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mathと3dに関するokosouのブックマーク (6)

  • ActionScriptによるWebの3Dグラフィックス再入門

    Flashで3D? 数年前まで、Flashと言えばデザイナが絵やアニメーションを作り、そこにちょっとしたインタラクティビティを持たせるためのツールという見方が一般的でした。しかし、昨年あたりから急激に「えっ!?こんなことがFlashでできるの?」というようなコンテンツが増えてきています。このようなコンテンツが現れはじめた原因は、言語仕様が一新されたActionScript 3による高いパフォーマンスにあります。 連載では、ActionScript 3のパフォーマンスを活かした一例として、Web上での3D表現を取り上げます。Webで3Dというと、VRMLやJava3Dなどの方法が存在はしたものの、なかなか広まることがありませんでした。これは実行環境の普及率が原因していると言えるのではないでしょうか。その点について、Flashは恵まれた環境にあると言えます。Adobeの資料によれば、日国内

    ActionScriptによるWebの3Dグラフィックス再入門
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    okosou 2008/08/28
  • http://133.11.14.2/~nis/CG/cgtxt/index.htm

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    okosou 2008/06/22
  • AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (3) - 透視投影 - てっく煮ブログ

    as前回までのサンプルでは、遠くのものも近くのものも同じ大きさで表示していた。これでは立体感がでないので、遠くのものほど小さく表示するようにしたい。これを実現するには「投影」の方法を考えることになる。投影というのは、3D 上の点を 2D にマッピングすることを指す。今までは、Zの値を無視する方法を利用していたが、この手法には平行投影という名前がついている。それに対して、今回紹介するのが透視投影だ。遠くのものほど小さく表示できるので、遠近感を表現できる投影方法となっている。透視投影ってなあに?透視投影では「焦点」と「スクリーン」という概念が登場する。焦点は自分の目を表し、スクリーンは 3D の空間を投影する面である、と考えると分かりやすいだろう。スクリーンを窓として考えると、もっとすっきりするかもしれない。貴方は窓から外の景色をみている。窓の外の景色を、窓の上に見えた通りに描いていったとしよ

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    okosou 2008/06/18
  • http://www.friendsofed.com/fmc/FMCv2/FMC.html

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    okosou 2008/06/15
  • miscellaneous

    排他制御を考慮していない並列処理 次のプログラムは、Workerクラスのdo_something()内で"*"を10個印字した後、改行している。ただし、別なスレッドが"+"を印字するinterrupt()を呼び出しているため、"*"と"+"が混じってしまう。 #include <iostream> #include <boost/thread.hpp> class Worker{ public: void do_something(){ while(true){ for(int i = 0 ; i < 10 ; i++){ boost::this_thread::sleep(boost::posix_time::milliseconds(100)); std::cout << "*" ; } std::cout << std::endl; } } void interrupt(){ std

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    okosou 2008/06/15
  • ネットワーク型教材データベース 数学のいずみ

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    okosou 2008/06/07
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