シューズとビジネスに関するoilfishのブックマーク (4)

  • シューズブランド「On」の仕掛け人の秘策。人気急上昇中のワケはファンとの繋がり方にありました | ROOMIE(ルーミー)

    普段使いもできるランニングシューズとして、最近ではファッションシーンからも注目を集めている「On」。取り扱っているセレクトショップも増えてきているので、見たことあるという人も多いと思います。 そのOnを日で広めたのが、オン・ジャパン代表の駒田博紀さん。2013年の日上陸から現在まで、孤軍奮走してきた茨の道のりとブランド作りに欠かせないファンとの交流の秘訣を聞いてきました。 Onのミッションは、ランニングを楽しくすること ──まずはOnの生い立ちを教えて下さい。 「Onが生まれたのは2010年。スイスのチューリッヒで、ランニングを楽しくすることをミッションに設立しました。 創業者のひとりでもあるオリヴィエ・ベルンハルドは、アイアンマン・ヨーロッパチャンピオンの元プロトライアスリート。現役引退前、アキレス腱の慢性的な炎症に苦しみ、大好きだったランニングが楽しめなくなってしまったんです。 痛

    シューズブランド「On」の仕掛け人の秘策。人気急上昇中のワケはファンとの繋がり方にありました | ROOMIE(ルーミー)
  • “世界で最も心地よい”スニーカーは、日本でも爆売れするか

    “世界で最も心地よい”スニーカーは、日でも爆売れするか:世界を読み解くニュース・サロン(1/4 ページ) 世界的にかなり注目されている興味深いシューズブランドが日に初上陸するという話を耳にしたのは2019年末のことだ。 なんでも、米タイム誌に「世界で最も心地よいシューズ」と評されたと聞いたこともあって、「一体どんなシューズなのか」と先日、その発表会に出席した。取材前に調べたところ、歴史ある米グッド・ハウスキーピング誌の研究所が行った調査でも、回答者の91%がそのシューズの「心地よさ」で最上級のスコアを付け、「雲の上を歩いているかのような心地よさ」という評価をしている人もいたそうだ。 そのシューズブランドは、米サンフランシスコに部を置く「オールバーズ(Allbirds)」だ。自然に優しいシューズを販売するという触れ込みで、原宿駅の真ん前に、世界で15店舗目となる日第1号店をオープンし

    “世界で最も心地よい”スニーカーは、日本でも爆売れするか
  • 世界一快適なスニーカー「Allbirds」日本上陸、シリコンバレーも熱狂!

    のぐち・なおき/横浜国立大学大学院 都市イノベーション学府(修士)卒業。フリーランスの編集・ライター。「Forbes JAPAN」などを中心に、起業家やイベントの取材記事を執筆。専門領域は、スタートアップや人文系学問。取材の連絡はnn999.pop[at]gmail.comまで。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 ハリウッド俳優のレオナルド・ディカプリオも出資するサンフランシスコ発

    世界一快適なスニーカー「Allbirds」日本上陸、シリコンバレーも熱狂!
  • 企業価値1500億円、サンフランシスコ発の靴ブランド「オールバーズ」が日本上陸

    Allbirdsの創業者、ジョーイ・ズウィリンガー氏。ゴールドマン・サックスやデロイトなどを経て同社を創業。 撮影:西山里緒 サンフランシスコ発のシューズブランド「Allbirds(オールバーズ)」が1月10日、ついに日に上陸する。 2016年に創業した同社はタイム誌が選んだ「世界一履き心地の良い」にも選ばれ、ウォール・ストリート・ジャーナルなどによると、企業価値は14億ドル(約1500億円)以上とも報じられている。「まったく新しい」ブランド成功のカギはどこにあったのか。 共同創業者であるジョーイ・ズウィリンガー氏にBusiness Insider Japanは単独インタビューした。 下なしで履けるシューズ、その履き心地は、ふわりと雲の上を歩くよう —— 。2016年の創業からわずか2年で100万足以上を売り上げたオールバーズは、その快適さでシューズ業界に革命をもたらした。 その枕

    企業価値1500億円、サンフランシスコ発の靴ブランド「オールバーズ」が日本上陸
  • 1