取れる…”な私のネイル持ちも格段にアップした「ウルトラボンド」 - ソレドコ
  • 台湾 オードリー・タン前デジタル担当相 単独インタビュー「誰ひとり取り残さない」

    4台湾で20日、新たな頼清徳政権がスタート。 前の蔡英文政権で、2016年に台湾史上最年少の35歳の若さで、初の「デジタル担当相」に就任したオードリー・タン氏(43)は退任することになりました。 デジタル技術を駆使して、新型コロナ、そして4月に発生した花蓮地震への迅速な対応や、フェイクニュースへの対策で世界的に注目を浴びました。そのタン氏が、ANNの単独インタビューに応じました。 タン氏の行動の根底にあるのは自らの経験を踏まえた「誰ひとり取り残さない」という信念だということが見えてきます。 現在、キーワードとして提唱している「Plurality(多元性)」という考え方に迫りました。 聞き手:ANN上海支局 高橋大作支局長 ■地震対応のスピードの背景「経験から学んだ教訓」

    台湾 オードリー・タン前デジタル担当相 単独インタビュー「誰ひとり取り残さない」
  • 坂本慎太郎が振り返る、ゆらゆら帝国でのメジャーデビュー | あの人に聞くデビューの話 第2回 前編

    音楽ライターの松永良平が、さまざまなアーティストに“デビュー”をテーマに話を聞く「あの人に聞くデビューの話」。この連載では多種多様なデビューの形と、それにまつわる物語をじっくりと掘り下げていく。第2回のゲストは坂慎太郎を招き、ゆらゆら帝国でのメジャーデビューやバンド解散後のソロデビューについて語ってもらった。 取材・文 / 松永良平 撮影 / 相澤心也 坂慎太郎にとって「デビュー」とは? 2010年まで率いたバンド、ゆらゆら帝国がミディレコードからメジャー1stアルバム「3×3×3」をリリースしたのは、1998年4月15日。1989年から続けてきた活動は、カセットやCDのアートワークまで含めた自主制作に始まり、とことんまでインディペンデントな在り方を貫くものだった。そんな中で迎えたミディでのデビューで変わったこと、変えなかったことの両方にぼくは興味があった。また、坂にとっての“デビュ

    坂本慎太郎が振り返る、ゆらゆら帝国でのメジャーデビュー | あの人に聞くデビューの話 第2回 前編