seihin.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、seihin.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!
1 政治から宗教へ 三一年春の民主共産主義者サークルへの加盟から始まり、三四年二月の右翼暴動をめぐる分裂を経て、三五年秋から翌年春までの「コントル・アタック」の活動が、彼の政治的ミリタンティスムの時期だが*1、「コントル・アタック」の行き詰まりが明らかになろうとする頃、彼は「反神聖同盟」なるグループを計画する。だがこれはすぐさま宗教的な性格のグループ「アセファル」へと変貌する。アセファルAcephaleとは、頭脳を表すcephaleという言葉に、否定の接頭辞aが付いたものであって、「無頭」を意味する(それはまず最初はバタイユの基本的立場である反イデアリスムを表すものでもあったろう)。この時期から三九年の戦争の開始までを、バタイユは、この結社「アセファル」、同名の雑誌「アセファル」、「社会学研究会」の三つの活動を、時期的な多少の食い違いと協力者の異同を含みながら、ほぼ並行して行うが、バタイユ
古書わらべの榎本さんより志賀浩二『古本屋残酷物語』(平安工房、二〇〇六年)が届いていたのを読了。志賀浩二氏は古書窟揚羽堂主人である。これまで楽天で公開していた日記を一冊にまとめたもの。石神井書林内堀さんの推薦文「吹きさらしの日々」も収録されている。 素人同然の古本屋スタートから五反田の古書展で好成績を収めるまで、激動の二〇〇五年がユーモアたっぷりに描かれている。ある意味で、この手の古書ブログというのは、さほど珍しくないだろう。内容的にもとりたててドラマチックな事件があるわけではない(といっても近所に泥棒が入ったり、刑事に尋問されたりはしているが)。個人的にはオークションでの取引相手とのトラブルや交流がいちばん面白く感じた。郵便や宅急便の事情も。しかし、おしなべて言えば当たり前の日常である。それを当たり前のように描き、しかも飽きさせず読ませるというのは、そうとうな文章の達人ではないだろうか。
www.tokyodoshoten.co.jp tokyodosyoten@nifty.com TEL 03-3291-5181 FAX 03-3293-7857
「犬の油絵がでてきた/絵のなかの犬は生きていて/いすに座ってずっとこっちを見ている」魚と、(それから)なまこ、が、銀色のオルガンを演奏しているミミズク(そして、うぐいす)であると、エイや、テーブル(部屋にあります)は、言いたいのかもしれない「どこまでも垂直に/跳ねることができる消しゴムである」ウニ。「赤い毛糸の/帽子を見ていたら/かぶってみてもいいですよ/声 がした」上にあるテレビが、それから、料理なのです料理なのである(布)(ピアノは宇宙のようにカモメと、宇宙だ)「「ひょーい」/ヒヨドリが現れる」透明なドラえもんを映画であると思って(カササギのような動物が)見ている象。おお、恐竜、翼竜、おお「妖怪/迷信/恐怖/を調理して食った」ケーキが喜んでいる(うれしいアンモナイト)「ぬいぐるみの犬が笑いながらでてきた」犀 それから、新しい種類のシーラカンスのような始祖鳥「球体がくずれて(わたしだよぉ
買い物でもして大分に発つつもりでいたが、会場のとなり、熊本現代美術館でやっていた草間彌生展についつい入ってしまう。だってあんまりポスターが強烈で。アンディ・ウォーホルのキャンベラスープ缶やカンディンスキーの正方形という程度には草間彌生の水玉のことを知ってはいた。 で、今回が草間彌生初体験ではあったのだが。 ……………うわ。すっげえぇ。 結論から先に言う、これは見に来て大正解だった。もちろん差別的言質ではなく心からの恐怖を込めて言うのだが、このアタマのオカシイ芸術家の、抑制が利かないようでいてどこかおそろしく明晰な狂気の発現は、その「場」にいないと絶対に伝わらない。「あー草間彌生ね、水玉の人ねハハハン」などユルい物言いで草間彌生を語っても、それは何も草間彌生を理解したことにはならない。もちろん、自分もこのような馬鹿者の一人であったわけだが。 草間彌生の芸術は、どれもこれも気持ち悪い。巨
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
桃栗3年、柿8年、梨のバカめが18年という小唄のフレーズは誰もが知っていると思います。これは種を植えてから、木に実がなるまでの何年かかるか?を表したものです。このフレーズを聞いたときに、桃や栗が3年で実がなるのに、どうして梨は18年もかかってしまうのだろうと思った人はいませんか?いや、いるはずです。いるからこそ梨のバカめが…というように、18年もかかる梨に対してあきれた感情を表しています。 でも、なぜ梨が18年もかかるのか?の理由を考えたことがある人は、いないと思います。 どうして梨が18年なのか?実はここに、進化生物学的な重大な理由が隠されています。 その理由とは、梨の場合、18年よりも先に実を結んだ木や18年より後に実を結んだ木は自分たちの種をたくさん増やしていくことができなかったということです。植物であっても動物であっても、生き物は自分たちの種を増やしていこうとしている事実は
社会が転換する今、無限の可能性を秘め、これからの日本を創るかけがえのない存在である若者を巡る様々な問題が生じて…
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く