サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
テトリスの作り方(其の一) 概要:自作プログラム『SPACE TETRIS』の作り方を丁寧に解説! ゲーム好きのプログラマーなら誰しも作ってみたいと思うゲームの一つにテトリスが挙げられるでしょう。 でも自分で作るとなると分かりそうで分からなくって……尻込みしちゃいませんでしたか? 何を隠そう私はしました(笑)。 そんな時に出会ったのが【Windowsゲームプログラミング/赤坂鈴音】です。 ここに載っていた“かなり割り切った”仕様のテトリスがブレークスルーとなりました。 私が作った『SPACE TETRIS』のデータ構成は Windowsゲームプログラミングのサンプル(以降は単にサンプル)のそれを継承しています。 ですので、プロフェッショナルなものではなく、 テトリスやその他の落ち物ゲームの基本的な考え方が分かる程度のものとお考え下さい。 この“かなり割り切った”データ構成の「制約」を除外し
「往年の名作「スーパーマリオブラザーズ」、あの濃い内容でわずか40キロバイト」に載っていたわずか565バイトのテトリス。文字数にして551文字。79文字*7行のプログラミングで、テトリスが動きます。 以下のソースコードをメモ帳に貼り付けて、htmlで保存すればテトリスが動きます。 <body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y() {C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/ A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1 if(e=!e){if(f|B){fo
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く