玉をたくさんぶら下げた玉のれん(珠のれん)。 木玉のれんは木製の玉に穴を開けて、ヒモで通し、何本も吊り下げたもので、大きい玉や小さい玉、長い玉などを組み合わせて模様を再現します。 中心部分のヒモの長さを短くして、真ん中が通りやすいアーチ状になっているものが多いのも特徴です。 昔からある玉のれんは着色していない木の色を活かしたものですが、最近では着色したもので絵や柄を再現したものも見られます。 玉暖簾が広まったのは昭和の頃で比較的新しく、算盤(そろばん)を製作していた兵庫県小野市で算盤の玉を利用して作られたのがきっかけだそうです。 京都の老舗、「京料理 道楽」さんには瓢箪(ひょうたん)で作っためずらしい珠のれんがあります。創業300年以上の歴史と共に独自の存在感があります。 同じように何本もぶら下げる形で縄のれんがあります。 縄のれんはお店の入口に設置されることが多いですが、玉のれんは主に家
慶應大学を中退して「占いアプリ」で独立した男が語る、あえて「有料アプリ」をつくるメリットと、サラリーマンがポケットマネーでアプリを公開してみた話 4名の個人開発者さんを取材しました。「個人開発者特集2017」の第六回(最終回)です。 <目次> 1、慶應大を辞めて「占いアプリ」開発者になった男 2、サラリーマンが「ポケットマネー」でアプリをつくった結果 3、初めてつくった「囲碁アプリ」が7万円の広告収益に 4、父と娘で協力して「RPGアプリ」をつくった話 1、慶應大を辞めて「占いアプリ」開発者になった男 ※個人開発者の安達直央人さん。 安達さんが「アプリ開発者になった経緯」を教えていただけますか? 2013年に慶應大学に入学したのですが、すぐに9ヶ月で中退してしまって、アプリ開発者として独立することにしました。 個人的には「大学で学べることって、自分でも勉強できる」と感じたので、それなら早く
「OK Google、ワッパーって何?」──。米ファストフードチェーンBurger Kingが4月12日(現地時間)のゴールデンタイムにこう話すテレビCMを放映した。米The Vergeなど複数の米メディアによると、米Googleの音声認識アシスタント端末「Google Home」やスマートフォンの「Google Assistant」がこの音声に反応し、Wikipediaの「ワッパー」についての説明を読み上げたという。 ワッパー(Whopper)は、もともとは非常に大きなもの、という意味だが、Burger Kingの人気メニューの1つであるハンバーガーの名称で、Wikipediaではハンバーガーとしての説明が優先的に表示される。 Wikipediaの説明は一般に誰でも編集できる。このCMが放映される前に、誰か(The VergeはBurger Kingのマーケティング幹部だと推測している)
「歩きスマホが増えすぎたので…専用レーンを用意してみた」アメリカで行われた実験結果 スマートフォンが普及したことで問題化しているのが「歩きスマホ」の危険性。 注意散漫になりがちで、通常の歩行者の邪魔にもなっています。 そんな不注意軍団を1つのレーンに歩かせたらどうかと、アメリカで「歩きスマホ専用レーン」を用意する実験が行われました。 Cellphone Talkers Get Their Own Sidewalk Lane in D.C. こちらは首都ワシントンD.C.のダウンタウンの歩道。 レーンを2つに分けて、左側が歩きスマホ専用レーン、右側がスマホ禁止レーンになっています。 政府が考え出したアイデアではなく、ナショナル・ジオグラフィックがテレビ番組で「人々がどんな風な行動に出るか」を確認するために企画したものだそうです。 「歩行は自己責任で」 では実際にスマホを見ながら歩く人は、指示
僕の勤め先である、Tombo, Inc.からTombo Platformというものをリリースしました。 iPhoneのアプリをJavaScriptに変換して、ブラウザ上で実行できるミドルウェア、"Apples to Oranges" (A2O)によって変換されたゲームを遊べるプラットフォームです。 WebゲームをiPhoneアプリにするんじゃないんです。iPhoneアプリをWebブラウザで動かしているんです。 僕らが目指しているのは、App StoreやGoogle PlayのようなプラットフォームをWeb上でつくることです。ただ、コンテンツがないとプラットフォームが成り立たない。というわけで、起業当初は自分たちでゲームを作ろうか、という話もしていました。 しかし、僕らはゲーム作りが得意なフレンズではなく、ミドルウェア作りが得意なフレンズです。というわけで、「iPhoneのゲーム変換しても
「出会い系アプリでちっとも出会えない…」→「そうだ、自分としか出会えないアプリを作ればいいじゃないか!」天才現る 相性のいい相手を見つけるスマホアプリが世界的に流行っていますが、とある男性が利用しても、ちっともデート相手を見つけ出してはくれませんでした。 普通ならあきらめるところですが、その男性が普通と違うのはアプリ開発者だったこと。 彼は「自分だけしかマッチングされないアプリを作れば、もしかして出会い放題じゃないか!?」とひらめいて、実際に作ってしまったのです。 Man Creates Tinder-Like Dating App Where He’s the Only Guy Available 現在、欧米で最もホットな出会い系アプリと言われているのが“Tinder”「ティンダー」。ユーザー数は全世界で5000万人を超えるほどの人気を誇っています。 その“Tinder”を利用したことが
ドワンゴ Advent Calendar 2015 4日目の記事です。最近ちらほら耳にする、Progressive Web Appsというものについて。 Progressive Web Appsとは Progressive Web Appsは、モバイルWebを開発する上での1つの標榜である、という認識でよさそう。Alex Russell氏がブログで提唱したのが始まりで、先日行われたChrome Dev Summitのkeynoteでも取り上げられている。 medium.com www.youtube.com Progressive Web Apps自体は特に何か新しい技術を指すわけではなく、既存の技術の組み合わせに対して名前をつけただけのいわばマーケティングワードみたいなもので、つまるところ「◯◯と☓☓を組み合わせて作られた、よりアプリっぽい快適な動作をするWebアプリ」のことをProgr
by Jorge Quinteros 「1つのスクリーンにつき1つのタスク」「プッシュ通知の利用の仕方」「余白を作ること」など、ソフトウェア開発者のNick Babichさんがモバイルアプリ作りで押さえるべきUXデザインの7つのポイントをまとめています。 Mobile Design Best Practices http://babich.biz/mobile-design-best-practices/ ◆1:1つのスクリーンにつき1つのタスク 配車サービス「Uber」のアプリを見てみると、非常にシンプルな作りになっているのがわかります。Uberを使う人の目的は「タクシーを捕まえること」とはっきりしているため、アプリの画面にはユーザーの現在地が自動的に表示されるだけで、ユーザーがすべきことは「タクシーに乗る場所を選ぶ」ということのみとなっています。 アプリを理解しやすくし、操作を簡単にす
※当サイトはアフィリエイト広告の運用で運営が行われています。記事中の商品リンクにはアフィリエイト広告が含まれています。 3月もいつも通りのMVNO格安SIMの通信速度の状況を定点観測してみたいと思います。 ただし今回は一部のMVNOにスピードテストで計測される速度と、実際に使用した時との速度に差がでる「スピテスブースト」の疑いが生まれているため、そちらの確認実験も行いました。 事の発端は先日のFREETELのキャンペーン記事に以下のようなコメントからです。 2016年2月27日 at 4:33 PM 返信 フリーテルは速度をスピードテストだけブーストしてます。 だから速度が速いというのは眉唾だとおもいます。 2chを見ればこれがわかるとおもいます。みんな遅いと言っています。 実際に2ちゃんねるのスレなどを覗くと確かに特定の利用方法で速度が落ちているという内容がいくつも書かれており、軽く炎上
ただの「いい人」はゲームでも現実でもモテない。1本で1億円を稼ぐ「恋愛ゲーム」の裏側と、モテる二次元キャラの法則をアリスマティックが語る。 今回は、女性向けの「恋愛ゲーム」をつくっている2社に、恋愛ゲームアプリのつくり方を聞きました。 ※株式会社アリスマティック 取締役 伊勢 明日香さん(右)、OKKO株式会社 代表取締役 池 喬さん(左) 1、女性向け「恋愛ゲーム」はどのくらい稼げる? アリスマティックさんでは、「恋愛ゲーム」をたくさんつくられていますが、実際ビジネスとして「恋愛ゲーム」ってどうなんですか? 伊勢: まず「恋愛ゲーム」は開発コストが高くないのが良いですね。「絵やシナリオ」を入れ替えれば、システムはつかい回すことができるので。 具体的な開発コストでいうと、1タイトル500万円くらいでしょうか…。なので、ちゃんとつくれば「大ゴケ」することが滅多になくって。 もちろんヒットすれ
Comment by rprandi コーヒーには5ドル出せるのにアプリには0.99ドル出せない これ何が一番酷いかって基本的に職場では何時間もの間無料でコーヒーと飲めるのにって所。 reddit.com/r/Showerthoughts/comments/3n7uyy/i_pay_5_for_a_coffee_but_not_099_for_an_app/※以前「シャワーで考察板」のスレッドを何か訳して欲しいというリクエストがあったので記事にしたものです。 「シャワーで考察板」はシャワーを浴びてる時にふと思いついたことや考えでスレッドを立てる板です。些細な事から深い考察まで色々なアイデアで賑わっています。ちなみに「シャワー」というのはあくまで例なので運転中などに思いついたことでもOKということになっています。 Comment by imatschoolandimbored 3237 ポイ
Aiming椎葉社長インタビュー。業界の名物社長は,スマホ業界の過去と未来をどう捉えているのか 編集長:Kazuhisa カメラマン:佐々木秀二 12→ 2015年もまた,スマホゲームが業界を(数字的な意味で)席巻して終わった。 スマホがゲーム業界のメインストリームに躍り出てからそれなりの時間が経ったが,ドンチャン騒ぎのバブル的好景気もなんとなく一段落して,市場はいったん踊り場に差し掛かりつつあるように感じる。ここはおそらく,さまざまな問題を解決したうえで「次なるステップ」に進むための踊り場なのだろうし,このあと誰が上がってくるのか,どんなゲームがデビューするのか,遊ぶ側からすると楽しみでならない。 一方で,実際に開発をしているデベロッパとしては,ちょっと先が見えない不透明な時期に差し掛かっているように思う。今はネイティブアプリの狂乱が一段落して,バブル真っ直中にいたスマホゲームマーケット
米カリフォルニア州ホーソンにある、宝くじ売り場として有名な酒店「ブルバード・リカー」に並ぶ人々(2016年1月13日撮影)。(c)AFP/MARK RALSTON 【1月14日 AFP】当せん者が出ずに1等賞金が繰り越しで約16億ドル(約1880億円)に達した米宝くじ「パワーボール(Powerball)」の当せん 者が3人に上ったことが13日、分かった。運命の当せん番号発表はテレビで生中継され、全米中の人々が固唾をのんでテレビを見つめた。 当せんの番号は4、8、19、27、34で、いわゆるパワーボールナンバーは10だった。米カリフォルニア(California)州の 地元テレビでは、当せんチケットの1枚が販売されたロサンゼルス(Los Angeles)のコンビニに大勢の人々が押し寄せて歓声を上げる様子が放映された。 発表日当初は15億ドルとみられた当せん額は最終的に15億9000万ドル(約
寝る時間なのについついTwitter開いてたら、すごく面白いネタが目にとまりました。 Pragmatic app pricing http://www.marco.org/2015/10/13/pragmatic-pricing Instapaperを作ったMarcoさんのポッドキャストアプリ、Overcastが完全無料化したらしい。 そして、その理由が面白い。すごく面白い。 簡単に言うと、”ポッドキャスト市場は大きくなる可能性があるから、市場を支配するために無料化する”という理屈。 これだけだったら、 「なんだ、よくあることじゃないか。有料サービスが完全無料化するなんて。VCマネーが入ったか、買収されたとか。」 と思うかもしれない。 でも、Marcoさんは、VCバックアップのスタートアップとかやりたくない性格の個人開発者なんですよ。これは、Build&Analyzeっていうポッドキャスト
連載目次 その1 〜インストール編〜 その2 〜画像の表示とイベント〜 その3 〜タッチイベントとライフサイクル〜 その4 〜音の再生とセンサー〜(予定) その5 〜簡単なゲームをつくってGoogle Play Storeに公開しよう〜(予定) はじめに @tenntennです。 もうすぐGoのバージョン1.5がリリースされる予定ですが, みなさまはどの機能に注目しているでしょうか? コンカレントGCだったりshared libraryが作れるようになったりと,Go 1.5は非常に楽しみです。 その中でも私は,Go 1.4で入ったGo Mobileのアップデートに注目しています。 Go Mobileは,Goを使ってモバイルアプリを書くためのツール類を提供するプロジェクトです。 Go 1.5では,iOS向けのアプリがビルドできるようになったり,Androidのサポートが強化されるようです。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く