danさんとH-Yamaguchiさんの記事に触発されて書いちゃう。じゃー、とりあえずわれわれはどうすりゃいいのよ、という話。 もうみんなわかってると思うが、英文法習得に重心の置かれた日本の英語教育方針に問題があるんだ。ここはわれわれはやりすぎた。一旦捨てるくらいでいい。 文法なんてのは分析用の顕微鏡、分解用のレーザーメスのようなもので、ひたすらread only、不可逆のツールだ。まず自然言語としての素材サンプル(コーパス)が大量にあって、それをなんとか無理やりにでも論理的に解説するために、最大公約数を抽出、いや捻出して作ったものだ。 だから、英語でそう書いてあるのを実際に読んだとか、そう言ってるのを聞いたことがあるなどの外部情報源がないのに、オリジナルで英作文とかしちゃいけない。←ここ重要 そうすると英語習得の中心軸かつ不可欠なことは、英語そのものから英語のままインプットすることにほか