タグ

ブックマーク / yukan-news.ameba.jp (1)

  • ダイソン創業者のエンジニア魂 「製品より会社が大事と思った瞬間に問題が起きる」 - 夕刊アメーバニュース

    「吸引力が変わらないただ一つの掃除機」でおなじみのダイソン。紙パックを使わないサイクロン式掃除機を世…「吸引力が変わらないただ一つの掃除機」でおなじみのダイソン。紙パックを使わないサイクロン式掃除機を世界で初めて販売し、日でも大ヒットしている。 しかし開発への道は険しく、5000回以上の試作を経て、会社を立ち上げるまでに15年の歳月を費やしたという。2014年5月15日の「カンブリア宮殿」(テレビ東京)は、ダイソン創業者、ジェームズ・ダイソン氏の不屈の物づくり精神に迫った。 専業の「デザイナー」を置かない理由 1978年のある日、「紙パック式掃除機の吸引力が弱くなる」ことに腹を立てたダイソン氏は、吸引力が落ちない掃除機をつくれないかと、自宅の倉庫でひとり研究を始めた。 それまでいくつかの発明品でうまくいっていたものの、この開発に乗り出してからは無収入。3人の子供を養うため、は絵画

    ダイソン創業者のエンジニア魂 「製品より会社が大事と思った瞬間に問題が起きる」 - 夕刊アメーバニュース
    oinume
    oinume 2014/05/22
    良い商品を作れば、会社は発展できる。製品よりも会社が大事だと思った瞬間に、問題が起きます。
  • 1