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meetingに関するopparaのブックマーク (9)

  • エンジニアのやる気を削ぐ会議術 - Qiita

    この記事はNuco Advent Calendar 2022の1日目の記事です はじめに やる気を削ぐ会議術 会議(かいぎ)は、関係者が集まり、特定の目的(議題)に関して意見交換・審議し、合意・施策などの意思決定をすること、およびその物理的構成員の集まりを意味する。 会議 - Wikipedia 仕事エンジニアリングを行う人々にとって会議という営みは不可欠である。 そもそも会社という複数の人々の共同体を会議なしで運営することが不可能であることから、当然職業エンジニアにとっても会議は避けられない。 システムの仕様決めのためのチーム内外での話し合い 非IT部門に対するサポートのための説明会 顧客に対する技術的なプレゼンテーション 上司との1on1 etc... 上記のように様々な目的で会議は日々開催される。 開発が仕事であるエンジニアにとっては会議そのものは間接的な業務であるから、会議そのも

    エンジニアのやる気を削ぐ会議術 - Qiita
  • ファシリテーターが会議を効率的に準備・進行する11のコツ

    会議の進め方に悩んだことはありませんか? 記事では会議を効率的に進めて有意義な結果をもたらす「ファシリテーター」のコツをご紹介します。 目次 ファシリテーターとは、ファシリテーションを担当する人のことです。ファシリテーターは「調整役」というように翻訳されますが、ビジネスシーンでは会議の進行を担う人を示すことが多いでしょう。ファシリテーターは中立的な立場から目的に沿った進行を行い、参加者の意見を引き出しながら適切な結論へ導かねばなりません。 会議において「結論が出ない」「うまくいかない」「納得できる話し合いにならなかった」「妥結への道筋が見えないまま次回に持ち越しになった」など、課題が残るようなことが続いているならファシリテーションに問題があるのかもしれません。ファシリテーターとはどんな役割で何をするべきなのかをしっかりと理解することで、会議を効率的に良い方向に進めることができます。 では

    ファシリテーターが会議を効率的に準備・進行する11のコツ
  • 1つでも該当すると、「会議の成功率」は5分の1以下 AIが導き出した、会議の成功を阻む5要素

    働き方が多様化した時代にも柔軟に対応し、最短距離で成果を最大化する「チームマネジメント」について、3回にわけて特集した株式会社SmartMeetingと株式会社SmartHRのセミナー。 記事では、「成果を上げるための会議」をテーマに、『超・会議術~テレワーク時代の新しい働き方』の著者・越川慎司氏が登壇した、3回目のセミナーの模様をお届けします。日企業における労働時間に占める社内会議の時間割合や、「会議の成功」の定義、そして会議でアウトプットが出ない理由など、さまざまなトピックが語られました。 延べ17万人超の労働時間を減らし、売上を上げる支援 越川慎司氏(以下、越川):クロスリバーの越川でございます。はじめの40分で「815社に対応してきた会議データの実情」と「質と量を改善するためにどうしたらいいのか」といった資料を共有させていただきます。「こうやったらうまくいくよ」ではなくて、実例

    1つでも該当すると、「会議の成功率」は5分の1以下 AIが導き出した、会議の成功を阻む5要素
  • グランドルールでミーティングの質と効率を高める | DevelopersIO

    仕事においてミーティングは重要な要素の一つです。意思決定、アイデア出し、ふりかえりなど多様な目的の場があります。

    グランドルールでミーティングの質と効率を高める | DevelopersIO
  • 打ち合わせで「顧客の御用聞き」を回避する2つのヒント | ベイジの日報

    ベイジにはお互いにフィードバックしあう文化がある。制作会社で行われているフィードバックと聞くと、一般的にはデザインなど成果物に対してのものを想像するかもしれない。しかしディレクターである私の場合、ミーティング中の話し方や顧客に対する対応でフィードバックをもらうことが多い。 先日参加した顧客とのミーティングでも、顧客から質問を受けた際の対応で気を付けたいポイントを2点教えてもらった。個人的に、御用聞きの姿勢を回避しつつプロジェクトをリードしていくコツだと感じたのでシェアしたい。 ①できる / できないではなく、やるべきか否かで考える 顧客の質問や相談は「なんとなくこう思うけど、どうなんでしょう?」という、ざっくりとしたものが多い。質問を受ける側が留意すべきなのは、「顧客は実現の可否について聞きたいのではないかもしれない」ということだ。 「なんとなくこう思うけど、どうなんでしょう?」とは、「こ

    打ち合わせで「顧客の御用聞き」を回避する2つのヒント | ベイジの日報
  • 朝会で雑談しよーよ! 「CTU」のすゝめ|Tajiyyy / PdM

    こんにちは、Tajiyyyです。 保育業界のスタートアップ企業にて、PdM(プロダクトマネージャー)をしています。 突然ですが、みなさんのチームでは、朝会をやっていますか? 朝会をやっているものの、 ・業務共有だけでは何か素っ気ないな。。 ・もう少し雑談を交えて、メンバーの距離を縮めたいな。。 と思っている方へ向けて、今回は弊チームが毎日実践している、オリジナルの朝会プラクティスをご紹介します!(約1.5ヶ月運用中!) 参考までに弊チームは、PdM1名、スクラムマスター1名、エンジニア5名、QA約3名の計10名で朝会を行っています。朝会自体、もうすこし少数の方が回しやすいな、、とは思いつつも、これからご紹介するプラクティスは、3-10名程度のチームの朝会において、とっても有用と思っています! 1.どんな朝会プラクティス? 弊チーム考案の「CTU」というプラクティスです。 具体的には、各自の

    朝会で雑談しよーよ! 「CTU」のすゝめ|Tajiyyy / PdM
  • 結論が出ない打ち合わせにも費用は発生している  | ベイジの日報

    工数を算出するとき、1人日50,000円で計算して見積りを出したとする。 1日8時間労働の場合、1人時6,250円である。 3人で1時間ミーティングをしたとすると、18,750円になる。 私たちのような制作会社の場合、そのお金を支払うのは基的にクライアントである。 このように、お金を意識すると、時間に対する意識も変わってくる。1時間ミーティングしたが進展もなく、何も決まらなかったとしても、その時間に対してお金は必ず発生する。そう考えると意味のあるミーティングをしようとする気持ちも高まるだろう。 私たちが作業している時間は常にお金が発生していて、クライアントがそのお金を支払っていることを考えると、無駄な時間の使い方はできないはずである。 また、無駄を減らす点では、改めて次のことを振り返り行動したい。 連絡はシンプルに、要件のみを伝える。 口頭で済む連絡は口頭でする。 意味のあるミーティング

    結論が出ない打ち合わせにも費用は発生している  | ベイジの日報
  • GitHub - leits/MeetingBar: 🇺🇦 Your meetings at your fingertips in the macOS menu bar

  • ダメなデイリースタンドアップについて。 - Sooey

    ダメなデイリースタンドアップについて。 CarbonFiveのブログにWhy Your Daily Standup Sucks (and how to fix it)といういいエントリがあったので、ポイントを簡単に訳して紹介しておきます。 詳細を話しすぎる 誰かが詳細を聞きたがったら、それはスタンドアップの後で話し合え みんな準備不足 毎日同じ時間にやることがわかっているのだから、準備をしたうえで時間通りに参加しろ スタンドアップの前に記録した作業時間、コミット、作業中のストーリーを確認しておけ 問題解決しすぎ デイリースタンドアップでは状況のアップデートだけをせよ 議論や問題解決をするときではない 合言葉は"take it offline" 障害を取り除こうとせよ スタンドアップの「あと」で障害に取り組め 誰かから「それについては力になれるよ」と聞ければ充分 ホワイトボードをスタンドアッ

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