こんにちは、きょうへいです! 僕は普段マーケティング担当として、LIGブログのPVなどはもちろん、Google AdWordsやFacebook広告の運用など、たくさんの数値データを追いかけています。 そして多くのマーケティング担当者にとって課題となっているのが、「たくさんのデータを追いかけること」そして「それを社内で共有すること」ではないでしょうか。 だからこそ、「Tableau」のような“ビッグデータを簡単にグラフなどにビジュアライズするBIツール”を活用し、素早く簡単に必要なデータを共有できるようになればと考えています。 ただし、新しいシステムの導入は、当然ながら社内の体制整備や教育フローの確立といったさまざまな課題を伴うものです。 そこで本日は、2015年よりTableauを実際に導入・活用されている株式会社ドワンゴの開発本部のお二人に、いろいろお話を伺いたいと思います。 人物紹介