2010年8月2日のブックマーク (7件)

  • au、秋以降に2~3機種のスマートフォンをリリース予定。FeliCaやワンセグなどの国内定番機能対応機種も含む

    au、秋以降に2~3機種のスマートフォンをリリース予定。FeliCaやワンセグなどの国内定番機能対応機種も含む KDDIが秋以降のauスマートフォン・ラインナップを2~3機種と考えていることがAndroid関連の情報を扱うブログjugglyの記事から明らかになっている。大元の情報は23日に都内で開催されたKDDIの2011年3月期第1四半期決算説明会における質疑応答からだ。 その中で同社はスマートフォンに関する質問を受け、「秋以降に2~3機種投入することがほぼ決定している」と答えている。また、来期以降は通常の携帯電話端末とスマートフォンのラインナップ構成がほぼ半々になる可能性が強いこともわかった。加えて、秋のラインナップでは以前から言われていたように、FeliCa(おサイフケータイ)、ワンセグ、赤外線機能などの日国内で定番となっている機能を搭載したスマートフォンが投入される計画があること

    oono_n
    oono_n 2010/08/02
    auもAndroidで対抗。スマホやタブレットPCの主流になる? というか、そうなったら面白い。
  • openSUSEにMeeGoデスクトップを統合した「Smeegol」、初となるライブCDが公開 | OSDN Magazine

    openSUSE.org開発コミュニティのAndrew Wafaa氏は7月29日、「openSUSE」に「MeeGoデスクトップを統合する取り組みの進捗について述べるとともに、初のライブCDイメージを公開した。openSUSEのMeegoレポジトリより入手できる。 Wafaa氏は「Project Goblin」の下でopenSUSEとMeeGoデスクトップの統合プロジェクトを進めている。このプロジェクトはSUSE MeeGo Linuxの頭文字をとって「Smeegol」と称されており、今回最新の「openSUSE 11.3」をベースとしたものが公開された。今回公開されたものはまだ開発段階のものであり、ネットワークパネルの表示、MeeGoのWebパネルなどに問題があるという。今後フィードバックを得ながら改善していく計画とのこと。 openSUSEに出資する米Novellは、MeeGoの前身

    openSUSEにMeeGoデスクトップを統合した「Smeegol」、初となるライブCDが公開 | OSDN Magazine
    oono_n
    oono_n 2010/08/02
    組み込み機器用スモールフットプリントLinuxになる可能性はあるのか? UbuntuやAndroid並になってくれれば面白いし。
  • X

    oono_n
    oono_n 2010/08/02
    自然には勝てないからねぇ。もうこれだけ酷いことになっていると、祈るしか手は無くなっちゃうよね。
  • 「USB 3.0とSATA 3.0が第2形態に入ったようです」

    「USB 3.0とSATA 3.0が第2形態に入ったようです」:古田雄介のアキバPickUp!(1/4 ページ) 「フルHD動画も安定した取り込めるようです」――USB 3.0対応のビデオキャプチャユニット「Intensity Shuttle」が登場 USB 3.0対応のPC周辺機器といえば、これまでHDDやHDDケース、SSDUSBメモリなどのストレージ関連が登場しているが、先週はビデオキャプチャユニットも加わった。Blackmagic Designの「Intensity Shuttle」で、価格は1万9000円弱。在庫は少数だ。 Intensity Shuttleは、1080i/pの映像が扱えるユニットで、外部機器側のインタフェースには、HDMIとコンポーネント、Sビデオ、コンポジットを備える。コピーガードが施された映像の取り込みは非対応だが、フルHD映像を無圧縮でPCに送れるうえ、

    「USB 3.0とSATA 3.0が第2形態に入ったようです」
    oono_n
    oono_n 2010/08/02
    高速バスの普及が順調のようで嬉しい。対応機器もすぐに安くなるでしょ。たぶん。
  • また「バンキシャ」不審点多数…熱海1泊“ねつ造”疑惑とは - 芸能 - ZAKZAK

    テレビ系の報道番組「バンキシャ」に対し、ゲームファンの間で“ねつ造”批判が出ている。人気恋愛ゲームの美少女キャラクターと“同伴”して、熱海温泉の旅館に1泊する男性ファンの様子を取り上げたルポで、取材を受けた「Aさん」なる男性の行動が、ファンとして当然の手順を踏んでいないというのだ。さらに、取材を行ったとされる日にAさんが宿泊していないことも明らかになった。 問題の放送は先月25日。ニンテンドーDS用恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス+」(コナミ)の舞台となる熱海温泉に、多くの男性ファンが2次元の“彼女”を同伴(=DS持参)して訪れる様子を特集した。「おととい、バンキシャは温泉で有名な静岡県熱海市へ」というナレーションで始まったことから、撮影日は23日とみられる。 ファンらのお目当ては、「ラブプラス+」に登場する実在の旅館「大野屋」。ここで和室に1人で泊まると、2人分(=ゲーム内の“

    oono_n
    oono_n 2010/08/02
    今にいたってもなお、「オタクはキモイ」というステロタイプな取材番組をねつ造して何が楽しいのやら。。。バカバカしい。
  • 時事ドットコム:毛沢東主席の孫が将軍に=最年少、「血統」背景か−中国

    毛沢東主席の孫が将軍に=最年少、「血統」背景か−中国 毛沢東主席の孫が将軍に=最年少、「血統」背景か−中国 【北京時事】華僑向け通信社、中国新聞社は1日、故毛沢東主席の孫で軍人の毛新宇氏(40)がこのほど、最年少で大佐から少将に昇格したと報じた。1970年以降に生まれた将軍第1号になるとしている。  毛氏は毛主席の次男、毛岸青氏の息子で、現在は人民解放軍軍事科学院の戦争理論・戦略研究部副部長。7月29日に四川省を視察している様子を紹介する写真が1日夜、地元政府の公式ウェブサイトに掲載され、写真に写っている毛氏の軍服の肩章から昇格が分かったという。  昨年も少将への昇格が伝えられた毛氏は、今年3月の全国人民代表大会(国会)開会中、「今はまだそうでないが、上層部は7月に正式にその階級を与えるだろう」と語っていたとされる。  異例の昇格の背景に、軍の最高指導者でもあった毛主席を祖父に持つ「血統」

    oono_n
    oono_n 2010/08/02
    うーん、それらしいって言えばそれらしいんだけど、ねー。まぁ、相変わらずステキな社会主義国家ね。
  • バラバラに分解するとホンモノの銃になる恐るべきパズル「The Intimidator」

    ミシガンの機械工であるGarE Maxtonさんが作った「The Intimidator」というこのパズル、一見するとよくあるような知恵の輪風の立体パズルですが、問題なのはその構成素材。なんとすべてホンモノの「銃」のパーツで作られており、このパズルをバラバラにすると実際の銃に組み上がるとのこと。 というわけで、実際にどういう銃になるかという詳細、そして実際にこのパズルを組み上げて発射している様子のムービーなどは以下から。 The INTIMIDATOR- by GarE Maxton http://www.maxton.com/c18add.shtml 大きさは高さ8インチ(20.32センチ)・深さ4インチ(10.16センチ)・幅5インチ(12.7センチ)となっており、真鍮・ブロンズ・銅・アルミニウム・マグネシウム・鋼から作られた125以上のパーツで構成されており、このパズルをバラバラに分

    バラバラに分解するとホンモノの銃になる恐るべきパズル「The Intimidator」
    oono_n
    oono_n 2010/08/02
    アイデアとしては凄く面白い。でも、何の意味があるの? 「007 黄金銃を持つ男」って映画に出てきたような銃だね。