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905宅配便に関するoguoguのブックマーク (9)

  • 竹内結子ら所属事務所:佐川急便を刑事告訴へ 文春報じる - 毎日jp(毎日新聞)

    竹内結子(30)、柴咲コウ(29)、北川景子(24)、椎名桔平(46)ら多くの俳優が所属する大手芸能事務所「スターダスト」が、大手宅配便業の「佐川急便」を刑事告訴することが17日、明らかになった。18日発売の週刊文春が報じており、同事務所は19日に警視庁に告発状を提出する。 記事によると、今年5月、佐川急便渋谷店のドライバーが通常便で扱うとした同事務所が出した荷物の送料を、勝手にトップ便(速達)やP便(航空便)で送ったことにするなどして事務所側に通常の倍以上の金額を請求したとしている。 スポニチ紙の取材に事務所は「3年間で約2000件、約300万円の損害があった」と説明。中には2000円程度の送料が1万円とされたケースもあったという。告訴の理由について「発注者と支払い者が異なるという会社組織の盲点をついた悪質なやり方。全国各地で行われているのではないか」と話している。 佐川側は「スターダ

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    oguogu 2010/11/18
    よく見ると毎日新聞本紙じゃなくてスポニチの記事なのね。スポーツ紙は本紙に比べて記事の確かさが落ちるから続報を待つか。
  • Amazonの過剰包装にイライラしていた人に朗報、再利用可能なトートバッグで宅配する「AmazonTote」が一部で開始

    書籍やCD・DVDなどを保護するためとはいえ、毎回のように商品よりひとまわり、というよりむしろ5~6まわりほど大きな箱で宅配されるAmazonの過剰包装が、環境面や、単純に開封したり包材を始末する作業が面倒だという点も含めて、気になっていた人は多いのではないでしょうか? 現在のところAmazonのおひざもとシアトル限定でのサービスですが、注文時に「AmazonTote(アマゾン・トート)」というオプションを選ぶと、再利用可能なトートバッグで週に1回(Amazon Prime会員は週2回)まとめて配達してくれるというサービスが導入されたそうです。 詳細は以下から。AmazonTote | Learn More これがその「AmazonTote」。 image via gizmodo commenter kevinseattle 使い方は、購入したい商品のページで「Ship Free with

    Amazonの過剰包装にイライラしていた人に朗報、再利用可能なトートバッグで宅配する「AmazonTote」が一部で開始
    oguogu
    oguogu 2010/08/03
    歓迎している人は多いみたいだけど、そういう人も現実には配送された商品に少しでも傷が付いていたら烈火の如く怒るはず。日本人はアメリカ人より傷に対する許容度が低いから導入されないと思う。
  • ゆうパックに何が起きたのか 責任者不在の再国有化が招いた失敗の必然:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「パンク」という表現は、物流業界ではそう簡単には使えない。責任問題の避けられない、オペレーションの決定的な失敗を意味するからだ。それが「ゆうパック」で7月1日に発生した。 日郵便は7月6日時点で、34万4000個に半日から1日程度の遅れが出たと発表しているが、これは正確には方面別仕分けを行うターミナル時点で確認できた遅延のみであり、最終的な配達の遅れがそんなレベルでないのは明らかだ。 これだけ大規模な宅配便のバンクとなると、今からおよそ10年前の2000年のお歳暮時期に、日通運のペリカン便が最大数週間の遅延を発生させて以来のこととなる。 10年前の教訓を活かせず この遅延に先立ち日通は、ヤマト運輸や佐川急便に大きく水を空けられていた宅配便

    ゆうパックに何が起きたのか 責任者不在の再国有化が招いた失敗の必然:日経ビジネスオンライン
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    oguogu 2010/07/20
    本当は、ゆうパックが赤字になったら本体から切り離すつもりのペリカン便との合弁会社だったと思うんだ。このままだと、ゆうパックの赤字を埋めるのに税金が使われるのを避けられない。
  • 禁じられた起死回生の一手:日経ビジネスオンライン

    「郵政・日通」連合から荷主が逃げ出した。正確には日通運「ペリカン便」から通販会社などの大口ユーザーが離脱している。この理由として、前回取り上げたように、日郵政グループ「ゆうパック」と統合した後のサービス体制が不透明であること。お役所体質になって融通の利かなくなることが懸念されている。 不安材料は、実はこれだけではない。そもそも、日通が事業の強みを失いつつある。これまでは、ヤマト運輸や佐川急便に対して、低料金を売り物にしてきた。ところが、ヤマトや佐川が大口法人向けの実勢料金を下げている。今や、大口向けの法人価格は、ヤマト・佐川・日通で横並びとなっているのが実情だ。 90円下げたヤマト、10円の日通 最も平均単価の高いヤマトと日通を比較してみよう。ヤマト「宅急便」を見ると、2000年度の平均単価は732円だったが、一貫して下がり続け、2008年度は645円と、90円近く下がっている。一方、

    禁じられた起死回生の一手:日経ビジネスオンライン
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    oguogu 2009/05/26
    宅配便事業は頭打ちで、代引きなどの金融的取引が利益の源泉になっていると。ゆうちょのやる気の無さが問題なら黒猫佐川に銀行が手を出す可能性は無いのだろうか。
  • NIKKEI NET(日経ネット):ヤマト運輸の「宅急便」、08年度取扱個数初のマイナス

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、2019年4月末の退位を前に「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、…続き 陛下、声震わせ「象徴の旅」を回顧 最後の記者会見全文

    NIKKEI NET(日経ネット):ヤマト運輸の「宅急便」、08年度取扱個数初のマイナス
    oguogu
    oguogu 2009/04/06
    この記事だけでは、同業他社に負けてしまったのか、景気の動向なのかが解らない。
  • フットワークエクスプレスの不当減額要請で総額5億円超返還勧告 - MSN産経ニュース

    中堅運送会社「フットワークエクスプレス」(大阪市淀川区)が下請け業者に支払う代金を不当に値引きして下請法(下請代金の減額禁止)に違反したとして、公正取引委員会は5日、同社に不当減額分の総額5億1810万円を返還するよう勧告した。返還総額は、勧告対象事業者名の公表を始めた平成16年4月以降で3番目。 公取委によると、フットワーク社は19年4月~20年7月までの間、運送の一部を委託していた個人・法人の下請け業者670者に対し、「配送システムの使用料」と称して、システムが稼働していないにもかかわらず下請け代金の2%を事前に値引きさせていた。 システムは16年1月に導入、17年1月ごろには運用を断念していたが、一部下請け業者には「請求書などの作製代金」などとも説明していた。ある下請け業者は「取引するためには仕方がない。(契約を)切られるよりはマシ」などとして従っていたという。 フットワーク社は「

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、皇居・宮殿で記者会見。即位後の30年を旅になぞらえて何度も声を震わせながら、象徴としての在り方や平和への思い、国民や皇后さまへの感謝を述…続き 皇后さま84歳に 「最後」の文書回答 [映像あり] 雅子さま55歳に 「国民の幸せのため力尽くしたい」

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
  • asahi.com(朝日新聞社):金融庁と宅配業、「代引き」バトル 規制巡り対立 - ビジネス

    金融庁と宅配業、「代引き」バトル 規制巡り対立(1/2ページ)2008年11月15日2時26分印刷ソーシャルブックマーク インターネットの普及で急増中の「代金引換サービス」への規制を巡り、金融庁と宅配便業界が対立している。消費者保護のために倒産時の安全網が必要とする金融庁に対し、業者側は規制に伴うコストが手数料に転嫁され、消費者の利益を損なうと反論する。消費者のためになるのはどちらなのか。 「金融業としての規制をかけることは、世のため消費者のためにならず、厳に慎むべきだ」 14日、金融庁内で開かれた金融審議会の「決済に関する作業部会」。宅配便業界最大手のヤマト運輸のグループ会社であるヤマトフィナンシャルの芝崎健一社長が訴えた。 金融庁は来年の法改正で、代金引換サービスを営む宅配便業者を「資金移動サービス業」(仮称)と位置づけ、規制することを検討中だ。 業者が倒産すれば、配達先から預かった代

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    oguogu 2008/11/15
    停滞中のままか。
  • 宅配業者にも金融庁検査か 代引きサービスを襲う新規制|inside|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第204回】 2008年10月09日 宅配業者にも金融庁検査か 代引きサービスを襲う新規制 通信販売の支払い方法として定着した「代金引き換え決済」(代引き)が20年目の危機を迎えている。 販売者に代わって宅配業者が商品と引き換えに購入者から集金する代引きサービスは、通販市場とともに成長し、20年間で年間決済金額3兆円規模に拡大した。ここに今、法規制の網がかかろうとしている。 金融庁の審議会は、銀行以外の業種に決済サービスを認める法整備の議論を進めており、早ければ年内に結論をまとめて来年の通常国会へ法案を提出する。 資金を移動させる「為替取引」は現在、銀行法の下で銀行のみに認められ、金融庁いわく、銀行以外の事業者は“グレーゾーン”。電子マネーなど“グレー”の市場がふくらむなか、いよいよ監督下に置こうと動き出し、代引きも俎上に載せられているのだ。 「とんでも

    oguogu
    oguogu 2008/10/09
    言われてみれば、監督官庁がなかったんだ。ある程度の規制は止むを得ないか。
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