タグ

odanouraのブックマーク (2,185)

  • アルバム単位で音楽聴くことってほとんどないけどそれは私の中に何物にも超えられない名盤があるからだっ! - アイスクリームと獅子

    新しいコンテンツが無限に湧いて出てきては我々の時間を奪い合う時代ですが、今ここの自分が大事にしているものと向き合う時間を作るというのは一つの抵抗となると思う。 というわけですが、私は最近めったにアルバム単位で音楽を聴くことがないな、と思っているものの、自分の心に残り続ける名盤と言って差し支えない存在があるわけです。 音楽を言語化するという野暮なことをやっぱりどうしてもやりたくなってしまう。 しばしお付き合いいただける方はよろしくお願いいたします。 ※記事にはアフィリエイト広告が含まれています。リンク経由で購入があった場合、当ブログに報酬が発生します。 ↑これ、書かなきゃいけなくなっちゃったんです。CMみたいに邪魔してごめんね! n-buna『花と水飴、最終電車』2015年 リンク ヨルシカのコンポーザーであるn-bunaがボカロP時代にリリースした初のメジャーアルバム。 夏の季節を1枚の

    アルバム単位で音楽聴くことってほとんどないけどそれは私の中に何物にも超えられない名盤があるからだっ! - アイスクリームと獅子
  • これまでのこと、これからのこと - ママンの書斎から

    みなさま、ごきげんよう。 Maman(ママン)です。 ご無沙汰しております。 みなさま、お変わりありませんか? 私は、なんとかやっています。 これまでのこと 両親の介護で発信が困難に 刹那君が東大の大学院生に ぽやんちゃんも就活が終了 これからのこと これまでのこと 両親の介護で発信が困難に 長らく記事を更新していませんでした。 それだけではなく、昨年6月頃から、Blog自体を非公開にしていました。 Blogをお休みしていた理由は、細かいことを含めるといろいろあるのですが、大きいところで言うと、親の介護が大変すぎて…ということになるでしょうか。 まず、ジジンが大病を患い、地元の病院から手術のために大学病院へ紹介され、あれよあれよというまに入院・手術となりました。 時を同じくして、ババンも要介護の認定を受け、私は、ババンの介護をしながらジジンの入院する病院へ通うという同居生活になりました。

    これまでのこと、これからのこと - ママンの書斎から
  • ご挨拶。 - うちのふうふとエイトのこと。

    時機遅いご挨拶となってしまいました。旧年中は大変お世話になりました。拙ブログを訪い、はてなスターやコメントを下さった皆様に衷心から感謝申し上げます。どうか今年もよろしくお願い致します。 さてふうふの年末年始ですが、取り立てることもない不断通りの日乗です。 大つごもりには年越し蕎麦を手繰り 元日は初詣のあと家で呑み 今日はふうふお揃いのライダースジャケットを着て馴染みの亜米利加不断着屋さんの初売りを冷やかしに 今年もどうぞご贔屓に。 ランキング参加中雑談

    ご挨拶。 - うちのふうふとエイトのこと。
    odanoura
    odanoura 2026/04/19
  • #42【モグラ叩き】いきなり飛び出る先生 - 哲みー3分滑稽譚

    ちょっとお邪魔します である。 先日修了式を終え、小1の娘が持って帰ってきた感想文集を読んでいると、ほぼすべての生徒の感想文に違和感があった。 それは ”手直し” と ”テンプレ” である。 ずーっとその子の文章を読んでいたはずなのに、突如あらわれる大人の筆致。 映画を観ているとき、たまに登場人物が画面のこちら側に話しかけてきて没入感を阻害されるケースがあるが、まさにそれだ。 まだ小1が書く感想文で、さらに保護者や他の子が目にするということを考慮すれば、先生が手直しした理由はおおかた予想できるが、せめてその子の字で書き直しさせてほしかった。 私の音を言えば、主語が抜けてようが文法が間違ってようが、それはそれで小1 ”らしさ” じゃないのか、とも思う。 これでは後々見返した時に成長が実感できないんじゃないか、という懸念もある。それを先生の字で校正するから、 書いた子 with t (ティー

    #42【モグラ叩き】いきなり飛び出る先生 - 哲みー3分滑稽譚
    odanoura
    odanoura 2026/04/08
    ある意味ブログにも言えるな~と思った記事。もちろん先生ではなくAIがするのだろうなとか思った記事。
  • 愉しいウェッブサイト「低画質処理」に参加 - カラーひよこのブログ

    先月より、「低画質処理」という複数のメンバーが WEB 記事を投稿する同人サイトに参加している。 きっかけは該サイトのメンバーでもあるネッ友の S さんが紹介しているのを見かけてだったろうか。 ただ、私が「低処」に参加するのを地獄の嗅覚で察知したからか、私と入れ替わるようにそのタイミングで「卒業」とか抜かして去っていった(逃げやがったな・・)。 低処には、S 氏の他にも、以前に小生が主催していた「写真と文」という同人ブログの旧メンバーが何人か参加して投稿している。 典型的なネト弁で受け身体質の小生が、寄稿メンバーを募って唐突に始めた同人ブログである。僅か一年弱の活動期間ではあったが、それなりに充実した形を残せて、往時の寄稿メンバーさんらには感謝している。 今回、低処さんにライター参加するにあたり(どんなものを投稿していこうか?)と考えた末、自分が日々蒐集している、あるいは自然と溜まっていっ

    愉しいウェッブサイト「低画質処理」に参加 - カラーひよこのブログ
    odanoura
    odanoura 2026/04/06
    こうやって記事にするところがさすがだよなと僕は思いましたよって記事笑
  • 今後のそれ(人生) - hantinguderuta_0321のブログ

    みなさんお元気ですか? 私は相変わらず平凡な人生を過ごしております。 さて、3月もスタートしてすでに卒業を迎えております。 卒業証書 今月で18になるので年齢の幅が広がることに喜びを感じております。 なんとなく感じてはいましたが、気温の変化と自然現象でみんなの体が崩れていく姿をよく見かけるようになりましたね。 頭痛かったりお腹壊したり口内炎できたりさまざまです。自分は健康なので全くなりませんでした。 重大発表ですよ! 今年、2月に静岡AFVというプラモデルの展示会兼コンテストに自分の作品を出させていただきました。たくさんの展示会に出してきましたがほとんどは展示がメインだったのでコンテストに出すのは久々でしたね。 そして、ジオラマ部門に出させていただいたんですが、自分の「チハ魂」がなんと新人賞を受賞、快挙ですね〜 ずっと会場で話してたり見てたりするのは流石に飽きるので模型屋を回ってました。

    今後のそれ(人生) - hantinguderuta_0321のブログ
    odanoura
    odanoura 2026/03/04
    卒業シーズンなのかと忘れていた自分に驚いたと共に卒業なんかい!と驚いた記事笑
  • 父のつぶやき その116 《アフロ08》 - 日曜日のKONMA08

    どうもこんにちは! 5児の父KONMA08がぶつぶつボヤく 【父のつぶやき】です。 よければ過去のつぶやきをどうぞ。 konma08.hatenadiary.jp 《も〜く〜じぃ〜》 前回のコメント 2026/03/01 《日の読者登録ありがとうございますブログ》 《お知らせ》 今回のお星さま&コメント いつもお星さま&コメントを下さり ありがとうございます。 まずは前回のコメントより。 前回のコメント konma08.hatenadiary.jp happy-ok3(id:happy-ok3)さん happyさぁ〜ん!コメントありがとうございますぅ(*´ω`*) ホンマ作り出したら止まらないくらい夢中ぬるんす! happyさんもお体お大事にして下さいね(*´ω`*) 3回連続10cm (id:sankairenzoku10cm)さん 3回さぁ〜ん!コメント…投句承りましたよぉ(*´ω`

    父のつぶやき その116 《アフロ08》 - 日曜日のKONMA08
    odanoura
    odanoura 2026/03/01
    なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいな言及に感謝しかない記事っス
  • その735:【お知らせがあります】【伊香保温泉周辺】邦来館【レトログンマ2-1/3】 - 廃墟ガールの廃ログ

    *基データ 場所:群馬県渋川市伊香保町伊香保 行った日:2025/11/23 廃墟になった日:2009年にはすでに廃墟だった模様 詳しく:伊香保温泉のメインストリートを進んだところにある旅館跡地。飲店も併設していたとみられる。 *評価 怖さ:★★★☆☆ 廃れさ:★★★★☆ 見つけやすさ:★★★☆☆ *あれこれ ARIAのアリスちゃんみたいなコインランドリー看板がでてきましたが、ここは関東有数の観光地でございます。 そう、伊香保温泉です。四万温泉や水上温泉草津温泉は訪れたことがございますが伊香保は初訪でした。周辺散歩が楽しくて思ったより写真を撮っていたため2分割です。分母は変えません。タイトルが大渋滞です。 あひるさんのごみ捨てもありました。 タイミングどんぴしゃまでいかずともバリバリの紅葉シーズンでした。どのくらいバリバリかというと、まず坂の下から車が渋滞、迂回先も渋滞、上までやっと行

    その735:【お知らせがあります】【伊香保温泉周辺】邦来館【レトログンマ2-1/3】 - 廃墟ガールの廃ログ
    odanoura
    odanoura 2025/12/21
    普段の記事から想像を超えるくらいの文字での表現を僕は読みたいなと思ったからという僕のエゴなんすよねと言いたくなった記事笑
  • 帰ってきたラジオ出演!感想 - 印象をただよう告解部屋

    こんばんは、Clariceです。 2年ぶりにSさん(id:odanoura)のラジオに出演させていただきました。 お誘いありがとうございました! 以下、宣伝です! www.desunenote.com Sさん当に頭の回転とノリが良くて、的確に拾ってくれるところがありがたかったです。 ただただ気持ちよくお話した会でした。 しかし、まぁ私の語りはつくづくラジオ向きじゃないなぁと思いました。笑 もし聞いてもらえたら、私の語り口がいい加減すぎて思わず笑っちゃうかもしれません。 脊髄反射で喋ってる。笑 OLあるある、を聞かれて動揺がもろ声に出てたところが漫画みたいなくだり。笑 インターネットといえども、初見さん騙しみたいで悪いので、プロフィールに「自称」をつけておきます。 そもそも私はお喋りすぎるから、逆に文章と相性がいいのだと思います。 頭のなかの混沌を、文章として再構成できるから。 自分でバー

    帰ってきたラジオ出演!感想 - 印象をただよう告解部屋
    odanoura
    odanoura 2025/12/14
    知られざる自称OLの秘密がここに!笑
  • 日本の世界最高の治安を守りましょう。 - 沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

    ブログ・バトン なるものが回ってきた。 それもほぼ同時に2人から。 ご指名ありがとうございます。 が、バトンの内容を見たら、 質問数が多くて、めげたので、 今回はスルーさせて いただきます。 ------------------------------------- マジで質問数、多すぎるよ。笑 誰が作ったのこれ? 人様に質問するならば、 もっとシンプルな質問を 考えましょう。 それとこんなことで 時間を潰していないで、 生活に直結する 政治の事を考えましょう。 政治について考えないから、 自民党に30年以上も 苦しめられているんだよ。 ------------------------------------- ------------------------------------- で、自民党。高市政権だけど、 戦争も辞さない姿勢を感じるのは オレだけ? 日は今まで、殺傷能力のある

    日本の世界最高の治安を守りましょう。 - 沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編
  • 雑記ブログの「同期」という感覚!暖かく感じるし励みになっています - なるおばさんの旅日記

    「同期」と言うのは会社においても、とっても身近で信頼出来る存在になることが多いですよね! ブログの世界にもそういう関係があることを私は嬉しく感じております。 何も同じ年に始めた…ということだけではなく、コロナ蔓延の前からやっておられる方は私にとって同期のような存在になっております(#^^#) コロナが流行るということが、旅行のブログには辛い現実でした。 出かけることで成り立って行くはずのブログの未来が一瞬にして閉ざされた感じすらしていました。 その頃の方々で今もブログを更新されている方はそれほど多くはありません! 何かしらの理由でお忙しくて離れていらっしゃる方も多いですし、たまに読みに来て下さっていることがスターなどでわかることもございます。 「お元気でいらっしゃる!」それだけで嬉しいです。 また「X」の方では定期的に呟かれているのを見るとそちらもとても嬉しく感じます。 今も続けておられる

    雑記ブログの「同期」という感覚!暖かく感じるし励みになっています - なるおばさんの旅日記
    odanoura
    odanoura 2025/11/16
    こんな風にブログに対して思えるってのは凄いというか見習わなければと思う今日この頃です。はい。
  • 週末ホームシアター・パーティ◯今日は嵐!! - 沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

    沖縄尚学、初優勝おめでとう!! 沖縄県勢、夏の大会優勝は初めてですね。 沖縄県民全員踊ってます。歌ってます。(^^) 沖縄全体フィーバーしてます。 (フィーバーって何?) ハイサイ オジサン ♪ ハイサイ オジサン ♪ ------------------------------------------- ------------------------------------------- え、今年の新米5kgが、 5,400円だって? マジですか。買えませんがな。 もう一回言います。 5kg5,400円の米など、 買えません。 お店の人だって、この価格じゃ 売れない事は分かるよね? どうするの? ------------------------------------------- 人件費や肥料費、運送費、 保管料など、生産コストの 上昇などを考慮すれば、 新米の店頭価格が、 ある程度

    週末ホームシアター・パーティ◯今日は嵐!! - 沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編
    odanoura
    odanoura 2025/08/24
  • 他人のブログの感想をもっと気軽に書きたい。 - 世界のねじを巻くブログ

    ブロゴスフィア的な繋がり 「なーんだ、ただの水たまりじゃないか」という個人サイトのこんな記事を読んだ。 karino2.github.io 技術界隈のブログ記事をいい感じに入ってくるように出来ないものかなぁ、と考えてみると、 やはり皆が他のブログをもっと紹介する方がいいんじゃないか、という気分になり、 ならまずは自分からやった方がいいんじゃないか?みたいな事を考えてみたという話。 SNSだとリツイートとか気軽にできるのに、ブログとなると確かにハードル高いし、 実際にやっている人はかなり少ない気がする。 なんかこう、熱量のある感想とかがある方がいいよなぁ。 わかるなぁ。 例えば日技術界隈のブログについて、技術的に信頼出来るような人がいろいろ読んで感想をいろいろ書いていたら、 そういうのは結構ありがたい気がする。そういうの無いかなぁ、と自分が思うので。 エンジニア技術ブログだけに限らず、

    他人のブログの感想をもっと気軽に書きたい。 - 世界のねじを巻くブログ
  • 【自閉症児】きのうの夜も暴れた - 発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

    こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 次男(自閉症14歳)の不穏モードが続いています。昨日の夜も大変でした。 長男との被害 介助支援法! シーリングライトが、、、 睡眠時間の確保が難しい まとめ 長男との被害 長男はiPadを投げつけられ頭にヒット、 JETech 子供用 iPad 10.2インチ ケース (第9/8/7世代、2021/2020/2019) 液晶保護フィルム付き 耐衝撃 フルボディハンドルスタンド タブレット保護カバー (ブルー) JETech Amazon も背中と後頭部を殴られました。 「パパーッ!」 書斎で仕事中に呼ばれて急いで駆けつけると、次男が興奮した様子で立っていました。 介助支援法! 殴りかかってくる腕をつかんで後ろに回り込み、抱きかかえながら床に寝かせて、ユラリユラリと揺れながら落ち着かせました。 しばらくすると、次男の体の力が抜けて、落ち着いて

    【自閉症児】きのうの夜も暴れた - 発達障害ファミリーの幸せライフハック生活
  • オレは転んでもタダでは起きない - 沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

    神様仏様。 家計が火の車です。 物価高、なんとかしてください。 消費税、ゼロにしてください。 税収は過去最高なんです。 自民党は、 税は下げられないと言うけれど、 一度減税をやってみろと言いたい。 政治家よ。 疲労している国民を助けなさい。 老人ホテル (光文社文庫) 作者:原田 ひ香 光文社 Amazon --------------------------------------------- --------------------------------------------- さてと、いよいよ参院選です。 最大の目的は、自民党を潰すことです。 今回自民党に投票する人は、 現実を理解できない 頭のおかしい異常者でしょう。 私達正常な感性の人間は、 自民党と戦いましょう。 そして勝ちましょう。 普通に働いて、 普通に暮らせる人生を 勝ち取りましょう。 ---------------

    オレは転んでもタダでは起きない - 沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編
  • 「偶像」と「欲望」の相関関係 - げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

    どーもです。ホオズキとモアイ、ソワソワでお届け致します。 「偶像」と「欲望」の切っても切れない関係性みたいなもののお話・・・ ・まえおき ・今回の記事について ・アイドルと言う「偶像」 ・「偶像」にして「生き物」 ・結び ・おまけ ・ブコメ返信 「偶像」と「欲望」の切っても切れない関係性みたいなもののお話・・・ ・まえおき お、お2人とはあまり接点もないですけれどどど、日はどうぞよろしくしく・・・。 は、はぁ・・・。どうぞよろしく。 い、いや何でワイらとキミ?ワイと神父はたまに組むけど・・・。 アタシの彼  も出番多い方じゃないから・・・アタシもこのブログにおいて生き残るためには人脈づくりが必要なんですです。 枕営業を受け入れるしかないんですです!!! いややめんか~~い!!! 冗談でも笑えません!ご時世的に!!! ▲先頭へ ・今回の記事について さて今回は「偶像と欲望の相関関係」っちゅ

    「偶像」と「欲望」の相関関係 - げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ
  • テレビ王国の裸の王様達 - げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

    あはははは~!キラキラくんとホオズキ、ドクウツギでお届けするぜ~!つまりキラキラくんがお届け~!ウケる~! 最近何かと話題の大物芸能人・・・とある童話を連想した話・・・ ・まえおき ・私のセンターステイ感 ・大き過ぎた防波堤 ・裸の王様 ・結び ・ブコメ返信 最近何かと話題の大物芸能人・・・とある童話を連想した話・・・ ・まえおき グッモ~ニン!オア!グダフタヌ~ン!オア!グッディブニ~ンッ!エブリワン!アイアムキラキラ!キラキラくんだぜい~!!! ホオズキやッ!!! ドドドドドドクウツギデス・・・。 今回は時事ネタだぜい~!あまりにもネットで話題になってるからな~。世に出て大分経つ話題で今更感あるけど~、日に日に炎上が燃え広がってるからその雑感~。 その、アレだ~・・・センターでステイのかの人の~!!! センター(中央)・・・ステイ(居る)・・・。 あっ!(察し)!!! そう!センターで

    テレビ王国の裸の王様達 - げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ
    odanoura
    odanoura 2025/01/26
    この記事から時間も経って色々変わってきてるんですが、変わらずわからないことがあるというのがなんともですかね。僕は好き嫌いというよりは何があったのかが知りたくてたまらないですねー
  • 元旦、ジョイフルにて - mogumogumo.jp

    2025年 2025年となり、あっという間に10日が経ちました(明けましておめでとうございました)。早いですね、今年の目標とか決めたいなと思いながら過ぎた10日なので、こういうのは早くしないと。そうですね今月中、いや2月中くらいまでにはしっかり決めてソレに向かって頑張りたいと思います。 元旦 さてさて今回は元旦の事の話。 2025年最初の事は息子と早めの朝なのか遅めの昼なのか、つまりブランチってやつをファミレス・ジョイフルにて。いきなり余談ですが九州人はジョイフルが好き。これは8年近く前に静岡から佐賀へと移住した時に驚いた事のひとつ。(多分、過去の記事でもスレッズやXでも度々触れてるけど、当それだけ驚いたのです。ちなみにサイゼリア&バーミヤンで育った僕ですが、今ではもちろんジョイフルも御愛用しております) 話を戻して元旦のジョイフル。 僕はエッグプレート、息子はチキンステーキ&ハ

    元旦、ジョイフルにて - mogumogumo.jp
    odanoura
    odanoura 2025/01/12
  • 「自作メシ」で検索!その2 - げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

    よく来たな。CJとデカタマ、モアイでお届けするずぇ。 誰得な男のヘタクソズボラ飯!調子こいて第2弾! ・まえおき ・おばあちゃんが作った風ラーメン ・納豆焼きそば ・我流ジャンバラヤ ・結び 誰得な男のヘタクソズボラ飯!調子こいて第2弾! ・まえおき ※追記…読み返してキャラ語りだけでは分かりづらいと思ったので材料のまとめを追加しました この記事は「X」の方で定期的に管理人が自分のつたないズボラ飯をアップし、それを元にこっちでもXより詳しく語ろうってネタなのだずぇ! 今月頭にやったばっかだけど早くも第2弾!!! 「自作メシ」で検索! ひゅ~!ひゅ~!読者の皆CHANコンニチHA!オイラはデカタマ!タマにはデカタマ!タマらずデカタマ! デカタマデカタマ・・・FOOOOO~ッ!!!!! モッモッモッモッ!モッモ、モアイ! モッモッモッモッ!モッモ、モアイ! HA~ん!?なんだそのアイサツっつー

    「自作メシ」で検索!その2 - げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ
    odanoura
    odanoura 2024/11/08
    このシリーズも好きッス笑
  • 唐突なボヤキ9【X転用シリーズ】 - げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

    ふつふつふつ・・・。プラズマとカズラでお届けしますよ・・・ふぅ。 Xからの話題転用です。若干暗かったり、多少マジメだったりな・・・ ・まえおき ・しっぺ返し ・才能の無駄遣い ・認否を明らかにしていません ・国家の「罪」 ・SNS引退 ・結び ・ブコメ返信 Xからの話題転用です。若干暗かったり、多少マジメだったりな・・・ ・まえおき ふぅ・・・はぁ・・・くひゅう・・・。 な、なにやらお疲れのようね? いやさ、管理人が何やら今月は「ブログ頑張る」月にするんだってさ。まったく何を急にやる気なっちゃってんの? もうネタなんてな~んも思いつかないよ、くふぅ・・・ まだ3日なんだけど。せめて「三日坊主」は達成しない? しかもさ、キーボードの調子が悪いんだよ。なんか「・」とか「?」を打つ頻出のキーがなんか陥没したみたくなって、うまく押せなくてさぁ・・・ 超頻出のキーだから萎えるぜ・・・コーヒーか何かこ

    唐突なボヤキ9【X転用シリーズ】 - げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ
    odanoura
    odanoura 2024/11/04
    このボヤキシリーズ好きッス笑