タグ

2024年7月17日のブックマーク (1件)

  • 森岡毅「刀」がニップンと協業 ブランドシェア率最大32%増の衝撃

    ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを筆頭に、数々の企業再建に貢献してきた森岡毅氏率いる刀が、現在手を組んでいるのがニップンだ。2022年10月から協業を開始、家庭用のパスタ商品をテコ入れし、同社の売り上げやブランドシェア率を大幅に伸ばしている。成熟市場であり、コモディティー化も顕著な市場で、どのように勝ち筋を見いだしたのか。 成熟市場で昨対比20%増 創業1896年、長年市場をけん引してきたニップンが、ここにきて顕著に業績を伸ばしている。 売り上げの昨対比で見ると、2023年10月~24年5月はオーマイプレミアムの冷凍パスタが120%、24年3月~5月は乾燥ロングパスタ全体で見ると116%と伸長。ブランドシェア成長率で見ても、冷凍パスタでプラス29ポイント、乾燥パスタでプラス32ポイントと、大幅な伸びを見せている。 この活況について、ニップンの前鶴俊哉社長はこう分析する。 「家庭用パスタ市場

    森岡毅「刀」がニップンと協業 ブランドシェア率最大32%増の衝撃
    oicha
    oicha 2024/07/17