タグ

UGCに関するonkのブックマーク (9)

  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    onk
    onk 2009/02/04
    今 OKWave のパートナーになっても伸びるからなぁ……。まだ web 世界は広い。 / そうそう,手助けが必要な人を見える化するんだよね。人に何かを分けてあげるのはそれだけで気持ちいい。
  • 京都住まい考

    そろそろ京大学生生活に区切りがつくことになる。新たに京都にやってくる学生さん(おもに京大らへんに通う人向け)にどのエリアに住むのが良いか実感からの情報を書き残そう。 よくあるのが「折角の下宿生活だし学校の近くに住もう」という誤ち。いくら毎日のこととはいえ自転車で10分の通学時間を3分に縮めるために一ヶ月1万変わるとして4年で50万をかけるのは果たしてどうだろうか。このため京大間近の百万遍エリアはよほどのことがない限りオススメし難い。 次に人気のエリアとしてはもう少し北に上がった元田中エリアがある。確かに家賃がリーズナブルになる上にスーパーが2軒あり、なおかつ駅があるのは住み易そうに映る。しかしこの辺りの地域に名前を付けて忌避する京都人は多く、それを気にしないとしても、鶏が先なのか卵が先なのか、組の事務所が住宅街の中に紛れ込んでいるので密かに治安が悪い。 そして、駅があるといっても高校までの

    京都住まい考
    onk
    onk 2009/02/02
    良いなぁ,こういう情報が集まる場所。 / 「学校に足を向けやす」い環境はホント大事。環境が生活を規定する。 / 広大ってなんで山の上なんだろうなぁ。チャリでの通いづらさ MAX だよね。そりゃ毎年脱落者出るよ。
  • 京都中心部2

    地図にらくがきできる「地図ガキ」

    onk
    onk 2008/07/15
    また面白いの出してきやがって!
  • 投稿型キャンペーンの仕掛けは大変だという話: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■YouTube: 広告・マーケティングの視点: ユーザー投稿型を自社でシステムつくってやるよりも、 広告会社のネット関係企画で最近よくあがってくるものの代表格は「ユーザー参加型キャンペーン」らしい(昔からな感じするが)。。。 ところがこの手のキャンペーンについては、例えば、 1)ユーザーからの参加が十分に集まるのか 2)集まった素材をどう捌くのか 3)それらをどういう基準で順位付けするのか 4)それをどのような形で発表するのか 5)1)〜4)までの期間、ユーザーのキモチをどれだけ引き止めておけるのか。 といった点のうちひとつでも欠如したらうまくいかない。

    onk
    onk 2008/06/30
    完全同意。
  • 24時間アイマスTVに見る、ニコニコ動画におけるニコマス民の異常性 - そっと××

    たぶん"外"から見たら「これだからニコマス厨、キモ過ぎ」とか言われてるんだろうか、とか思った、ネット企画「24時間アイマスTV」。 ●愛M@S24とは (あいますにじゅうよんとは) - ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%84%9BM%40S24 何故、彼らはそこまで団結できるのだろうか。あるいは、団結を求めるようなイベントを企画するのだろうか。 「彼ら」と他人事のように語ってみたが、自分が視聴するニコニコ動画の大半はアイドルマスター関連なので、"外"から見たら十分に自分は「ニコマス民」(笑)。ただし、「24時間アイマスTV」にリアルタイムで付き合うほどに心意気はないし、そもそも、まだOP動画しかチェックしていない、という面倒臭がりな人間(笑)。 ま、そんな辺境のヌルい「ニコマス民」として、ニコマス民のニコマス民によるニコマス民のための"民族の祭典"

    24時間アイマスTVに見る、ニコニコ動画におけるニコマス民の異常性 - そっと××
    onk
    onk 2008/06/16
    クラスタ間に広がる"無関心の海"を乗り越えさせるコミュニティのやさしさ。 / こういうイベントがユーザ主体で行われるところがニコマスが最大勢力であり続ける理由だよなぁ。バンナムも頑張って燃料投下してるけど。
  • サービス提供者はユーザを選べない? - 304 Not Modified

    それでも、たまにダイアリーやその他のサービスでブログを書いたり、写真共有サイトに写真をアップして友達に送ったり、Wikipediaを見たりYouTubeを見たりしているので、かなりインターネットは活用している。一日中ネットに張り付いているような人たちが、新しいネタやサービスを追いかけ続けているその後ろに、置いてきぼりにされた大集団、みたいなものがあって、実はそちらがマジョリティなのだ、という現在の構図がようやく最近実感としてつかめてきた気がする。 うさんくさい - jkondoの日記確かにそうだけれど、マジョリティを追いかけてしまったらサービスは成り立つのだろうか。id:jkondo自身が書いている通り、大半のユーザは“○○を見たり、○○を見たりしているユーザ”である。ネット上に置いて発信するユーザはいかに特異であるかというのは、ネットサービスを提供する中心にいても感じるのだろうし、我々い

    サービス提供者はユーザを選べない? - 304 Not Modified
    onk
    onk 2008/04/12
    サービスが完成するのはユーザが想定外の使い方をし出したとき。 / 作る敷居を下げるために「俺の後を付いてこい」を掲げたい。ニコニコはこれが上手い。 / http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/20071109/1194540124 の意識があれば大丈夫。
  • CGMサイトが人力特集ページを作るわけ : LINE Corporation ディレクターブログ

    『livedoor グルメ』担当の吉永です。今回はユーザーさんの協力を得て作っているグルメ特集についてお話したいと思います。 ■グルメ特集とは 『livedoor グルメ』は、ユーザーさんにレストランのレビューを投稿していただくことで、信頼できるグルメガイドを作ることを目的とした CGMサイトです。一般的なレビュー記事の投稿だけでなく、ユーザーさんが独自の視点でお店を集めて、雑誌やテレビのグルメ特集のようにロールケーキの美味しいパティスリー特集や、美味しいイタリアンがべたーい!特集といったおすすめ特集を作る機能もあります。 このユーザ作成特集とは別に、ライブドアの運営側でも人力編集の特集記事『注目のクチコミ』を毎週作っています。今日はこちらのお話です。 ■グルメ特集の作り方 この人力特集は、毎回ユーザーさんからおすすめのお店情報をいただいて作っています。まず企画を考えて、得意そうなユーザ

    CGMサイトが人力特集ページを作るわけ : LINE Corporation ディレクターブログ
    onk
    onk 2007/12/22
    アクセス増の1アイディア
  • http://www.asahi.com/business/update/0503/TKY200705020385.html

    onk
    onk 2007/05/03
    社内ブログが「愚痴を拾い上げるシステム」なのと同様,ユーザのクチコミを集めることで改善点を収集するシステムを構築する. / 一方欧州は Google を作った.
  • http://www.yasuhisa.com/could/entries/001127.php

    onk
    onk 2007/04/24
    1%ルールよりも酷い現状について.Flickr でそんな状態とは思わなかった. / 公共の場と自分の場.自分の場という意識を持たせたものが流行っている.SBM は非常に上手く見せていると感じている.
  • 1