タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

932日産と633電気自動車に関するoguoguのブックマーク (3)

  • 【株価が語る】 日産自動車 中国と電気自動車に期待と不安:日経ビジネスオンライン

    世界的な自動車販売の減少で低迷していた日産自動車の株価が、上昇率でトヨタ自動車を引き離している。今年2月9日の261円を底に、8月4日には一時735円まで上昇。9月中旬は600円前後で推移している。過去半年の日産の株価上昇率は8割近く、トヨタの2倍以上に達している。 牽引役は大きく2つある。 まず中国での販売が好調なこと。中国にはトヨタやホンダも進出しているが、日産の成長率は際立っている。今年1~6月は、中国での販売台数が前年同期比21%伸びた。ほぼ横ばいのトヨタ、12%増のホンダを引き離した。日産は7月の販売も同4割増で、成長のスピードは加速している。 中国の減税で小型車が急拡大 なぜ快走しているのか。日産の中国合弁である東風日産は、「ティーダ」など小型車の品揃えが豊富だ。大型の比率が高いトヨタやホンダよりも1600cc以下のクルマを対象にした中国政府の減税策を追い風にしやすい。 地の利

    【株価が語る】 日産自動車 中国と電気自動車に期待と不安:日経ビジネスオンライン
    oguogu
    oguogu 2009/09/24
    日産の電気自動車は、三菱のアイ・ミーブやトヨタのプリウスなどに後れを取っていないというイメージ戦略だからなあ。本当に来年に発売できるか怪しいと思っている。
  • この時期に電気自動車をお披露目した日産“お家の事情” | 経済ジャーナリスト 町田徹の“眼” | ダイヤモンド・オンライン

    日産自動車は8月2日の日曜日、横浜市で新社の竣工式を行い、その場で同社の期待を集める電気自動車「リーフ」(「葉」の意)のお披露目を行った。竣工式には、小泉純一郎元首相らの政治家が来賓として参加して、この場のお祭りムードをおおいに盛り上げた。 だが、肝心のリーフの発売は、来年度の後半のことに過ぎない。なぜ、日産は、時期外れで、間延びする感を免れえないはずのリーフのお披露目を、あえて、このタイミングで強行したのだろうか。 41年ぶりの創業の地・横浜市への復帰―。 2004年6月の計画の発表以来の懸案だった社移転プロジェクトを、ついに日産は実現した。横浜市西区のみなとみらい21地区に完成した新社ビルは、地上22階、地下2階建ての威容を誇る。床面積は約80000平方メートルに及び、2800人の社員が勤務する巨大オフィス・ビルになるという。 新社ビルは、積極的な外気の活用、効率的な空

    oguogu
    oguogu 2009/08/07
    発売は、そんなに先だったのか。三菱が今年発売だから日産のも近々発売されるのかと思ってた。と云う事は、株価対策か、融資対策なんだろうな。
  • エコカー戦争で最後に笑うのは日産?“量産型”電気自動車の意外な正体

    日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 2009年8月2日、日産自動車は量産型EVを世界初公開する。その正体とは、これまでのEVのイメージを覆す「5ドアファミリーカー」だ。08年度当期純損失は2337億円、2009年度当期純損失予想が1700億円という厳しい状況の中、カ

    エコカー戦争で最後に笑うのは日産?“量産型”電気自動車の意外な正体
    oguogu
    oguogu 2009/06/02
    まだ実車が出てない内には判断不能としか言いようが無い。
  • 1