タグ

2011年10月16日のブックマーク (7件)

  • リープ・イヤー - Apple TV (日本)

    うるう年の2月29日には女性が男性にプロポーズできるというアイルランドの伝統をめぐるロマンティック・コメディ!恋人関係4年目になっても、彼からプロポーズの言葉はなし。じれたアナ(エイミー・アダムス)は、アイルランドの伝統に乗っ取り自分からプロポーズしようと、恋人ジェレミー(アダム・スコット)を追ってダブリンへ向かう。だが、アナを乗せた飛行機は、ダブリンとは反対側にあるアイルランドの町に着陸してしまう。ダブリンへ陸路を取ることになったアナは、地元のお気楽でハンサムな青年デクラン(マシュー・グード)の助けを借りる。その道中に、二人の間に思いがけなく恋が芽生える。

    リープ・イヤー - Apple TV (日本)
    okbc99
    okbc99 2011/10/16
  • ファクトリー・ウーマン - Apple TV (日本)

    1968年にフォード自動車のダゲナム工場で起きたストライキのドラマ化。男女の賃金格差に抗議してストを断行した女子労働者たちの姿を描く。

    ファクトリー・ウーマン - Apple TV (日本)
    okbc99
    okbc99 2011/10/16
  • グリーンバーグ - Apple TV (日本)

    アカデミー賞に候補になった映画作家ノア・バームバックが描く、人生に挫折してしまった男の物語。精神的に疲れてしまったニューヨーカーのロジャー・グリーンバーグをベン・スティラーが主演。グリーンバーグは、ロサンゼルスに住む、出世し子持ちの弟の豪邸で留守番役をして居候している。人生の再出発を模索しながらも、弟のパーソナル・アシスタントのフローレンス(グレタ・ガーウィグ)に惹かれていく。気の合う二人だが、歌手志望の彼女もグリーンバーグと同じようにも人生の目標を見失っている。誠実に人間を描いた、刺激的で豊富に笑いが散りばめられた秀作。

    グリーンバーグ - Apple TV (日本)
    okbc99
    okbc99 2011/10/16
  • 安住財務相、消費税5%上げを国際公約 G20会議  基礎的財政収支を20年度に黒字化:日本経済新聞

    【パリ=木原雄士】安住淳財務相は20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、消費税率を5%引き上げるための関連法案を来年の通常国会に提出すると説明し、日の財政健全化の取り組みに理解を求めた。増税と同時に社会保障費の抑制を進め、基礎的財政収支の赤字を2

    安住財務相、消費税5%上げを国際公約 G20会議  基礎的財政収支を20年度に黒字化:日本経済新聞
    okbc99
    okbc99 2011/10/16
  • 映画の役柄そのまま?セガール、保安官に転身! - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    映画の役柄そのまま?セガール、保安官に転身!

    映画の役柄そのまま?セガール、保安官に転身! - スポニチ Sponichi Annex 芸能
    okbc99
    okbc99 2011/10/16
  • asahi.com(朝日新聞社):NYに続け「東京を占拠」 格差是正など訴えデモ - 社会

    印刷 関連トピックス原子力発電所TPP東京電力デモ行進する「オキュパイ・トウキョウ」の参加者たち=15日午後0時32分、東京都千代田区、西畑志朗撮影デモ行進する「オキュパイ東京」の参加者たち=15日午後0時33分、東京都千代田区、西畑志朗撮影  経済格差に抗議したり、脱原発を主張したりする人たちの集まり、「オキュパイ・トウキョウ」(東京を占拠せよ)のデモや抗議活動が15日、都内各地であった。米ニューヨークで続くデモ隊の「15日に世界共通行動を」という呼びかけに応えた。  「私たちの未来は企業がつくるものじゃない」「若者も怒っているよ!」。東京・六木の公園では正午ごろ、プラカードを手にした若者ら100人ほどが集まり、格差是正を訴えた。参加した学生の一人は「経済成長やグローバリズムを求めるのはやめよう。それは誰かを搾取していることだから」と話した。  日比谷公園にも約100人が集まり、東京電

    okbc99
    okbc99 2011/10/16
    「経済成長やグローバリズムを求めるのはやめよう。それは誰かを搾取していることだから」この方向はちょっと…
  • ■ - マフスのはてな

    映画『ウェイティング・フォー・スーパーマン』(監督:デイヴィス・グッゲンハイム)観賞。★★★★。 アップルの頑張りのおかげなのかは分からないが、日iTunes Storeで(DVDスルーにすらなっていない)未公開映画を購入/レンタルできるようになってきたのはありがたいやね。というわけで『不都合な真実』の監督であるデイヴィス・グッゲンハイムの最新作もめでたくオンデマンド・スルーに*1。とはいえ、彼の前作『ゲット・ラウド』は現在日でも劇場公開されているわけで、やっぱり日人にとってアメリカ教育問題は興味の対象外ってことなんだろうか。地球温暖化のありきたりなインフォメーションとアル・ゴアの講演風景を並べるだけに終始していた『不都合な真実』よりも、今を生きる子供達の姿がしっかりと描かれている作の方が遥かに面白いのになあ。まあ、おいら自身が教育制度からのドロップアウト経験者ということで、評

    ■ - マフスのはてな
    okbc99
    okbc99 2011/10/16
    "日本のiTunes Storeで(DVDスルーにすらなっていない)未公開映画を購入/レンタルできるようになってきたのはありがたい"へえ気づかなかった。