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応用したのは、伝統筆づくりの技術。伝統筆をつくるには、通常、ほとんどの工程を1人の職人が担うが、それだけに量産はのぞめない。だが高本さんは、その伝統筆の製作工程を80種類以上に細分化することで、各工程ごとの職人技をキープし、化粧筆を均一の品質で量産することに成功した。 ぞれぞれの工程での技術をさらに高めるため、工程の随所では高本さんのアイデアで生まれた数々の手づくり道具が用いられている。たとえば、毛先を球面にそろえていく整穂の工程では「コマ」と呼ぶ木の筒が使われているが、これもそんな手づくり道具のひとつ。 さらに、精毛という作業に工夫を施した。これは、指先の感触ひとつで逆毛やすれ毛などを選別して取り除く高度な熟練技だが、白鳳堂の化粧筆はこれをすべての工程で繰り返し行っている。完成時には始めに要した毛の約3~5割が捨てられるほどで、それだけに妥協のない高品質な化粧筆ができあがる。 疑問と危機
最近、DoCoMo2.0の「そろそろ反撃してもいいですか?」といった広告 がたくさん流れていますが、ティザー広告なので、具体的にはどんな新サービスなのかよくわからない。 「2.0」とのことですし非常に刺激的なコピーなので、どんなすごいサービスなんだろ?とも思うわけですが、証券取引法的観点からは「言うほど大したことない」と推測できるのではないか?というお話。 この、「情報をすべて開示せずジラす」という手法、マーケティング上は面白いんですが、証券取引法的な観点からは、重要な事実は適時に開示しインサイダーな情報を元に証券の取引が行われないようにしなければならないのは当然。 ティザー広告という手法は、こういうガラス張りのまったく逆を行くものでありますから、それが妥当な範囲内のものなのかどうか、というところの判断は重要かと思います。 東証さんの適時開示規則においても、「新製品又は新技術の企業化」を機
先日、バージニア工科大学で起きた銃乱射事件は改めてアメリカが銃社会であることを思い起こさせる出来事でしたし、日本人にとっては、1992年に起こった服部君射殺事件を思い出させました。 アメリカは今でも日本人にとって一番人気のある留学先で、身近に感じられる国なのですが、でも、日本とは全く異なる銃社会であり、そして多民族国家であるという現実も理解する必要があると改めて思わされました。 どこの国に留学するとしても、留学するということは日本と違う世界に身を置くということです。日本では常識だと思っていたことが、必ずしもその国で常識ではありません。 例えば、ジェスチャーひとつとっても、日本で普通にやっているしぐさが海外では違う意味を持ってくることもあります。何気なくやってしまったジェスチャーを理解されなかったり誤解されるなんてこともあります。でも、その程度であればいいですが、そのジェスチャーが危険な意味
先日、「面接で相手の人の力が分かる、2つの質問」というエントリーを書いたところ、各種ソーシアル・ブックマークに多数の登録いただきました。 この質問とは、 質問1:あなたは、あなたのプロフェッション(*)とは、どのようなものだと考えますか? 質問2:あなたの業務分野について、これから3年間のあなた自身が考える戦略を教えてください。 (*)....セールスや、マーケティング、エンジニア等の職種のこと というものでした。 一方で、ソーシアル・ブックマークで「新卒にはこの質問は難しいのでは」というコメントもいただきました。 確かに、この質問は仕事を通じて得たものを尋ねていますので、新卒の方に同じ質問をするのは適切ではありませんね。 ということで、新卒向けバージョンを考えてみました。 まず、この質問の本質は「普段からどのような問題意識を持ってモノゴトを行っているか?」ということを問うている点にありま
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