2017年9月2日のブックマーク (8件)

  • なぜゲームの設定は人類の文明崩壊後の終末世界「ポスト・アポカリプス」であふれているのか?

    By Steven Guzzardi 多くのゲームの世界観は、人類の文明が崩壊した後の世界を舞台にした「ポスト・アポカリプス」で描かれていますが、なぜ世界の終末はゲームの世界観に合っているのか、BBCが解説しています。 BBC - Future - Why video games are obsessed with the apocalypse http://www.bbc.com/future/story/20170815-why-video-games-are-obsessed-with-the-apocalypse BBCによると、ゲームの世界観を描く上で、ポスト・アポカリプスはある意味で完璧な設定を持っているとのこと。文明が崩壊した後の世界で、ゲームの主人公は厳しい自然の中を生き抜くことを余儀なくされ、そこにはおのずと暴力が必要不可欠な要素となります。文明崩壊後の世界に法律はなく、

    なぜゲームの設定は人類の文明崩壊後の終末世界「ポスト・アポカリプス」であふれているのか?
    oooooooo
    oooooooo 2017/09/02
    映画 Mad Max 2 (1981) と、その影響を受けたゲーム Wasteland (1988) と、そのフォロワーという話もあるのでは
  • 愛犬が飼い主に会いたい一心で転生繰り返す 映画『僕のワンダフル・ライフ』 | CINRA

    映画『僕のワンダフル・ライフ』が、9月29日から東京・有楽町のTOHOシネマズ 日劇ほか全国で公開される。 W・ブルース・キャメロンが愛犬を亡くした恋人のために書いた小説『野良犬トビーの愛すべき転生』を映画化した同作は、イーサンと彼に命を救われた愛犬ベイリーとの絆を描いた作品。人間より短い寿命を持つ犬のベイリーが、イーサンに会いたい一心で何度も生まれ変わり、3度目でイーサンと再会を果たしたことをきっかけに自らに与えられた「重要な使命」に気づく、というあらすじだ。50年で3回転生するベイリーは、劇中でゴールデンレトリバーの子犬から、ジャーマンシェパード、コーギー、セントバーナードとオーストラリアンシェパードのミックスに姿を変えていくという。 ベイリーの声を担当するは、ディズニー映画『アナと雪の女王』でオラフの声を演じ、実写版『美女と野獣』ではル・フウ役を演じたジョシュ・ギャッド。少年時代のイ

    愛犬が飼い主に会いたい一心で転生繰り返す 映画『僕のワンダフル・ライフ』 | CINRA
    oooooooo
    oooooooo 2017/09/02
    『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』は犬をテーマにした作品かというと微妙だけど、宇宙に一匹で行ったライカを思えばどうでもいいか
  • シヴィライゼーション2でプレイヤーを10年以上にわたり苦しめた「終わりなき戦争」と呼ばれる1700年戦争は58カ年計画の末に決着

    by U.S. Department of Defense Current Photos 人気ストラテジーゲームシリーズ「Civilization(シヴィライゼーション)」シリーズの2作目で1996年に発売された「Civilization Ⅱ」で、「終わりなき戦争」と呼ばれる1700年戦争に突入してプレイヤーを10年以上にわたって悩ませていたあるゲームが、「58カ年計画」の末にクリアを迎えていました。 How a fluke video game called the Eternal War became a cultural phenomenon—and changed its creator http://kernelmag.dailydot.com/issue-sections/headline-story/16223/james-moore-eternal-war-a-decade

    シヴィライゼーション2でプレイヤーを10年以上にわたり苦しめた「終わりなき戦争」と呼ばれる1700年戦争は58カ年計画の末に決着
  • せきしろが語る、「自由律俳句」入門|P+D MAGAZINE

    又吉直樹との共著『カキフライが無いなら来なかった』『まさかジープで来るとは』の作者であるせきしろさんに、「自由律俳句」の魅力やその作り方についてインタビュー。おすすめの句集も教えていただきました! 2017/08/02 柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺  正岡子規 閑さや岩にしみ入る蝉の声  松尾芭蕉 これらの言葉を声に出すとき、皆さんは意識せずとも「柿くへば/鐘が鳴るなり/法隆寺」というように、「5・7・5」のリズムに区切ってフレーズを読み上げることでしょう。 この2つは、日人ならおそらく誰もが知っている、代表的な“定型俳句”です。 一方で、 うしろすがたのしぐれてゆくか  種田山頭火 足のうら洗へば白くなる  尾崎放哉ほうさい これらの「5・7・5」に区切れない言葉も、れっきとした“俳句”である――と言われたら、少々戸惑いを感じる方もいるのではないでしょうか。 この2つの句は、冒頭に挙げた

    せきしろが語る、「自由律俳句」入門|P+D MAGAZINE
  • SNSを通じて死者が続出しているゲーム「青い鯨」の実態から分かるマインドコントロールの怖さ

    Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 【「自殺ゲーム」死者相次ぐ 印】インドで「青い鯨」と呼ばれるゲームに熱中したとみられる少年が自殺する事件が相次いでいる。ロシアで2015年に誕生したとされ、創始者はすでに逮捕、収監。 yahoo.jp/LbIokK 2017-08-24 08:01:13 リンク Yahoo!ニュース 「自殺ゲーム」死者相次ぐ 印 | 2017/8/24(木) - Yahoo!ニュース インドで「青い鯨」と呼ばれるゲームに熱中したとみられる少年が自殺する事件が相次いでいる。ロシアで201… 3 users 156 すくすく。 @ScreamoTAI 「自殺ゲーム」で少年死亡相次ぐ=ネット経由、当局が規制要請―インド(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-… 「ゲームのせいで自殺が!」という印象を与えかねない

    SNSを通じて死者が続出しているゲーム「青い鯨」の実態から分かるマインドコントロールの怖さ
  • 18世紀の上流階級の女性の着替えはこんなにも複雑だったのかと話題に「こういう構造だったとは」「こりゃ大変だ」

    aiko24653 @aiko24653 18世紀の上流の女性の着替えについて下を履く所から映像で丁寧に解説。 これは確かに一人では無理…(;^ω^) ロマンス小説でみなさんササっと脱いだり着たりしてるけど実際は相当かかりそう。 twitter.com/Slate/status/8… 2017-08-23 09:59:04 Slate @Slate Watch an exhausting reenactment of a wealthy woman getting dressed in 18th-century England: slate.me/2imp3js pic.twitter.com/UsAFAUtpj1 2017-08-22 03:52:30

    18世紀の上流階級の女性の着替えはこんなにも複雑だったのかと話題に「こういう構造だったとは」「こりゃ大変だ」
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    oooooooo 2017/09/02
    19 世紀が舞台のダウントン・アビーでも、衣装の着替えが大変だったと言っていた
  • openBD | 書誌情報・書影を自由に

    私たちopenBDプロジェクト(カーリル・版元ドットコム)は書誌情報・書影を、だれでも自由に使える、高速なAPIで提供します。 個人が、SNSやブログでを紹介するとき 書店が、仕入れや、販売のためにを紹介するとき 図書館が、選書し、利用者にを紹介するとき メディアが、を紹介し評するとき 企業が、書誌情報・書影を利用したあらたなサービスを開発するとき こうしたときに、自由に使える書誌情報・書影を、高速なAPIで提供するopenBDの提供を開始します。 オープンなのデータが、の世界をますます豊かにすると考えるからです。 openBDは、カーリルがAPIシステムを開発します。 カーリルは、図書館蔵書・貸出情報を横断的に高速で検索するサイトを提供しています。 ここで培ったノウハウを活用します。 openBDに掲載する書誌情報・書影は版元ドットコムが収集します。 版元ドットコムは、会員出

    oooooooo
    oooooooo 2017/09/02
    ISBN 持たない本にも期待
  • 「ゼルダの伝説 BotW」にバグが少ない理由

    素晴らしいオープンワールドゲームならいくらでもある。「The Elder Scrolls V: Skyrim」、「ウィッチャー3 ワイルドハント」、「グランド・セフト・オートV」、「Fallout 4」など、巧妙に作り込まれた膨大なスケールのゲームは特に海外のタイトルが多いように思う。それらと比べても遜色のない国産タイトル「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(以下、BotW)だが、他のオープンワールドゲームより優れている点があるとすれば、バグの少なさなのではないだろうか。僕はハイラルの世界を150時間以上冒険しているが、バグらしいバグに遭遇したのは片手で数えられる程度の回数しかないのだ。 では、なぜBotWはこんなにもバグが少ないのか。「何年も入念に開発してきたからだ」とか「細かいところを丁寧に作り込む日人の職人魂が備わっているから」とか、そんな理由でも片付けられそうな気がするが

    「ゼルダの伝説 BotW」にバグが少ない理由