日本の旗艦企業ともいえるトヨタ自動車が変革にカジを切った。3月28日付の日経新聞朝刊によると、部品の共通化を軸とする新たな設計手法である「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)」を新車開発に導入することで、開発効率を高め、原価低減につなげるという。TNGAと言われても読者の多くはぴんと来ないだろう。だが、この新規のコンセプトはトヨタの過去をすべてひっくり返すような起爆力を秘めて
電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」
日本経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。
東日本大震災で職を失った被災者は20万人ともいわれる。「被災地に雇用を」。国や自治体、地元企業が雇用創出に取り組み、求人は増えた。だが被災地では、いまだ多くの失業者が残る一方、人手不足に悩む企業が続出している。複雑な事情をはらんだ被災地の雇用問題。それでも雇用創出に奮闘する造船会社とボランティアに解決の糸口を見た。(文中敬称略)漁業復興に欠かせない漁船を地元で作り、新産業として雇用も生む――。
日本経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く