デザインユニットUXデザイン担当の酒井です。 mixiでは昨年来、最重要キーワードとして「ユーザーファースト」を掲げ、ユーザー様のご意見やご利用状況に基づいたサービス施策の実現を素早く行えるようになるために、開発プロセスの改善を継続的に行なっています。今回は、この「ユーザーファースト」なmixiを実現するための取り組みについて、具体的にご紹介していきたいと思います。 なぜ今、ユーザーファーストなのか? 昨年11月に開催した『ユーザーファーストウィーク』で笠原社長からもご説明させていただきましたとおり、mixiというサービスが大きく成長したこれまでの数年の間に、いつのまにかユーザー様と私達との間に「ギャップ」が生まれてしまったという強い反省があります。mixiを取り巻く外部環境の変化に対応していく中で、これまでもユーザー様にとっての「心地よいつながり」とは何なのかを真摯に検討し、時流に合わせ
今日も元気にオナニーしてますか?(笑) ‘夏目響’約2年振りのVR作品!!アナタは寝てるだけの極上のメンズエステ体験をお届け!何もしなくていいです、快楽に身を委ねながら気持ちよくなってください!密着し …
Jan 8 The Ultimate Complete Final Social Media Sizing Cheat Sheet The Ultimate Complete Final Social Media Sizing Cheat Sheet by LunaMetrics is a huge (and very long) informational infographic that shows the readers all of the important image sizing requirements for the major social networks. In June of this year, we published an infographic listing all of the sizing information for images on Face
ソーシャルメディアを使ったキャンペーンを実施する最適なタイミングについて、YesMail Interactiveが実施した調査。3ヶ月間、Abercombie & Fitch、The Gap、Forever 21などメジャーブランド20社をターゲットに行われた。 キャンペーン開始に最適なのは火曜日、避けたい金曜日 多くのソーシャルメディアキャンペーンが開始されるのは金曜日。ところが調査では、火曜日に始まったキャンペーンのエンゲージメントが最も高いことが判明。線で表現されているのがキャンペーン数、緑の棒はエンゲージメントを表してる。エンゲージメントという意味では金曜に開始することを避けたいことがわかる。 キャンペーン数はエンゲージメントの高さに比例しない また、キャンペーンは数が多ければいいというものでもない。Facebook、Youtube、Twitter、Eメールなどクロスプラットフォー
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
マーケティングの「理論と実践」をつなぐ場所 powered by Allied Architects, Inc.
前々回、前回と海外の“ソーシャルメディア担当者”が、現在強く意識していることについて述べてきた。そして、このテーマについて述べていくにあたり、いわゆる現場の担当者のことを“ソーシャルメディア担当者”という形で表現してきた。だが、筆者自身は、そもそも海外の“ソーシャルメディア担当者”というポジション自体が、日本国内の企業でイメージされているものとは異なるようにも感じている。今回は、そうした話をしてみよう。 日本の担当者は基本業務の処理だけで忙殺 読者の皆さんは“ソーシャルメディア担当者”という名称を聞いて、どういった業務をするポジションを具体的に思い浮かべるだろう。おそらく多くの人は、企業の持つTwitterアカウント、あるいはFacebookページから情報を発信し、ユーザーからのリプライや質問などを受けると逐次回答をしつつコミュニケーションを進める業務内容をイメージするだろう。加えて、これ
その手があったか!発想が参考になるFacebookプロモーション事例13選[海外&国内]と、企画で押さえるべき4つのポイント 2012/04/10 海外&国内のFacebookキャンペーン&プロモーション事例 Facebookを使ったキャンペーンやプロモ―ションに困っていませんか? 「Facebookをプロモーションに組み込みたいが、どう活かせばいいのかわからない。」という思いを抱いている方も多いでしょう。 そういった方々向けに、今回は発想がとても参考になるFacebookプロモーション事例を10個ご紹介します。 Facebook活用が盛んな海外において、ファンを上手く巻き込めている、伝えたいメッセージを効果的に発信できている、といった事例ばかりです。 インスピレーションが刺激される事例ばかりなので、ぜひ皆さん参考にしてみてください! ■目次 「いいね!」に一風違ったインセンティブを与える
ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
2011年、TwitterはもちろんFacebookまでブレイクした日本のインターネット、2012年こそは本格的にソーシャルメディアマーケティングにチャレンジしていこうと考えている企業の皆さんも多いと思います。そこで問題になるのがソーシャルメディアマーケティングの効果測定法。とりあえず測定できる簡単な数値から始めようという初心者向け議論からソーシャルメディア信者による「ROIはとりあえず気にするな!」論も含めて様々な議論がある分野ですが、会社でそれなりの規模で予算を取って行うには、きちんとした効果測定方法を確立させておかなければ通るはずの稟議も通りませんよね。今回はブライアン・ソリスから誰もが一度は通るソーシャルメディアのROI測定に関する話題を紹介します。これを読んで実践すれば今年のソーシャルメディア予算にはまだ間に合う?! — SEO Japan 「数えられるものがすべて価値があるわけ
Color Theory for Designers: Understanding the Psychology of Color
(もしかしたらいまさらなのかもしれませんが・・・) パナソニックのおにぎりのバナークリエイティブにこころ引かれて、バナーに マウスオンしようとすると、「この広告を評価してください」というテキストリンクが。 ☆4つで広告を評価しつつ、コメントを記入して投稿できるようになっていました。 クックパッドらしい取り組みですね。 個人的には・・・おにぎりは☆3つ! 「ぴちょんくん」と「24時間てれぴ」。気になるネーミングです。 ダイキン工業といえば、「ぴセレブ」とか「ぴちょんくんカー」とかいったプロモーションを 実施されていますが、今回はUstを使っちゃう様子。 以下、プレスリリースより。 ダイキン工業株式会社と株式会社角川マーケティングは、7月1日(木)12:55~2日(金)12:55にかけて、テーマにあわせて”ぴちょんくん”と多彩なゲストが登場するぴちょんくんチャンネル『24時間てれぴ』を、「Us
フェイスブック ページなど、ソーシャルメディアへの注目が高まる中、インタラクティブマーケティングの予算や組織体制をどう考えるかは、マーケターにとって頭を悩ませる課題だと思う。(弊社の様に予算が無ければやる事は逆に明確なのだが) トレンドとしてはっきりしている事は、消費者が今までに無い多面的・多層的なコミュニケーションをソーシャルメディアによって行い、それが今 Forsquare や Facebook Dealsといった位置情報と連動したチェックイン機能でリアルと繋がる事で、一方通行のコミュニケーションだけで消費者のロイヤリティを維持していく事は難しくなっていくという事だ。 また子育てをしていても痛感するが、人間はある一定の責任を任される、もしくは任されていると思う(私がやらないと。。といった気持ちも含めて)のが本来好きな生き物なのである。なので、ソーシャルメディアを武器として持ったブランド
ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアユーザーが急速に拡大し、企業のマーケティング戦略は大きく変わりつつある。顧客とのコミュニケーションツールが多様化するなか、いま注目されているのが「情報の表現力」というコンテンツの多様性だ。新しい時代に顧客をつかむコンテンツとは何か。事情に詳しいアジャイルメディア・ネットワークの徳力基彦・代表取締役に聞いた。 「ツイッターやミクシィなどのソーシャルメディアが人気を得たのは、サービス自体の機能よりも、友人の話題や情報が多くの人にとって最も魅力的なコンテンツだから、ということを忘れてはいけません」 徳力基彦 とくりき もとひこ NTTにて法人営業やIR活動に従事した後、IT系コンサルティングファームを経て、2002年にアリエル・ネットワークに入社。情報共有ソフトウエアの企画や、ブログを活用した マーケティング活動に従事する。アジャイルメディア・ネ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く