ブックマーク / www.motordays.com (6)

  • トヨタ、オーリスをマイナーチェンジ ピックアップニュース クルマ総合Webマガジン MOTOR DAYS モーターデイズ

    オーリスは、2006年にデビューした欧州戦略用ハッチバック車。2012年にはフルモデルチェンジして2代目に進化している。今回発売されたのは、2代目のいわば後期型だ。 今回最大のニュースは、トヨタブランド車では初となるダウンサイジングターボエンジンの採用。レクサスを含めれば、NX200tの2.0Lターボ(8AR-FTS)に続く2例目になる。 新しいオーリスに採用されたのは、新開発の1.2L(1197cc)・直列4気筒・直噴ターボ。エンジン形式名は「8NR-FTS」。116ps/5200-5600rpm、185Nm(18.9kgm)/1500-4000rpmというスペックは、VWの1.2 TSIエンジン(105ps、175Nm)を上回るもの。圧縮比は10.0で、指定燃料はもちろん?プレミアムになる。 搭載グレードは、価格的には最上級グレードの「120T」のみで、トランスミッションはCVT(無段

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/08
    「月販目標は~2代目デビュー時(2012年)の2000台に対して、今回は1000台。120Tに関しては、内1割ほどを見込む」国内でゴルフの1.2Tより売れないのは想定済みか
  • ホンダ、新型オープンスポーツ「S660」を発売 クルマ総合Webマガジン MOTOR DAYS モーターデイズ

    ホンダは2015年3月30日、新型2シーター・オープンスポーツの「S660(エスロクロクマル)」を発表した。発売は4月2日から。中部地区での発表が行われたヒルトン名古屋(名古屋市中区)からリポート。 ビートより全幅は80mmワイド 「S660」は専用設計のオープンミッドシップボディに、660ccの直3ターボエンジンを搭載した軽スポーツ。ホンダによれば「見て楽しい、乗って楽しい、あらゆる場面でいつでもワクワクする、心が昂ぶる格スポーツカー」を追求した、通称“ガチ”スポーツである。ちなみに車名の読みは、エスロッピャクロクジュウではなく、語感の良さでロクロクマルにしたとのこと。 いわゆるタルガトップのオープンボディは、全高が1180mmとビート(1175mm)並みで、近年の量販車としては抜群に低い。ホイールベースは2285mmと、やはりビート(2280mm)と同等。 ただし全長は旧軽規格のビー

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/05
    「ビートの場合は運転席より助手席の方が横幅が狭い非対称デザインだった」左ハンドル作るハードルはビートより低くなった。でも海外市場は660ccじゃ満足しないだろうしなあ
  • 新車試乗記 トヨタ アルファード(ハイブリッド) エグゼクティブ ラウンジを試乗レポート!

    クルマ情報Webマガジン新車試乗記、ニュース、コラムなど Published by DAYS since 1997 from Nagoya, Japan. 名古屋から全国に発信する新車試乗記や不定期コラム、クルマ情報サイト ニュース 試乗記 /過去ログ ポルシェ専門誌 911DAYS ITS DAYS

    新車試乗記 トヨタ アルファード(ハイブリッド) エグゼクティブ ラウンジを試乗レポート!
  • 新車試乗記 スズキ アルトを試乗レポート!

    クルマ情報Webマガジン新車試乗記、ニュース、コラムなど Published by DAYS since 1997 from Nagoya, Japan. 名古屋から全国に発信する新車試乗記や不定期コラム、クルマ情報サイト ニュース 試乗記 /過去ログ ポルシェ専門誌 911DAYS ITS DAYS

    新車試乗記 スズキ アルトを試乗レポート!
  • 新車試乗記 VW ポロ TSIコンフォートラインを試乗レポート!

    クルマ情報Webマガジン新車試乗記、ニュース、コラムなど Published by DAYS since 1997 from Nagoya, Japan. 名古屋から全国に発信する新車試乗記や不定期コラム、クルマ情報サイト ニュース 試乗記 /過去ログ ポルシェ専門誌 911DAYS ITS DAYS

    新車試乗記 VW ポロ TSIコンフォートラインを試乗レポート!
  • 新車試乗記 フォード フィエスタを試乗レポート!

    フォード フィエスタは、もとは欧州フォードが中心となって開発したBセグメントのコンパクトカー。1976年のデビュー以来、欧州を中心に1500万台以上が販売されており、海外では極めてポピュラーなモデルだ。 2008年に欧州でデビューした今の6代目は、初めて北米にも投入。今や世界140ヶ国以上で販売されるなど、新しい世界戦略「One Ford」を推進するフォードにとっては、Cセグメントのフォーカス共々、主力モデルの一つになっている。2012年の世界販売台数は72万3130台で、車名別では世界で6位(1位はフォーカス)、Bセグメントでは1位だったという。 そんな新型フィエスタが、日でも2014年2月1日に発売された。先代は2008年に販売を終了していたので、日では約6年ぶりの復活になる。フォード・ジャパンにとっては、2013年に導入した新型フォーカスと、クロスオーバーSUVの新型クーガに続く

    新車試乗記 フォード フィエスタを試乗レポート!
  • 1