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ブックマーク / marketing-campus.jp (4)

  • マーケティングと営業の深い溝をSQL/MQLで解説すれば | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス

    企業がマーケティングの仕組みを作り始めてから半年から1年後に必ずぶつかる深刻な問題、それは、「マーケティング活動で作った有望見込み客リストを営業がフォローしてくれない」という状況です。そのメカニズムをノヤン先生がロジカルに解説します。 さて、日のBtoBマーケティングはまさに黎明期じゃな。 毎月のように次々と新しいマーケティングサービスの会社が誕生し、活性化した市場の中で多くのプレーヤーが競い合うようになるじゃろう。海外からも多くのマーケティングツールや新しいサービス、そして何より情報が入ってくるので、日のBtoBマーケティングが一時的なブームで終わる心配はもう無いとワシは考えておるんじゃよ。 そこで今日は、企業がマーケティングの仕組みを作り始めてから半年から1年後に必ずぶつかる深刻な問題を解説しようと考えておるんじゃ。 それは、「マーケティング活動で作った有望見込み客リストを営業がフ

    マーケティングと営業の深い溝をSQL/MQLで解説すれば | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
    okad
    okad 2015/05/14
  • スペシャル対談[株式会社マルケト] マーケティングが日本の製造業を進化させる─マルケトが描く未来─(後編) | 特集 | マーケティングキャンパス

    営業の生産性向上や売上アップを目的として導入されたSFA。しかしうまく活用できている企業は一握りです。賢い企業経営者はその前工程であるマーケティングの強化に動き始めています。どうすればマーケティングをうまく機能させ、売上に貢献することができるのか、日市場におけるマルケトの事例を通して解き明かしていきます。 マーケティングオートメーション業界の勢力図 ─マルケトとその他のMAについて、具体的にどのような点で違いがあるのでしょうか? 庭山:マルケトを最初にローンチした2007年ころは、すでにEloquaがシェアを伸ばしていたときでしたので、最初のマルケトのキャッチコピーは「使いやすいEloqua」という感じで、そこから徐々に伸びてきた印象がありました。 福田氏:マーケティング関連のツールは、Web Analyticsや広告系、インバウンドマーケティング、Emailやソーシャルと多岐に渡ります

    スペシャル対談[株式会社マルケト] マーケティングが日本の製造業を進化させる─マルケトが描く未来─(後編) | 特集 | マーケティングキャンパス
    okad
    okad 2015/05/14
  • スペシャル対談[株式会社マルケト] マーケティングが日本の製造業を進化させる─マルケトが描く未来─(前編) | 特集 | マーケティングキャンパス

    マーケティングオートメーションの日市場への参入が格化してきた昨今。米国から20年遅れていると言われてきた日のマーケティングにも変化の兆しが見え始めてきました。そこで、米国Marketo社の日法人株式会社マルケトの代表取締役社長に就任された福田氏と、日初のMAをBtoB企業へのマーケティングアウトソーシングサービスとして提供するシンフォニーマーケティング代表の庭山が対談。これからの日の製造業を進化させるマーケティングの在り方について語ります。 マーケティングの素地が整いつつある日企業 ─日のBtoB企業における営業やマーケティングの現状についての考えをお聞かせください。 庭山:日でマーケティングオートメーションが当の意味で必要となり普及するのは製造業からだと思っています。日の産業の中で当に世界で勝負できるのは製造業だけなんですよね。サービス業など他にも日にはたくさん

    スペシャル対談[株式会社マルケト] マーケティングが日本の製造業を進化させる─マルケトが描く未来─(前編) | 特集 | マーケティングキャンパス
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    okad 2015/05/14
  • プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とそれぞれのマーケティング戦術 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス

    プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントを前提にして、事業や製品のポジションを客観的に観てみれば、マーケティングで強化すべきポイントがきっと見えてきます。 マーケティング戦略を立案する上で、担当する事業や製品・サービスの市場でのポジションを把握することは必要不可欠なことじゃ。このプロセスを端折って戦略を立てるということは、病院に運ばれてきた患者を診断もしないで、いきなり治療することに似ているんじゃ。「お腹が痛い」と言っているからといって、便秘の人に下痢止めを投薬したり、下痢で苦しんでいる人に下剤を飲ませたりしたら大変なことになってしまうじゃろう。だからちゃんと診断して、症状を確認してから治療を始めることが重要なんじゃ。 今日はその診断のためのフレームワークのひとつ、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)の話をしようと思うんじゃ。 「経営とは経営資源の再分配である」という言葉を聞

    プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とそれぞれのマーケティング戦術 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
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    okad 2014/12/15
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