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managementに関するoh-keiのブックマーク (5)

  • 父親に聞いた管理職として「ダメなチームをデキるチームにする必勝パターン」 - komagataのブログ

    もう定年してますが、郵便局の管理職歴うん十年の父親に社会人の大後輩として、 「管理職としてダメなチームをデキるチームにする必勝パターンみたいなのってあるの?」 と聞いたら 「あるよ」 とあっさり。その話が面白かったので紹介します。 背景父親は郵便局員で公務員だった。郵政民営化する前の話。公務員は一般企業と違い犯罪でも犯さない限り首にならない。(管理の難易度が高い)郵便局の仕事は大きく「郵便」「貯金」「保険」の3つに分かれている。父親は「保険」のセールスマンの管理職を長年やっていた。郵便局の管理職は3年(?)毎に別の局(調布市郵便局とか)に移動する。 1. 新しい職場(チーム)に赴任したらそこの中心人物の協力を取り付ける中心人物:顔役的な人で大抵が年長者やリーダー気質の人。どこの組織にも必ずいて、誰にでもすぐに分かるそうです。(役職的には自分より下の人です。) 父「誰に聞いても山田(仮)さん

  • 37signals Jason Fried氏の講演 「より少ないシンプルな機能で競争する」:Goodpic

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    oh-kei
    oh-kei 2005/12/12
    37signalsのお言葉。
  • B3 Annex: グーグル、10の黄金律

    Newsweek最新号 (Issues 2006)に、Eric Schmidt(グーグルCEO)とHal Varian(バークレー校教授兼グーグルコンサルタント)による「グーグル、10の黄金律」("Google:Ten Golden Rule")が掲載されている。 必ずしも目新しくはないが、一応、日語版をB3 Annex抄訳で。 ・採用は委員会方式で グーグルで採用面接を受ける人はすべて、少なくとも6人以上の管理者あるいは将来の同僚との面接を行う。すべての人々の意見が大切であり、このことで、採用のプロセスがより公平になり、採用基準の向上にもつながる。もちろん、それだけ時間がかかることになるが、その価値はあると思っている。すばらしい人材を雇い、その人を次なる採用のプロセスに集中的に組み込むと、さらにすばらしい人材を雇うことにつながる。 ・必要なものはすべてを供給せよ 私たちは、標準的な(

    oh-kei
    oh-kei 2005/12/06
    「先週1週間になにをしたかを説明したメモを自分のワークグループにメールで送る」「社内のアイディアメーリングリスト」
  • 社員30名の大会社って創れないものか? - 丸山茂雄の音楽予報

    昨日の続きです。 意志が統一されている30名ぐらいの社員で、利益がちゃんと出ている会社が理想です。 会議なんかしなくても、立ち話で大抵のことは決まるし、メンバー全員になぜか伝わります。 猛スピードで、物事が進行しますから、後ろ向きの発言をするヒマもありません。 そんな時って、世の中に数多くある、大会社が 『馬鹿』 に見えます。 大会社というのは、社員の人数が多いのが普通です。 社員の人数が多くなれば、会議が増えます。 立ち話しで決められることを、会議で決めるようになります。 その会議を無事に開催し、終了させる為に、予備会議を開きます。 予備会議の前に、関連セクションの顔がつぶれないように、打ち合わせがいくつも開かれます。 そうして、ようやく会議が開かれるのですが、トップから 『NO!』 が出たら大変です。 また、一(いち) から同じように、いやそれ以上の打ち合わせと予備会議をしなければなり

    社員30名の大会社って創れないものか? - 丸山茂雄の音楽予報
    oh-kei
    oh-kei 2005/12/03
    会議のための会議の馬鹿らしさよ。
  • http://ash1no0to.dyndns.org/htdocs/archives/2005/11/post_65.html

    oh-kei
    oh-kei 2005/11/13
    「人は無理矢理には変わらない。その人 自らでしか変わらない。そのためには理解と共感が必要。」
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